お金じゃ買えない大切なもの

2016年を漢字で表すと…

私の今年を一文字で表すなら

「動」ですかね~

眠っていた脳細胞を叩き起こして、とにかく「動いた」そんな一年でした。

ブランディング講座 開設
Classyee Channel 立ち上げ
渋谷ヒカリエでのセミナー開催

また、去年はNY、今年は日本でプラチナプリントの個展をさせていただくことも出来ました。

たくさん考えて動いて、過去と現在を繋げる年になったと思います。

駆け抜けて来られたのは、周りにいてくださる方々のご支援があってこそだと心から感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。

振り返れば、生まれて初めての骨折により、動きたくても動けない時期もありました。

動けない3ヶ月は辛かったー

明けない夜はない、とか、止まない雨はないって
呪文のように何度も唱えたけど、一向に良くなる気配もなく、
さらに痛みが酷くなっていた時には…

自分だけがみんなから置いてけぼりにされているようで、言いようのない寂しさが心に充満して。

動けないって、こんなに苦しくてもどかしいんだってこと、
当たり前だと思っていた「歩ける」ということが
行きたいと思った場所に行けるということがどんなに幸せなことなのか、

40年も生きてきて初めて知った気持ちでした。

何事も経験ですね。
経験してみないと分からないことっていっぱいある。
経験したからこそ、人に優しくなれたりもする。

健康だけは、どんなにお金があっても買えないんですよね。

誰でも突然起こるかもしれない病気や怪我。
必要以上に怖がるのではなく、
今ここに間違いなく存在している心と体に感謝して生きていこう!
走り続けてきたけど、これからは一歩一歩をきちんと踏みしめて歩こう!と心に誓った年でもありました。

今、出来ること

しかし、人間行動が制限されればされるほど、
動きたい欲求が高まるものなんですね~

そんな時にわたしを救ってくれたのは

「今出来ることをすればいい」

って思いでした。

夏生まれだからか、いつでも太陽に向かって走り出したくなる私でしたが、
あの時出来たのは、心の中に太陽を描くこと。

撮りためてきた写真を見たり、スクリーンに広がる朝日を見たり、本や音楽から私を照らす光を想像したり…

一番の太陽は、息子の満面の笑顔でした!

息子は、私の鏡だなって思いました。
私の感情の機微に敏感に反応して、私に笑顔がなくなると彼の表情も曇るんです。

はっと気づきました。
文句言って暗い顔してても、なんにも始まらないって。

そうはいっても笑えない時に、無理に笑うのは疲れます。

笑えないときは・・・
笑顔になれることを、見つければいいんです!今ここで!!

人に何かを望む前に

今自分が出来ること!見つけましょ!
心から笑いましょ!!

来年も、皆様を笑顔にするお手伝いが出来ますように。
私自身、心と体を鍛える新たな挑戦をしたいと思っていますので、またここでシェアしていきますね。

 

さて、明日は夢の国へ、息子と行ってきま~す。
はちきれるような息子の笑顔が見られると思うと・・・楽しみだ❤️