ピンチはチャンス!六本木ヒルズでは何かが起こる!?

この週末は日差しもポカポカで暑いくらい!青空が広がり気持ちのいいお天気でしたね。皆様、どこかにお出かけされましたか?

我が家は家族みんなでお散歩しながら投票に行き、お買い物をしてからお家に帰って餃子パーティー!甥っ子達も一緒にみんなで餃子の皮を包み・・・200個近い数があっという間に売り切れ!笑顔満開!楽しい日曜日でした!

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

昨日土曜日は、Classyアート鑑賞会を六本木・森美術館で開催しました!

実は!1月に同じく森美術館で行った鑑賞会当日の朝!解説の麻記子さんが体調不良で倒れるという緊急事態が起きました。しかも、病院で点滴中、開始時間に間に合わない!と!!

この時は13名もの皆様を主催者の都合でお待たせしてはいけない!と、必死に場をつなぎまして(30分が3時間にも感じました〜)、麻記子さんもフラフラながらもプロ根性で駆けつけてくれて!終わってみれば、皆様の笑顔に助けられ、大変思い出に残る鑑賞会になりました!

そのアート鑑賞会での記念写真、よくみると麻記子さんの顔色が!!

そして実は昨日も再び事件が・・・

森美術館は、私たちの鬼門なの!?

まだゴールデンウィーク前なのに?陽気に誘われたのか、かたや同時開催されていたムーミン展?ピクサー展の影響なのか?「こんなにも人が美術館に詰めかけるのか!?」というくらいの混雑ぶり!チケット購入に衝撃の50分待ち、チケットを取るだけにディズニーランドのような長蛇の列。これにはまってほとんどのご参加者が開始時間に間に合わないという大変な事態に。

しかしすでに準備万端、開始を今か今かと待っていらっしゃるご参加者の方もいるわけで・・・「さぁどうする??」

でもこの時!

前回の反省をとしていたおかげで!「ここは私たちこそ冷静に対処しよう」と麻記子さんとアイコンタクト。(私たちも11回目にしてあ・うんの呼吸が!)

咄嗟の判断で、開始と終了時間を20分ずらす承諾を皆さまから得て、すでにお集まりの方とは開始時間まで自己紹介を兼ねた、プチ話し方講座を開きました!!

今考えると、この時間が、初めましての皆様と打ち解ける準備運動になったのかも!

今回今までとはちょっと違った試み~テーマを絞ってその場で参加者様と意見を交換し合う対話型の鑑賞タイム~にチャレンジしたのですが、このコミュニケーションのおかげですごく盛り上がったのです!!

まさにピンチはチャンス!!

こういうイベントごとは、まさにアナウンサーの世界で言えば生放送と一緒!!
何事も予定通りには物事って絶対進まないんですよね。

でも、何かトラブルがあった時にも、慌てず冷静に状況判断。
テレビやラジオで出役があたふたしたら、放送事故ですからね!
こういう展開はアナウンサーのお仕事で鍛えられたなって本当に思います。

アナウンサーになりたい!という学生や、自分らしい生き方を見つけたい!という20代の女性たちに指導をしていると、

「こういう時はどうしたらいいんでしょうか。マニュアルを教えてください」

っていう生徒が必ずいるのですが、こういう時にはマニュアルなんて通用しません!

突発的な何かが起こった時の対応力はやはり現場で覚えることが大事です。

経験なんですよね。

もちろん基礎があった上での経験。で、その経験を活かせるようになるまでには、私もいっぱい失敗を繰り返してきたわけで。今だって周りに助けていただきながら毎回なんとか必死に乗り越えている!やはり経験を積み重ねること、継続するしかないのです!!

だから、これは共催している麻記子さんにもいつも言っていること。

失敗は素直に反省しようね。でも大事なのはそこで「やっぱり無理だ」って自信をなくしたりやめてしまうのではなく、問題は必ず解決して次に活かす!一つ一つ進化するために、とにかく続けよう!

こうして、昨年1月よりリニューアルスタートしたClassyアート鑑賞会も11回目を迎えました。解説の 新 麻記子さんとの出会いはこちらのブログから→☆

既婚のAIロボットと女生徒のインスタレーション。

昨日、六本木クロッシング2019展にて、特に皆さんの興味を引いたのは、前回のブログでもご紹介した刺激的なこちらの作品。

林千歩「人工的な恋人と本当の愛-Artificial Lover & True Love-


社長室に飾られた下着の数々!(ロボットの趣味?誰の下着なの?奥さん?それとも不倫相手のものか?)

「あなたはロボットと恋できますか?」と!意見交換は白熱しました 笑

壁に飾られた下着の前で談笑する私たちも画面左上・鏡の前に映り込んでいます

また、川久保ジョイさんの作品 壁画が表した株価のグラフからは、

「この株価が急激に上がっている20年後に、私たちの世界で一体何が起こるんだろう」と意見交換して行ったり!

美術館の壁を掘って(!)このグラフを描き出したという川久保さんの作品・官職を手で触る事もできます!!

早速インスタにこんな感想をあげてくださったご参加者の方も。

ただ作品の解説を聞いて楽しんでもらうところから、一歩進んだところで
「自身の想像を言葉にして、皆と共有することで、新しい世界を発見する」
お手伝いができたかな、と他にも大変嬉しくなる感想をたくさんいただきました。

50分待ちをものともせず、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!初心を忘れず、Classyアート鑑賞会、どんどん進化していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

「森美術館15周年記念展 六本木クロッシング2019展:つないでみる」は、5/26(日)まで開催されています。連休中、チャンスがあったら是非行ってみてくださいね。

次回のClassyアート鑑賞会は・・・

東京都美術館にて、6月1日(土)に開催予定です!!

次回は「クリムト展 ウィーンと日本 1900
芸術x音楽のコラボレーションを、企画しています!!
皆様に喜んでいただけるようなとっておきの企画を、麻記子さんが関係各方面に掛け合ってくれて、新しい試みが実現できそうです。連休明けにはPeatixにてご案内出来ると思いますので楽しみにお待ちください!

NHK文化センター青山・話し方講座

いよいよ今週末から全6回の新しい講座が始まります!

初回4/27(土)の授業テーマは・・・「初対面で相手の心を掴むには?」

基礎トレ・講義・実践練習の3ステップ、ご一緒に楽しく学びましょう。

今日のブログにも書きましたが、ピンチはチャンス!諦めないでやってみること、続けることって意外と一人じゃできません。まずは月に一回、同じ目的を持つ仲間と一緒に、「信頼を勝ち取るコミュニケーションの秘訣」学んでみませんか?

あと数席、ご用意できるそうです。お申し込み・お問い合わせは、NHK文化センター青山教室までお願いします→こちらから☆