ピラティスとアーユルシートで、新・健康習慣!

息子の骨折騒ぎから一週間

皆様には大変ご心配をおかけいたしました!

ギブスをした左腕は痛々しいものの、
おかげさまで毎日元気に学校に通っています。

手助けをしてくださるお友達に、心から感謝をしながら。

次は、僕がみんなを助ける番だね!と、まだ怪我の治る前から張り切っています 笑

振り返れば、私も去年の夏に左足を骨折し、
人生初のギブス装着、松葉杖生活を経験しました。

こんなにも、歩けないことが辛いだなんて・・・と
当たり前に歩けていたことの幸せを、改めて噛み締めた日々でした。

でも、実はそれより何より、治ってからの方が辛かった。

やっと、ギブスも外れ、包帯もサポーターも外れ、さあ歩いていいよと言われても

今までのように歩けない

お医者様はもう治ってるとおっしゃるのだけど、

無意識に左足をかばいながら歩いてしまう

さらに、ギブスで片足だけ浮いた状態がしばらく続いたので、
なんとなーく、体のバランスが変だなとしばらく違和感が残りました。

バランスが崩れることって、想像以上に心身に影響を及ぼすんだな~

とこの時知りました。

生きていると、次から次へと色々なことが起こりますが、そんな時こそ一瞬足をとめて、大きく深呼吸。この苦境を乗り越えれば、ひとまわり大きくなった新しい自分に出会える!私はいつもそんな風に思うようにしてます✨

そうして、何か一つでも、小さな行動を起こしたら、世界は途端に色を変え、ワクワクした毎日になるんです!

モヤモヤを吹き飛ばし、心も体も健康になりたい!!

そこで、2017年は、体のバランスを整え、健やかな心と体を取り戻そう!!と目標を掲げ、2つのチャレンジを始めました。

 

ピラティスレッスンを復活

ピラティスはもともと、戦争で負傷した兵士をケアするためのリハビリメニューとして生まれたもの。

深い部分の筋肉、インナーマッスルを鍛えることで、体幹部を強化してくれるんです。

トレーナーさんからは

「ご自身で思っていらっしゃるより、バランス崩れてませんよ」

と嬉しいお言葉をいただき喜んでいたのも束の間、
レッスンも終盤に入ると、毎回ほぼ100%の確率で左足がつる・・・

理由は明確。ギブスをしていた左側だけ筋力が弱まっている証拠だそう。

でも、腰が伸びている感覚、平衡感覚が整っている感覚が戻ってきてる感じがするのと、

ピラティスを始めてから、身体が軽くなって、不思議なことにイライラしたり不安になったりすることがなくなったのです。

やっぱり心と体はつながっている!

またピラティスは、発声にとても大切な腹横筋が鍛えられます!

新しいスピーチブランディングコースでは、このピラティスからヒントを得たメソッドでお腹から声を出す練習をしますので、声がこもりやすい、とか、声が小さい、などとお悩みの方、ぜひ一度ご体験ください!

 

普段使いの椅子をチェンジ!!

また、身体のバランスを崩すもうひとつの原因としては・・・

「椅子に座る際の姿勢」

みなさんは、正しく座ることって意識したことありますか?

かくいう私も、デザイン性や、長く座っていて疲れないか?という観点でしか椅子を選んだことがありませんでした。

でも、ここ最近PCに向かい合う時間が長く、首を曲げ、前かがみで椅子に座っていることが多くなったせいか、

肩凝り、首こり、腰痛が半端ない

さらに、骨折により体が歪んでいる自覚もあり、姿勢矯正マシーンみたいな椅子はないか、探していた時に友人に勧められたのが、こちらのアーユルメディカルシートでした。

このようにして、普段使っている椅子の上に置いてもいいし、座椅子にもなるのでとっても便利。

これ、アーユルチェアーとして、普段使いの椅子を丸ごと変えてしまうこともできるんです!

↓詳細はこちらをクリック↓

アーユル チェアーは、
日本人のカラダの特性に合わせて 「坐骨」で座ることをコンセプトにつくられました。

人間の上半身の重さは、体重の約60%を占めるため、 座った時に、その重みが腰への負担となるんだそう。

つまり

正しい姿勢で座れていない事が、腰痛を引き起こす大きな原因だったのです!

間違った座り方は、カラダの歪み=骨盤の歪みとなって行くそうで、

このアーユルシート(チェアー)の小さな座面をまたいで座ることで骨盤が自然に立つという仕組み。

実際に座ってみると、適度な弾力を保つ座面にお尻がぴったりフィットし、椅子の背もたれに寄りかかることなく、この腰あてが支えてくれることによって、
なんとも楽~に、気持ちよく骨盤座りができる!!

ピラティスで、これが正しい姿勢ですよ~って教えていただいても、どうも数回続けると元に戻ってしまう私でも、

座るだけで、自然と姿勢がキープできるのは嬉しいし、
正しい姿勢を習慣づけるのにもってこいです。

 

人ってどうしても楽な方楽な方へ流れていってしまいます。

あと、みんなもそうだからいいや、自分だけじゃないしなんて、変に安心しちゃったり。

もう若くはないんだし多少姿勢が悪くたって、とか、みんな忙しくて運動なんてしてないでしょ?今更自分の姿勢に気を遣ったところで・・・みたいにね。

みんなと同じで本当にいいですか?

私は、人と多少違っていたとしても、

自分が自分らしくあるために心地よくいられること
美しくあり続けること

いつまでも追求していきたいな~。

そのためには、習慣って本当に大事ですよね。

ぜひ、あなたも新習慣で、心も体も綺麗に!

やってみようって思った、今から早速、始めてみましょう!!

「今できること」を続けていれば、きっと輝く未来に繋がるはず!!

 

Classy Academyでは、それぞれの個性を生かしながら、優しく強く、
凛と自分自身の足で立つことのできる美しい女性を、応援いたします。

イベントやプログラムは、Classyに賛同くださる男性のご参加も大歓迎ですので、
皆様からのお申し込みお待ちしています。

⇨ 詳しいプログラム内容は、こちらをご覧下さい

体験セッション募集 お申し込みは1/31まで

コースへのお申し込みを迷っていらっしゃる方のために、スカイプ、LINEなどでの通話相談も行なっています。⇨ 無料通話相談 お申し込みはこちらから

新しくチャレンジするって本当に勇気がいること。

もし、辛くて悲しくて、現状から抜け出したくてたまらなくて、たった一人で悩んでいらしたら…遠慮なくメッセージくださいね💕

ご質問がありましたら、LINE@ ID @rqq3744e のメッセージ、またはHPのContactまで、どうぞお気軽にご相談くださいね。