あなたは、誰のために生きていますか?

人生ってなんだろう。人はなんのために生きるのか。

Classy Academy代表 石井 江奈です。(プロフィールはこちらから★

前回のブログ「一万時間の法則」に、LINE@で多くの方からコメントいただきました!

「私も今できることをしっかりと継続できるよう、頑張ります!」

そんな風にもしどなたかの励みになることができたなら、

と思っていつもブログを発信しているので、本当に嬉しかったです。

しかし、今回はいつもと違ったことが一つありました。

こんなお悩みのメッセージが届いたのです。

「私、今きっと人から見たら、ものすごく幸せ、なんだと思います。

優しい旦那さんがいて、4人の子供に恵まれて。

でも今、私、全然幸せじゃない・・・

一番悲しいのは、なんで幸せだと自分で思えないんだろうってことなんです

(許可をいただいてブログに掲載させていただいています)

いつもニコニコされている、とっても笑顔の素敵な奥様でしたので

正直、この告白には驚きました。

聞けば、私のブログをいつも楽しみに読んでくださっていたとのこと。

彼女が、以前と大きく生活環境が変わったわけでもなく、誰かと比べて自分を卑下しているようにも思えず。

本当に、自分で自分がわからなくて苦悩している様がこのメッセージから痛いほど伝わってきて。

 

私にできることって何かしら?

真剣に考えました。

 

私に思いを吐露してくれた意味

彼女とは、SNSで数ヶ月前に知り合い、わざわざ銀座の個展にも足を運んでくださいました。

1ヶ月ほど前、Classy Photo Salonの体験レッスンに来てくださりましたが、今は新しいことを始める余裕がないので、またタイミングを見て申し込ませてくださいとおっしゃりその時メンバー入りは見送られたものの、それ以降も熱心にブログの感想など送ってくださるとても一生懸命な方でした。今回のメッセージは、こんな言葉とともに送られて来ました。

江奈さんのブログを、一から読み直させていただきました。

「今が一番幸せ」って話される江奈さんの言葉に、「いいな~」って心の底から思ったんです。

 

どんな経験も、私は無駄じゃないって思っています。

父を少女時代に亡くした経験は、同じように突然の肉親との別れをされた方が、

今どうして欲しいのか、どんな言葉をかけてもらったら嬉しいか、などがちょっとは理解できるようになり、心に寄り添うことができるようになれたのではないかと思います。

そして、この方と実は同じように

私も、満たされない思いを抱えて生きていた経験があったから。

彼女の気持ちが痛いほどわかったのです。

 

過去の私は、誰にも悩みを打ち明けることができずに

もっと言えば、「私は幸せ」って思い込むことで

自分の本当の気持ちを封印していたこともありました。

 

私は、彼女にたったひとつだけ質問しました。

「あなたは、今、誰のために生きてる?」

旦那さまのため。お子さんのため。ご両親の為。会社のため。

次々と出てくるものの、そこに、「自分のため」という言葉はありませんでした。

 

今だって十分いそがしいのに。

自分のための時間なんて。絶対作れない。

そんなことわがままだわ。

 

そう思って、写真の勉強やって見たいな、と思ったけれどもぐっと我慢したんだそうです。

あれ?でも、誰かが引き止めたのでしょうか。

 

勝手に自己完結してませんか?

人は、やらない理由を一生懸命探すそうです。

「今」じゃない・・・気がする・・・というように。

でも、じゃあ、いつやるの?

 

もし、あなたが現状をどうしても変えたかったら・・・

あれこれ考える前に、まず「えいっ」と、飛び込んで見ましょう。

 

そしてやりたいことが見つかったなら、あなたの身近な方を、真剣に説得して見ましょう。

 

あなたを愛してくれている人は、間違いなくあなたのやりたいことを応援してくれるはず。

あなたが幸せに生きることを、誰よりも望んでいるはずです。

 

もしかしたら、何にも言わなくても家事を手伝ってくれるかもしれない。

勉強しなさいって言わなくても、自分で自主的に勉強するかも。

やりたいことにまっすぐ取り組むあなたの背中を見て、

「よし、自分も頑張ろう」って

こんな愛の循環も大いにあるのではないかなって思うのです。

 

自分の幸せを人任せにしない

私たちの人生は、私たち自身のものです。

「誰かのため」に生きるのではなく、

「自分のため」に生きましょう。

自分を愛せない人は、家族はもちろん、人のことなんて絶対愛せない。

自分の幸せは自分の手で掴みに行くんです。

それこそが本当の自立ではないかと私は思います。

 

本気で何かに向かって頑張っている人を、周りは放っておきません。

私が、彼女の想いを放って置けなかったように。

あなたの想いが、人を動かすんです。

そうして、自分のためが、誰かのためへと循環して行くのではないかしら?

 

ご相談くださった彼女は、まずご自身のやりたいことを見つけるんだ!と、ご自身の現在の状況を考えられ、マンツーマンのインナーブランディングコースをスタートされることを決断されました。

東京ではないところにお住まいなので、オンライン(ライン通話)でレッスン行っています。

インスタグラムで自分の好きなものを発信することから始めてみると・・・

一人二人とフォロワーが増え、世界中にいる共通の趣味を持つ方たちと繋がって行く感覚が新鮮!!

身近なものを写真に撮ることで、発見もたくさんあって。毎日がなんだか楽しくなってきました!

たった一週間で、こんな変化が!

お子さん達とも、インスタを通して会話が増えたと嬉しい報告も!

これから、間違いなく、人生どんどん変わっていきますよ!

 

どんなことでも、まずは一歩から

怖がっていたり、最初から諦めて一歩を踏み出さずにいたら、変わるものも変わらない。

世界はどんどん変化しているのだから、

私たちもどんどん自分をアップデートしていきましょう。

今のあなたにしかできないことが必ずあるはずだから

 

12月20日(水)に、Classy Academyメンバー 限定クリスマス会を企画中。

整体・アロマの平田知子さんと、ピラティス講師 深山和恵さんの組み合わせで、素敵なイベントも行います!!メンバーの皆様、どうぞお楽しみに!

 

写真を学びながら、あなたの潜在的な意識を、変えてみませんか?

Classy Academyは、「個性溢れる自立した女性」が集っています。

Classy Photo Salon 第2期メンバーにも、素敵な方達がご加入くださいました!!

メンバー随時募集しています。

Classy Academyの活動にご興味持っていただけましたら、まずはLINE@で繋がってくださいね。

LINE@お友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。

LINEでは、私宛に直接メッセージを送っていただけます!ご質問、ご相談など、どんどんメッセージ送ってください!お待ちしています!