奇跡を起こす「言葉のチカラ」

「思いをキチンと伝える武器を持つ」ということ

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

先日、偶然入った本屋さんで目に飛び込んできたフレーズ!。言葉って本当に、ものすごい武器になる。

誰かからの一言で、ポッと心が温まったり、一瞬で幸せな気持ちになれたり。それが思いがけない恋に発展することだって!

でも反対に、グサッと息の根を止めてしまうような凶器となってしまうことも。

「愛も友情もビジネスも。ちゃんと伝える。正しく伝わる。」

これも本当に!大切なこと。
言葉そのものと同時に、話し方、伝え方って本当に大事ですね。

信頼を高めるコミュニケーション能力

先週末、神奈川県行政書士会の研修会に、講師としてお呼びいただき講演をさせていただきました。

大学で私は法学部でしたので、法律を扱う行政書士のお仕事には大変興味があり、また中高を神奈川県の学校で過ごしたご縁もあって、楽しみに伺ったのですが・・・

想像以上に重鎮の男性のご参加者が多く!最初は正直、
「こんな人生の大先輩たちを前に・・・私が講演などしていいのかしら?」と不安になるほどでした。

でも!開始15分前にトイレで深呼吸(笑)鏡の前で滑舌練習をしてるうちにリラックスしてきて。

「皆様に、今日は私の全てをお見せして楽しんでいただこう!」

そう思ったら逆にワクワクしてきたんです!

普段は「先生」と呼ばれる行政書士の皆様が、私のお話に熱心に耳を傾けてくださり、一生懸命「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」と発声練習をしてくださる姿に感動!!

さらに研修会終了後も、皆様が口々に、

「お話に共感しました!」「ありのままの自分でいいんだ!と自信が持てました」「お客様との対応にすぐ実践できそうです!」「裸の自分を見せるのは難しいけど・・・少しずつ頑張ってみます」

など感想を言ってきてくださったり・・・

後日こんな嬉しいメールも頂いたり!

そしてこんなご感想も!

「石井先生が、こんなに大勢の人がいる中で、僕たち一人ひとりに語りかけてくださってるようで、とても心に響きました」

私は、アナウンサーになった時から大切にしている言葉があります。

「カメラに話すのではないよ。カメラの奥にいるに伝えるんだ。」

その教えが、大勢の前でお話するときにも、こうしてブログを書くときにも私の心の中に根付いていることを嬉しく思うと同時に、この言葉をプレゼントしてくれた今は亡き恩師に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

相手の心にポッと暖かい光が灯るような言葉を、これからも紡いでいきたいな。

言葉のチカラで、一人でも多くの人の人生に奇跡を起こせたら最高だなって心から思いました。

この場をお借りしまして・・・今回、ご依頼くださった立教大学の先輩の山本さん、旭支部長・荒木さん、大和支部長・野島さんはじめ、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様に出会えて、私もとっても幸せでした!

NHK文化センター青山教室・話し方講座

春講座のWEB受付、一般受付スタートしました。

そしていよいよ今週23日土曜日、2回目の話し方講座です!!1回目の様子はこちらから→☆
皆様、きちんと発声練習続けてくださってるかしら?笑

↑春からはレギュラー講座となり、6回コースとなります!

繰り返しになりますが 笑

「愛も友情もビジネスも。ちゃんと伝えれば、正しく伝わります!」

ご一緒に伝え方、話し方を勉強しませんか?

おかげさまで、現在満席となっていますが、4月以降に関しましては多少の変動あるかと思いますので、気になっていただいた方は、まずキャンセル待ち登録をお願いいたします。

空席が出次第、登録いただきました方には個別でご案内させていただきますね。

→2/20現在、特別枠を数席設けまして、受講申し込みがWEBからできるようになっております。

お申し込み・お問い合わせは、NHK文化センター青山教室までお願いします→こちらから☆

第10回 Classyアート鑑賞会

前回のブログで詳しく書きましたが、コルビュジエ本人が設計した建築物の中で、彼自身が手がけた絵画や家具を鑑賞できるというまたとない機会を、皆様とご一緒に体験したいと企画しました!!

◎ 日時 ◎
2019年3月9日(土)16:00~17:30 (※集合15:50)

◎ 会場 ◎ 国立西洋美術館
〒110-0007東京都台東区上野公園7番7号

◎ 持ち物 ◎筆記用具、メモ帳、貴重品、スマホなど

お申し込み、お問い合わせは、Peatixサイトまでお願いします。→こちらから☆

アートは、私たちの日常であまり使うことのない「感じる心」をビシビシ刺激してくれます。皆で言葉を交わし合いながら、感性を高め合って行けたら嬉しいです。ご一緒できますこと、楽しみにしています。