できない理由を探すより、今ここにある幸せを見つけよう!

こんばんは。Classy Academy代表 石井 江奈です

みなさま、連休、いかがお過ごしでしたか?

私のGWは、新事業立ち上げの企画書づくりに、ご注文いただいた大型作品の仕上げ、次回作のロケハンに、合間を見て勉強を兼ね、都内の美術館やギャラリーに出没するという!毎日3時間弱睡眠を7日続け、さすがに8日目に目が開かなくなり(笑)10時間眠り続けました!!

都内にいても、合間合間で新緑を楽しみましたので、気分転換もバッチリ!
忙しかったけれど、とっても充実していたなぁ!

想像して創造する、形にして行く作業って、やっぱり楽しい♫と改めて思いました。

息子は、卓球三昧の毎日でしたので、二人して「好きなこと」に夢中で取り組んだ連休でした。

ご注文いただいていた大中小のサイアノ作品の額装も美しく仕上がり、いよいよ今週末納品です!
喜んでいただけるといいなぁ。

小作品、新作ができました

タイトルは、『Blue Flame』日本語訳すると、青い炎。

あえて、連作を一つのマットに入れて作品にして見ました。

額装をお願いしたお店の方が、こんな風におっしゃいました。

「この作品もそうだけど、えなさんの作品は、まるでフランス映画を見ているようだね。」

 

写真は、「今」の自分の心が映る

今私は、日本人である自分というものに、生まれて初めて真っ正面から向き合っています。

4月のClassy Photo Salon1期の修了展が終わってから、「私にしか作れないもの」について、たくさん考えました。

なぜ、私の作品がフランス映画のようになっていくのか・・・

私は、母の影響で小さな頃から海外のモノクロ映画を見ていた中で、特にパリを舞台にしたものが大好きでした!

幼少期の記憶というのは気づかずとも本質的なところで根強く残っているもの。思いが高じて、留学先にもパリを選びました。もちろん、今もパリが好きだし、インテリアもフレンチシックなものが好きです。

でも今、様々な経験をした私が、「自分スタイルを生み出したい」と考えた時、
そこには、あくまでも「日本人である私」がいることに気づきました。

日本人として、日本で育まれた美意識を表現できる作品を!

そう思いめぐらし、川端康成、千利休、不昧など、様々な文献を調べる中で、キーワードとして、モチーフとしてビビッと浮かんできたものがあるんです!

今後、自身の生涯のテーマとして撮り続けたいな、と思うものに出会えました!!

作品として、また事業として形にして行くのでこれから変化する私を、見ていてくださいね。

 

新作『Blue Flame』は、静かに燃える、今の私の心を表現した作品となっています。

 

本当に、考えて、形にしてを繰り返した連休でした!

でも、形にできたことでスッキリ整理されて、クリアな脳にシワがい~っぱいできてる!!そんなイメージ 笑 (伝わります??)だから、とっても清々しい気持ちなんです。

 

どこか遠くに行かなくても、今の状況の中で喜びを見出すと、毎日がとっても楽しくなります!

ご自身と向き合うのに、写真って本当に素晴らしいツールですよ。

先日もレッスンで、

「うまく撮れなかったのですが・・・ブレてしまったのですが・・・」といって、できなかった理由を一生懸命お話しされた生徒さんがいらっしゃいました。

でもね、私から見たらすっごく素敵な写真がいっぱい!!

「できない理由を探すより、今ここにある写真の中で、キラリと光るもの探してみよう!」

そう言ったら、彼女の顔がぐんと明るくなりました!

レッスン後、彼女が送ってくれた嬉しいご感想

「ここ数ヶ月いろんなことがありましたが、写真を撮り続けることで、身近にある幸せに気づくことができるようになった自分がいました。

これからまた仕事が始まると、忙しない日々になると思いますが、忙しい中でも、この手の中にある幸せを感じることができる心が今はあります。

たくさんの気づきをくださった江奈先生に、心から感謝します」

 

Classy Photo Salon 第3期生のレッスンもスタートしていて、同じ思いを持った素敵な女性たちの輪が広がって行くのが本当に楽しみでワクワクします。

新緑の季節は、お花も綺麗に咲いていて自然がますます美しく感じられる季節!

ぜひカメラを持って街を歩き、あなたの「美しい」を見つけてくださいね。

 

日々のあれこれは、 私のインスタグラムから☆

Classy Academyについて、写真について、先日ゲスト出演したラジオでもお話しさせていただいています。ぜひこちらから動画版をご覧ください。→4/2  OA分☆   4/9 OA分☆

☆Classy Photo Salon  第3期 開講中!!

写真を通して個性を発見しませんか?LINE@お友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。