新年度の目標は?!

先生が恋してもいいですか?

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

新元号も「令和」に決定、息子も無事高校進学。
さて私もいよいよその時がきたかしら?(笑)新年度、各方面(!)で本腰入れて活動を始めようと、心はもう準備万端!気持ちも新たに様々なチャレンジを続けています。→日々の活動の様子は、インスタグラムで発信しています☆

皆さんは、新年度、何か目標を持って始められたこと、あるでしょうか?

チャレンジの一つが、「学びの再開」

Classy Academyを立ち上げて3年目。NHK文化センター・話し方講座の講師を務めるようになって3ヶ月。

誰かに何かを教えるなんて私にできるわけがない、先生なんて絶対自分に向いていない!!

なんて思っていた昔の私。
人生は本当に不思議なものです。

今でも「自分が先生をしている」ということへの葛藤は少なからず私の中に存在しています。先生という存在を神聖なものと思っているからこそ!
私でいいのだろうかと・・・

そんな時にいつも思うのです。
私自身、人生の節目節目で、素晴らしい先生に巡り合ってたくさんのことを学ばせていただいてきたのだから、自分が教わったことを次世代に伝えていくことは使命のようなものなんだって。そして、仕事に子育てに恋愛、様々な経験を重ねてきた私だからこそ伝えられることがあるはずだ、と!

なので、先生である自分を不安に思う隙が有ったら、自分自身がもっともっと進化するために学びを深めていこう!!と考えるようになりました。

幾つになっても学べる幸せ

ありがたいことに、今私は事務所の社長から、改めて自分自身の成長のために、また後進の指導のために、アナウンス研修を受けています。

人に教える、ということは、まず自分が実践できなければ説得力もないですものね。過去の実績がいくらあったとしても、大事なのは「今」です。成長を続けている人にこそ人は魅力を感じるし、その人のそばにいるだけで、自然と見て学ぶことができるようになるはず。

NHKの講座で皆さんに毎日発声練習しましょう!と言っている私がまずは率先してやっていこう!きっとその背中を見て、みんなも続いてくれるに違いない!!と、新年度より、日々の発声練習に加えて、外郎売を毎日三回暗唱することを日課にしています。

口を大きく開けてはっきり発音する、何よりお腹から声を出すと本当に朝からスッキリ爽快なんですよ〜。

あとはやっぱり「続ける」って本当に自信になる!!
まだ新年度始まって10日とちょっとで偉そうなことは言えませんが、毎日続けるってやっぱり大変です。

夢を持ちましょう

何事も続けることができないと悩んでいらっしゃる方は、夢を持つといいと思います。

「え〜、もう子供じゃないのに夢なんて!!」っておっしゃるあなた!

小さな目標でもいいし、壮大な夢だっていい!
目標だって夢だって、やり続けなければ絶対叶わない。いくら努力しても叶わないことも確かにあるけれど、その努力が思いもよらない実を結ぶこともあるんです。やってみなけりゃわからないんですから!

まさにそれこそが人生!
幾つになっても夢を持ってワクワクして過ごしたいですよね。

もう一度、燃えるような恋がしたい!

そんな夢だっていいんです。というか、人間の欲求として、こんなに素直でまっすぐなものってないかも 笑

素敵な恋に出会うために自分を磨く努力を続けるんです!

でもね、恋をするとなったら色々な制約が多いのもまた現実・・・

恋人はAI!?そんな時代が本当に来るかも???

先日、仲間内で、携帯電話のここ十数年の変貌の話をして改めてみんなで驚いていたんですけど、テクノロジーの進化はもうとどまるところを知らないですよね。

ずいぶん昔からロボットと人間のラブストーリーって、映画・本・漫画とかでありましたけど・・・

AIロボットが恋人ってのが当たり前になる時代が、もしかしたら本当にやってくるかも。

唐突になぜこんなことを言い出したかというと・・・
4/20(土)に行うClassyアート鑑賞会の打ち合わせを昨日解説の麻記子さんとしていて、図録を見ていた時にこちらの作品に目が釘付けに!!!

林千歩「人工的な恋人と本当の愛-Artificial Lover & True Love-

陶芸教室を営む既婚のAIロボット「アンドロイド社長」が、人間の女生徒と恋に落ちるというかなり奇抜な設定のインスタレーション作品!!
(人間同士じゃないから不倫にはならないということか!?)

「誰にも文句言わせないわよ、これが純愛よ、どーよ!!」
って声が作品からビシビシ聞こえてくる感じ 笑

これぞ現代アートですね!

今回の「六本木クロッシング2019展」のテーマは「つないでみる」
わたしたち現代人が最も求めている「つながり」を、1970-80年代生まれを中心とした日本のアーティスト25組が、様々な趣向を凝らして表現しています。


人間と機械が共存することで、何が失われ、また逆に何が生まれていくのか?これから未来はどうなっていくのだろう??

いよいよ来週!まだ各割引チケット空席ございます!
是非ご一緒に、日本の現代アートの今を体感しながら、色々な想像・妄想を膨らませませんか?

お申し込み、お問い合わせは、Peatixサイトまで→こちらから☆

展示をみなさんと一緒にじーっくり観たら、ロボットと恋してみたくなるかもしれないけど・・・やっぱり私は心と心が触れ合える人間がいいかなぁ 笑

で、以前、Classy Academyでこんな動画を撮影したことを思い出しました!

↑一年前の私のセリフ「愛は待っちゃダメなの」
ということで何事も、「先生」にとらわれず、私らしく積極的に行こうと思います 笑
思いを言葉にして伝える方法・・・NHK文化センター青山教室の話し方講座でたっぷりお話しします。

初回4/27(土)の授業テーマは・・・「初対面で相手の心を掴むには?」

基礎トレ・講義・実践練習の3ステップで楽しく学んでまいります。

お申し込み・お問い合わせは、NHK文化センター青山教室までお願いします→こちらから☆
声を磨いて、自分自身を磨き上げて!新年度、新しい自分に生まれ変わって、素敵な出会いを引き寄せましょう♪