親子海外二人旅 ☆節目の夏、台湾で父を思う

みなさま、素敵な夏をお過ごしでしょうか?

Classy Academy代表・写真家 石井 江奈です

私のプロフィールはこちらから→☆

夏休みといえば・・・私たち親子は必ず「旅」に行きます。
それも、行ったことのない場所へ。

人生で初めてのものと出会い、感じる体験こそが、何よりも財産に、生きる力になると思うから。

ラッキーなことに、息子は夏生まれ。今年のバースデープレゼントはもちろん「旅」でした!

2018夏・親子弾丸二人旅

今年は、中学生最後の夏を卓球に賭ける息子の予定が、練習と試合でびっちり埋まっていたので、その合間を縫っての2日半。

海外へ行くにはかなりの強行スケジュールの中、セレクトした場所は、「台湾」でした。

なぜ台湾だったのか

それは、父の思い出の詰まった地を、亡くなった時の父の年齢を追い越そうとする今この時に、息子と訪れたかったから。

実は台湾は、父が生前、毎月のように仕事で訪れていた国でした。

父から聞く台湾は、人が温かくて、どこか日本に似ていて、そして何より美味しいものがたくさんあるところだと(笑)

「家族を連れて行きたいなぁ」と言っている矢先に急逝。
父が亡くなったその年、17歳の夏に、父の取引先の社長からお手紙が届きました。

そこには、母、弟と私の家族三人分の成田ー台北間の航空券が同封されていました。

社長は、台湾で父が愛用していたホテル、レストラン、仕事場を回って父との思い出話をしてくださったほか、たくさんの観光地に連れて行ってくださいました。

母、7歳下の弟、17歳の私(夏休みに初めてかけたパーマが大失敗して帽子かぶってる 笑)

自国へ招待し、忙しい中、通訳までつけてあちこち案内してくださった何(カ)社長の温かい眼差しの奥に、私は父を感じました。まるで父と一緒に旅をしているようでした。

 

今回の弾丸旅では、バスツアー初体験

今回は時間も短かったので、以前私が案内していただいた場所を効率的に回ろうと、バスツアーに参加して見ました!

台湾の夏も日本に負けずとても暑かったので、移動中、このキンキンに冷えた大型バスは天国でした!

個人旅行での単独行動派なので団体行動の経験があまりなかったのですが、結構これが面白くて!
ツアーの皆さんと写真を撮り合ったり、中華の丸テーブルで大皿料理を分け合ったりするのもまた新鮮!ガイドのお兄さんの説明も勉強になるし!短時間で学び多い旅にするには、こちらのバスツアーオススメです!(私たちは、ナルワントさんにお世話になりました)

台湾は、信仰心に厚い方がとても多く、朝の8時前から大勢の人が訪れる、商売の神様「行天宮」に始まり、お茶のセミナーを受けたあとは、世界4大博物館の一つと言われる「国立故宮博物院」へ。息子が、お約束の翠玉白菜角煮以上に、甲骨文字と青銅器に興味津々だったのは意外でした! 

 

さらに小籠包をはじめとした台湾料理づくしのランチの後には、足つぼマッサージを堪能。

そして、「忠烈祠」でイケメン兵士の衛兵交代式を見学し、中華民国初代総統の蒋介石を記念して建てられた「中正紀念堂」へ。およそ8時間にわたる台北フルコースツアー!

実は、このお盆の間に、昔のアルバムを引っ張り出して家族で思い出話をしていたのですが・・・
私たちと同じく中正紀念堂を訪れた父の写真を発見!

30年前、父はここで何を思っていたのかな。
一見まるで変わっていないようで驚いたけど、30年という時間は見えないところで着実に積み重ねられていて。

永遠に続くものはこの世の中にないとは知りながら・・・写真は記憶を永遠にしてくれるんだなっとアルバムを見ながら幸せな気持ちになりました。 

44歳で人生リセット

私は、父の亡くなった年の44歳で私の人生も終わると、結構本気で信じてたので・・・とにかくがむしゃらに、「今できることは今やらなきゃ」って思って生きてきました。

でも、終わらなかった。

そして、これからも私の人生は続いてゆく・・・だからこそ、今一度、これからの人生を考えよう!

そう考えていた時期でしたので、台湾で父を思い、家族を思い、自分の人生を考えられた、とてもいい旅になりました。

長い人生の中で、前だけ向いて生きるときも必要だけど、原点に帰ることって大事ですね。

そんなわけで、今年のお盆は、皆でお墓まいりに行き、父、祖父、祖母、曾祖母の思い出話をしながら、私たちがこうして幸せに生きていられることに心から感謝しながら、家族揃って穏やかな日々を過ごしました。

人生を振り返って、こんな風にお盆らしいお盆を過ごすのは初めてかも!?と、そんな自分のドタバタの人生をちょっと反省しながら、今年の夏は、父をとても近くに感じることができました。

父と母の娘に生まれたことを心から感謝して・・・

遠い昔、父に、「中国語」を勉強しなさい、と言われたことがあったのですが、当時全く興味が持てなかったわたし 笑

でも今回台湾で本物の中国語に触れ、中国語って美しいんだなぁ💕と!新たな発見でした!

卓球に夢中な息子は、中国語を話せるようになりたい!と勉強を始めたところ。この旅を機にまた思うところもあったようで。このめぐり合わせも何だか不思議。本物に触れるとまた、意識って変わりますよね

九份や淡水など、まだまだ行きたいところは山積みでした・・・が!前回のブログを読んでいただいた方はもうお分かりかと思いますが、観光地巡りは私、もうお腹いっぱいになっていたので、15時にバスツアー解散後は、息子と二人、台北の街を探索することにしたのです。

そこで・・・ガイドブックには載っていない、素敵な場所を発見し、素敵な人と出会うことができました!

そちらはまた改めて書きますね〜。

台湾は、週末を利用して異文化体験できる、とっても楽しいスポットです!

どこへ行くにも、今はwifiとスマホさえあれば怖いもの無し!
こちらオススメです↓



安い!簡単!便利!台湾現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【Funwifi】

さて、来週25日は、ゴードン・マッタ=クラーク展
日本にいながらにして、NYを旅する感覚を味わいませんか?

夏の終わり、何か刺激をもらって自分の人生を考えたい!そんなあなたにピッタリの展示です。

8/25、国立近代美術館で開催するClassy アート鑑賞会について、詳しくはこちらから→☆

Peatixサイトから、簡単にお申込みいただけます。

アートを通して様々なことを語り合えたら、嬉しいです。
ご一緒できること、楽しみにしています。

 

☆「旅」に関する過去記事☆

親子海外二人旅 in ハワイはこちらから→☆

親子海外二人旅 in ベトナムはこちらから→☆

ヒルトン小田原で遊び尽くす、親子ぶらり二人旅はこちらから→☆

大人な旅の過ごし方〜カメラを持って旅に出ようはこちらから→☆