過去も現在も未来も、全部抱きしめて生きていく

テレビの世界に飛び込んで

な〜んのコネもないところからアナウンサーになり
多くの方にインタビューをさせていただく中で、
一芸に飛び抜けて秀でた方々の生きる姿勢やパワーを
これでもかってくらい近くで感じられたことは、
私にとって本当に刺激的な体験でした。

アナウンサーの仕事って、なんて楽しいんだろう。
そう思うと同時に、私もいつか一つのことをとことん極めたい!!
そんな風に考えるようになりました。

結婚、出産、育児で自分のことは二の次になっていた私にとって、
離婚後の人生をどう生きるか考えた時、
あの頃の情熱が再び蘇ってきたのです。

何か新しいことを始めよう!

そう考えるようになったのは私にとって必然でした。

写真家として、プラチナプリントアーティストとして生きていこう!

2年前の私は本気で過去をすべて捨てて、異国の地で息子と二人、人生やり直そうと思いました。

でも、過去は捨ててはいけないってあるとき気づいたのです。

私は写真を始めてから、身の回りに存在してくれる光がこんなにも美しくて
人、モノすべてがこんなに愛おしいんだってことに気づくことができました。

人生のいいことも悪いことも全部ひっくるめて、
私の人生を、私自身を受け入れることができたのです。

これまで私と息子が生きてきたこの環境で、二人でやり直そう!
そう決意したのがちょうど一年前でした。

今の私があるのは、間違いなくアナウンサーとしての訓練と経験によるもの。

わかりやすい言葉で人に伝えることができる特技と、写真家としてのものの見方を融合させ、アートを通じて内面を磨く私ならではのプログラムを作ってみよう…そう決意し、今年一年、日々精査してきました。

一度家庭に入った女性が社会に復帰するのは並大抵のことではありません。

今でこそ笑って話せるけど、本当に大変だった。
けれど、一歩踏み出してみたら、世界はこんなに広くて美しくて…
何歳になっても自分の気持ち次第で、可能性は無限に広がっていることに気づいたのです!

真の美しさを持つ女性は、皆、自立しています。

責任や、怖れや、不安や、色々なものを抱えながらも
自分の足で立っているからこそ、強くて優しい。私はそんな風に思うのです。

憧れのココシャネルや、ジョージアオキーフがそうであったように。

Classyな女性を日本中に溢れさせたいと願って始めた、
インナーブランディング講座

写真は、意図して描く絵画と違って、思いもよらない、本人も意識していないところまで写してしまいます。

だからこそ、自分自身でも気づかなかった欲求に、
自分で撮った写真を見て改めて気づく事が出来るし、
自分自身の言葉で撮ったときの気持ちや状況を説明するという行為で、
改めて今の自分を見つめる事が出来ると思うのです。

結婚や子育てで社会から切り離され、自分自身の生きる意味を見失いかけている・・そんな女性が生き甲斐を見つけ、経済的、精神的に自立できるような心と身体を取り戻せるようナビゲートがしたいと考えました。

自分のことは、自分が一番わからない

だから誰かに、何かに、救いを求めるのも、決して間違いではないと思います。

けれど、頼ってしまってはきっとダメなんです。

だって、人生はあなたのものだから

あなた自身が選択しなければならない。

時に迷ったり、不安になったりすることもあるかもしれないけど
一生懸命考えて選んだ人生は、すべて正解なんですよ!
これまでも、そしてこれからもずっと。

だからこそ、誰かに選択を委ねるのではなく、自分自身で責任持って決断できる、
どんな時も揺るがない自分軸が大事なんだろうなって思います。

 

現在、受講くださっている生徒さんの中で、驚くような変化を遂げるタイプは決まっていて、
素直、真面目、果敢にチャレンジする行動力のある女性です。

明日やろう、とか、来年になったら・・・とか言っていたらいつまでも始まりません!
やろうと思ったその時に、是非始めてみてください。
必ず何かが変わります!

そうはいっても今は会社のことで頭がいっぱい、とか、
子育てで自分のことなんて構ってられない!
そんな方達もたくさんいらっしゃることでしょう。
でも、どうか一日5分でいいから、自分のための時間を作ってみてください。

ご主人も、お子さんも、周りのご友人も、楽しそうに笑っているあなたを一番見たいはずだから!!

最後に、いつも私のコラムを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
今、私は、本当に必要とされている方に届くサービス、腰を据えてじっくり考えています。
皆様の背中をふっと押すことができるような、そんな言葉をこれからも紡いでいけたらと思います。
ご意見、ご感想ございましたら、こちらまで、どしどしお寄せくださいね。