夢を叶える秘訣は、4つの「C」

あなたには今、誰かに情熱を持って語れる夢がありますか?

8月の銀座での個展を前に、寝ても覚めても写真のことを考えています。

Classy Academy 代表  石井 江奈です。

アナウンサーとして、写真家として、現在このような活動を行なっています→★

FBはこちら→★
Twitterでは写真を始めた当時から、いろいろなことを呟いています。Twitterはこちら→★

 

先日、渋谷のBunkamura museumで開かれているソール・ライター展に息子と行ってきました。

いつもより食いつき気味で見ていた息子が、こんな事を言いました。

「え?なにこれ??って思わせる写真って、全部が写ってないんだね」

そうなんですよね、観る人に想像させる写真って、撮った方の視点、想いが一点に集中している!

重要なのは、どこで見たとか、何を見たとかいうことではなく、どのように見たかということ

It is not where it is or what it is that matters but how you see it.   ーSaul Leiter

夢は具体的に描かなかったら叶わないのと一緒で。

私たちは何かを伝えたい時、ぼんやりと見せてはダメなんですね、想いをはっきりと、時に勇気を持って切り捨てることも重要だったりします。

 

逆にいうと、見ている私たちは想像力さえあれば、たくさんのことを感じることができます。

あなたはこの写真から、何を感じますか?

Classy Photo講座スタート

実は、Classy Academyのメンバー向けに、写真の講座を始めました。

*Classy Academyとは→★

個性を生かした美しい写真を撮りかた、モノの見方についてグループで勉強していく中で、皆様かなりの刺激を受け、こんなコメントを寄せてくれました。

・Photo講座を受ける前は、良い写真を撮るテクニックを学ぶのだと思っていたのですが、全然違っていました!
江奈さんのレッスンは考え方や感性の磨き方まで色んなヒントがあって、私の奥にも潜んでいたアート魂を発見したレッスンでした。

・人に想像させる一枚、自分のオリジナルの見せ方をするために、余計なものを除いていく、それは写真だけではなく、自分の仕事に繋がることだなと思いました。

レッスン後も引き続きインスタグラムを使いながら指導しているのですが、

さらに嬉しいのが、みんなの写真がみるみる変わっていることなんです!!

内面に大きな変化があったんだと思います。

いい写真を撮るには・・・感じる心こそが大切なんですよね。

ご興味のある方、ぜひInstagramで私たちのレッスン風景もご覧くださいね。Instagramはこちら→★

 

心のひだを敏感にするには・・・

日々の生活の忙しさに追われ、疲れてしまうことも多いかもしれません。

かく言う私も、毎日楽しそうよね!ってよく言われますが(笑)、たまに一人でど~んと落ち込むこともあります。

体の調子が良くないなぁとかってことも、人間ですものね、もちろんあります。

でも、何か壁にぶつかった時は・・・

同じ方向から物事を見ていては、解決策が出ることもなければ良い方向に物事が進むことは100%ありません。

そんな時私は、ほんの一瞬、目線をかえて見ます。
角度を変えて、見てみるんです。

 

この二週間ほど、展示のコンセプトを練るために、頭をフル回転させていました。

なのでそんな時こそ意識的に、展覧会に行ったり、コンサートに行ったり、本を読んだり、大好きなインテリアショップに行ったり、あとは運動!今は水泳とピラティスです。

実際に見る、聴く、味わうって心がざわざわします。

そして固まった筋肉をほぐせば、柔軟な思考にもつながります!

忙しくて時間がない時こそ、新鮮な空間に身を置いたり、ちょっと目線をかえて何か違うことをするとハートが敏感になって、作業の効率が上がったり、いいアイディアが浮かんできたりいいことづくめ!!

 

作品作りもビジネスも、子育ても!納得のいくものを生み出そうとすればするほど、迷ってしまう時があります。

目の前のこと、必死に頑張り続けているのに、先が見えなくて不安になってしまうときもあります。

責任感が強くて、真面目で一生懸命な人ほど顕著かも。
完璧にやろうって思うと、余計苦しくなるんですよね。

でもね、完璧って何でしょう。

あなたにとって、完璧だと思うことでも、実は、別の誰かにとっての完璧ではないんです。

完璧を追い求めるんじゃなくて、あなただけの視点を大事にしたらいいって思うんです。

自信を持ってくださいね。

世界にはあなたと同じ人なんてどこにもいない!

あなたが感じて一生懸命考えたことこそ正解なんです!!

 

それでも自分に自信がないって時、必要なのは、ほんのちょっとの勇気。

そして、やるって決めたらやり続ける覚悟かな。

 

ウォルト・ディズニーの素敵な言葉

最後に、こんな素敵な言葉を見つけたので皆さまと共有したいと思います。

夢を叶える秘訣

それは、

「Curiosity – 好奇心」

「Confidence – 自信」

「Courage – 勇気」

そして「Constancy – 継続」である。

ディズニーさんは、この言葉を胸に、世界中の人に夢を与え、ご自身の夢をも叶えて来られたんですね。

最後の「継続=続ける」って本当に大変なことで、誰でもくじけそうになる時はあります。

そんな時は、誰かに背中を押してもらうことも大事です。
誰かに隣に寄り添ってもらうことも、時には大切です。

最初から一人でなんでもできる人なんていません。

私も、いっぱいいっぱい助けてもらいましたし、今も仲間にたくさん助けてもらっています!!

一人で頑張りすぎないで!

夢は見なきゃ叶わない!!みんなで夢を叶えていきましょう!!

 

開催予定のイベント

☆第5回 Classyインスタセミナー 6/23(金)本日18時半~開催!大人気の夜のセミナー   満席になりました!

  • いつもと同じ毎日が、ワクワク楽しくなります。
  • これまで気がつく事のなかった、あなたの個性に目覚めます。
  • 心がキュンとする、美しい写真を撮ることが出来る様になります。

インスタセミナーの詳細はこちらをご覧下さい→★

*しばらくインスタセミナーはお休みとなります。

代わりに、現在メンバー向けに行なっているClassy Photo講座をビジターの皆様にも受けていただけるよう現在プログラムを組んでいます。先行でお申し込みを受け付けますので、詳しくはFB やLINE@のメッセージでお問い合わせください。

 

☆8月中旬より 東京 銀座のギャラリーにて、個展を開催予定

日程を含め、詳細は、6月下旬に発表致します。あと少しだけお待ちくださいね!

 

LINEのアカウントお持ちの方はClassyな情報をお届けしますので、是非お友達に追加してください!IDは、@rqq3744eです!!皆様と繋がれること、楽しみにしています。