平成から令和へ「もう一度会いたい!」人になろう


平成最後の一日、愛する人と一緒に過ごすことができた方はどのくらいいらっしゃるかしら?

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

私の平成は、「女の一生」の中で重要な転換期となった時代でした。
苦しいこと・悲しいこともいっぱい経験したけれど。その経験があったからこそ、真実の愛を見つけられた!そんな時代だったなぁと、今ブログを書きながら振り返って改めて思います。

世の中に「なければよかった出会い」なんて一つもなくて。

いつかのブログでも書きましたが、私は人を信じすぎてしまうがゆえに、悲しい体験もたくさんしてきました。
けど、そのジェットコースターのような波乱万丈の経験こそが私を作ってきたわけで。

なので、「心の眼」=「目に見えない真実を見抜く力」がだいぶついてきたんじゃないかな、って、今ほんの少しだけ自信が持てるようになってきました!!

ところで皆様、10連休はどのようにお過ごしでしょうか。

私の連休初日は、NHK文化センター青山教室の春講座が始まる日でもありました。

冬講座からのご継続が13名👏🏻

「変化を毎回実感するけど、今日は特にすごかったです!」

「先生、続けるって大事ですね」

レッスンが終わると皆様が口々に感想を言いにきてくださるのですが、先日は気づけば教卓の前に長蛇の列!!

さらに、NHKでのレッスンを始めて4回目。一番嬉しい驚きが!!

「本当に人生が変わって来ました!」

と目をキラキラさせながら話してくださった方が何名もいらしたのです。

アンケートにもこんな言葉が!あ〜嬉しいな♪

春講座での挑戦

1月から3月までの反省を生かして、皆様が緊張しにくいよう、定員を前回より8名減らして設定したことで、受講生同士の絆がより深まり、また適度な緊張感を持ちながらもより満足度を持っていただけるように心を配りました。

また、実際やってみて、90分という限られた時間の中で成果を出してゆくには、基礎トレーニング・講義・実践の3ステップを毎回盛り込んでいくと成果が出しやすいのでは?と思うようになったため、春講座はより中身のギュギュッと詰まった講座内容にしていきたいと練りに練ってプログラムを作っていきました。

一つそれが、一回のレッスンでまず実を結んだことが皆様からの反応で感じられたのは大きな成果でした。

NHKのスタッフの方が、講座の間のお写真をたくさん撮ってくださいました。この場をお借りして・・・本当にありがとうございました。

講座でも繰り返し言いましたが、コミュニケーションで一番大事なのは「心」です。

今こうして奇跡のように出会ってお話ができることに心から感謝をする、そして相手をより理解しようと努めるために相手の話に心から耳を傾け、相手に自分の思っていることを正確に伝えるために「言葉」があります。

「話し方を学ぶ」というのは、ただテクニックを学ぶだけではありません。
コミュニケーションには、その人の「心」が鏡のように映し出されます。

また会いたいなぁと思う人ってどんな人でしょうか?

笑顔で・表情豊かで・心の扉をオープンにしている人

私は、こんな人に出会ったら、男性でも女性でもシュルシュル~っとその人に吸い寄せられてしまうかも(笑)

感情を素直に表現できる人に、人は共感を覚えます

情報が溢れ、ネット上で相手の顔を見ないで、仕事も勉強もショッピングも完結する、そんな時代だからこそ、電話応対・対面でのやり取りでなくてもちょっとしたSNS上で見かける言葉から、ラインやメールのやり取りから、その人の心は全て見えてくる。

こんな世の中だからこそ、これからは本質がより追求されていく時代になるのでは、と私は常々感じています。

言葉には心がそのまま表れる

繰り返し言いますが、笑顔を作ったり、表情を作ったり。いい人のふりをしたり。表面上味方であるフリをしたり。
そんな仮面は、すぐにボロが出ます。

だから、心から笑う!心から楽しむ!心から目の前の人を信じる!

相手を幸せにするためには、まず自分自身が心からの笑顔で向き合いましょう!

心は目には見えない。
大切なものは目には見えない。

星の王子さまの言葉にもありましたね。

でもだからこそ、心が温かい人には温かい人が必ず引き寄せられる。

優しくて強い人に自らがなれば、そんな人たちに囲まれて、自分自身も大切な人もまちがいなく幸せな人生になるはず!!

そしてちょっと逆説的な言い方になるかもしれないけれど。必ずしも、そばにいること、近くで同じことをしていることが幸せではないのかも。遠く離れていても、もしかしたらこの世の中にいなかったとしても・・・愛する人とは信じる心で結ばれていたら、最高に幸せを感じることができるような気がする自分がいます。20代ではこんな風には考えられなかったけど 笑 これが大人になるってことなのかしら??


この大型連休、私は、ほぼ毎日お仕事!
主催するClassy Academyのマンツーマンレッスンに、アナウンサーの真骨頂であるスポーツ実況の特訓、写真家として近々発表予定のイベントの準備と、やることが盛りだくさんですが!必要としていただけるのは本当に本当に嬉しいこと。

幸せを噛み締めながら、頑張ります。
そして来たる「令和」では、自分自身の心の眼を信じ、愛する人を心から信じ、これまでより何倍も何十倍も大きな愛で、私の近くにいてくださる方達と向き合っていきたいと思います!!

次回のClassyアート鑑賞会は・・・

東京都美術館にて、6月1日(土)に開催予定!!

次回は「クリムト展 ウィーンと日本 1900
芸術x音楽のコラボレーションを、企画しています!!
連休明けにはPeatixにて詳細発表します!

Peatixサイトにて、「Classyアート鑑賞会」と検索、フォローしていただくと、最新のお知らせがメールで皆様に届くようになっています。是非フォローくださいね。

NHK文化センター青山・話し方講座

途中受講もできます!一席空きが出ましたので今がチャンス!

2回目のテーマは、「人前で話す時の緊張を和らげる秘策

お申し込み・お問い合わせは、NHK文化センター青山教室までお願いします→こちらから☆

声を磨いて、人生を変えましょう!!「もう一度会いたい!」人になりましょう。
みなさま、引き続き素敵な連休をお過ごしください♪