終わりは始まりの合図!ピアノが誘うカタルシス

昨日は、オランダ・アムステルダムに拠点を置くピアニストの向井山朋子さんの演奏を聴きに、銀座 メゾンエルメスフォーラムへ行ってきました。

Classy Academy代表 石井 江奈です。

言葉と写真で個性を引き出し、自立したClassyな女性へ導く活動を行なっています→ 詳しくはこちらから★

銀座エルメスは、2年前Classyアート鑑賞会の先駆けとなる鑑賞会を行なった思い出の場所でもあります。

今回の展示は、立春の2月5日から本日2月28日まで24日間連続での、ピアノのパフォーマンスをベースとしていて、しかも、演奏開始時間が毎日1時間ずつずれていくという一風変わったもの。

こちらがスケジュール。電車が動いていない深夜帯にもたくさんの観客が訪れたとか!

中に入ると、まず目に飛び込んできたのが宙吊りのピアノ!!あるものは傾き、あるものは寝かされ・・・全ては常識を揺さぶってみようという、向井山さんのアイディアだったとか。

この空間で、演奏が始まったらどんな感じなんだろう!と、ワクワクが止まりませんでした!

「常識」を揺すってみるとどんな知覚の変化が起きるんだろう?

向井山さんのインタビューより

切ない祈りのような優しいはじまりから。

感情がほとばしり、狂おしいくらい強く響くピアノの音。

儚く美しい中にも情感溢れる旋律、向井山さんの纏う空気。

音、時間、空間全てが少しずつズレてゆく感覚。

ズレるってことは違和感が多少なりともあるはずなのに、不思議と今の私の心にはピタッとはまって心地よく感じました。
なぜなのかな〜とボーッと考えながら反復する音の余韻に浸っていると、唐突に「ダン!」と音が途切れました。
糸が切れたように、プツンと演奏が終わったのです。

まだ終わらないで・・・そんな悲しい気持ちがこみ上げてきて顔をあげると、向井山さんはピアノの横にまっすぐ凛と立ち、私たちを見て微笑んでいらっしゃいました。

向井山さんはピアニストでもあり、この空間すべての演出をなさったアーティストなのです。

実はこの瞬間、不思議な体験をしました。

ぼんやりしていた私の心のピントがバチッとあって、
向井山さんの、「終わりは始まりの合図よ」という声が聞こえたような気がしたんです。

勝手にそんな気がしました。

時に、アートは、見る人の「心の鏡」にもなります。

私の心の中には、「終わり」への淋しさがどこかに潜んでいたのかもしれません。常識を揺さぶってみる、感じる心を開放すると、見えなかったものがたくさん見えてきました!


出会いにも別れにも必ず意味がある

2019年始まりのこの2ヶ月は、たくさんの素敵な出会いがある一方で、悲しい別れも経験しました。→以前こんな記事を書きました☆

そして、明日からは3月。
卒業シーズン。我が息子も中学校卒業です。
二人で手を取り合って、必死に駆け抜けてきたこの3年間。

必要以上にセンチメンタルになってしまうのはそのせいかもしれないな。

終わり(別れ)はすべての始まり

様々な奇跡が重なって、人と人とは出会い、交わっていきます。

お別れはやっぱり淋しいけれど・・・

出会えたことに感謝の気持ちを持ってそれぞれが前に進んでいったら、いつかまたどこかで交わる日が来るかも!

そんな風に信じることが出来たら、また人生の楽しみが増えますよね。

さらに!別れの後には、必ず新しい出会いが待っている!
終わりは始まりの合図なんですよね。

出会いも別れも必ず意味のあること。

たとえ悲しい別れによって傷を負ったとしても、その痛みは経験した人にしかわからない。
その痛みが深かった分だけ、人に対して優しくなれるはず。

誰かに寄り添い傷をそっと癒せる、そんな勇気と強さを兼ね備えた女性になりましょう。
出会いの全てに心からの感謝の気持ちを持って生きていきましょう!!

みんな、出会ってくれてありがとう〜って、今大声で叫びたい気分です 笑

美しい未来に変えて行けるかは、自分次第!

向井山さんの演奏は、信じられないくらいのカタルシスを喚起してくれました!!向井山さん、本当にClassyな女性でした!

次回のClassy アート鑑賞会

アートに触れ対話をすることは、癒しにもなりますし、クリエイティブな感性を育て、人生を豊かに彩ってくれます。アートを通じた出会いもまた素敵ですよね!

◎ 日時 ◎
2019年3月9日(土)16:00~17:30 (※集合15:50)

◎ 会場 ◎ 国立西洋美術館
〒110-0007東京都台東区上野公園7番7号

◎ 持ち物 ◎筆記用具、メモ帳、貴重品、スマホなど

お申し込み、お問い合わせは、Peatixサイトまでお願いします。→こちらから☆

NHK文化センター青山教室・話し方講座

そして、先週末23日土曜日は「声を磨いて人生を変える!」 講座の2回目でした!

1回目同様、熱気溢れる講座になり、私自身も心から楽しみながら毎回授業させて頂いています。→初回の講座の様子はこちらから☆

春講座のカリキュラム予定

①初対面で相手の心を掴むには?
②人前で話す時の緊張を和らげる秘策
③五感力を磨く・美しい日本語を知る(鼻濁音)
④「読む」のではなく「伝える」 
⑤聞き上手は話し上手 心の距離を縮める質問
⑥心を震わせるスピーチ

皆様、声を磨いて、話し方を磨いて!ご一緒に人生を変えていきましょう!!

現在、特別枠を数席設けまして、受講申し込みがWEBからできるようになっております。

お申し込み・お問い合わせは、NHK文化センター青山教室までお願いします→こちらから☆