アートに触れて「私の知らない私」に出会おう!!

芸術の秋、今日私は久しぶりにミュージカルを観てきました。「ボディガード」の来日公演、そう!ホイットニーヒューストンの「エンダ〜〜〜〜〜ウィルオールウェイズラブユ〜〜〜」ですw(詳しくはインスタで→☆)

それにしても、やっぱり生の迫力は違うな〜!
役者さんの魂がズンズン心に響いてくる感じ。
写真集や画集もいいけど、やっぱり作品は作者の体温が感じられる実物と触れ合うと違います!

お仕事帰りに六本木ヒルズの「森美術館」で、言葉にならない感情と向き合ってみませんか?

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの 石井 江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆

先月南青山での個展が終了してから一ヶ月は、完全に頭を卓球モードに切り替え、アナウンサーとしての新しいチャレンジに向け集中して来ました。

アーティストの時、アナウンサーの時、そして先生やってる時って使ってる脳の部分が違うから。なかなか切り替えるのが難しいなぁって思っていたんですけど・・・

完全に甘えでした(笑)

わ〜〜〜どうしよう、切り替えができない〜〜ってなった時!
自分を客観的に分析してみることにしたんです。

ベストパフォーマンスをするには、どのようにしたら良いかってことをですね、
つまりは、自分で自分をプロデュース。そのための時間を改めてとったんですよ。
で、タイムスケジュールを立てる。
まずは数ヶ月単位で、そして一ヶ月、一週間、そして日々のスケジュールといった感じに。

そしたら、今じゃ、1日の中で切り替えがバッチリできるようになりました!
もちろん、休むことも大事だから、しっかり休んでエネルギーチャージもしてね。

こうして、期間を決めてあることに集中する時期を過ごすことによって、
驚くことに全てのお仕事に相乗効果も生まれてくることも分かりました!

一番大事なのは、ある時ふっと立ち止まって、自分を俯瞰してみること

客観的に自分を見ることって、実はどんなお仕事でもとっても必要なことですよね。
いつもと同じ日々に、ハッと気づきが生まれて新しい自分に出会えるかも!?

好きを仕事にすることについて

前回のブログでも書きましたが・・・(「好きを仕事にするって・・・」はこちらから☆)

とにかくたったひとつの好きなことを見つけよう!

って思いながらなかなか見つからない方って多いと思うんですよ。
だって、いっぱいあるよね、世の中に面白いこと。
だから無理に一つに絞らなくてもいいんじゃないかなぁ。いくつもあっていいと思うの。

とにかく好きだなって思うものを、まずはいっぱい試してごらん!

って生徒の方達にはオススメしてるんです。

ただね、多分、一人でやってると、そのうち壁にぶつかる。

「やっぱり私にはできない」
「私よりもっと上手にできる人がいる」
「こんなに続けてもうまくできないのだから、私には才能がないんだわ」

こんなふうに思って諦めちゃったこと、ありませんか?

諦めないで!!

好きと好きを掛け合わせて、オリジナルにしていくものでしょ。

自分にしかできないこと。ビジネスもまた、掛け算で生み出すものだって思うから。

器用貧乏?とんでもない!!色々なことに興味が持ててチャレンジできるってすごいことよ!ってまずはご自分をいっぱい褒めてもらって。

じゃあ次は、特に好きなものを絞って、突き詰めて行こうよ!って。

さっきの諦めちゃう時の精神状態ってね、「私が絶対できるわけない」「やり続けたって成功するわけない」って、勝手にネガティブモードに入っているだけなんです。

やり続けてみたの?

あなたにとっての成功って何??

自分のことは実は自分が一番わからない

自分にとっての当たり前が、他の人にとっては実はできないことで、それってすごい才能かもしれない!

できないって思い込んでいたけど、やってみたいことにチャレンジしてみたらびっくりするくらいグングン上達してとうとうプロになっちゃった!

↑これって、まさに私なんですけどね、笑 (過去記事「自分の声が大嫌いだった私がアナウンサーになるまで」是非読んでみてください→☆

前例とかどうでもいいんですよ。
自分が前例を作ればいい!

やりたいことがあったら、誰が反対してもやってみる。そしてとことんやり続けるの!そしたら必ず道は拓けます!!

一人じゃ心もとないって思ったら、ぜひClassy Academyのアトリエにいらしてください。

鏡に囲まれたアトリエ。
ここで声出し、写真のレッスンなど全てを行なっています。
生徒の方達が座りながら何を見ているのか、どんなことを考えていたのかな、と観察するために、時折一人になった時、こうして生徒の席に座って鏡を見ながら思いを巡らせてるんです。

マンツーマンレッスンは、私に全てを見透かされそうで怖いw とか、ちょっとハードルが高いなって思ったら・・・

まずはNHK文化センター青山教室で開講している「声を磨いて人生を変える!」話し方講座にいらしてください。
10月からちょうど講座切り替わりで新規会員様募集しています。

お申し込み・お問い合わせは、NHK文化センター青山教室まで→こちらから☆

次回のClassy アート鑑賞会

10月16日(水)19:00〜20:30 六本木・森美術館で、ー言葉にならない感情と向き合うー と題して行います!おかげさまでなんと15回目を迎えます!
こうして長く続けていられるのも、皆様のおかげと、解説の麻記子さんとともにいつも感謝しています。

今回は、塩田千春さんのインスタレーション。GINZA SIXでも目にしたことがある方も多いのでは?

副題にあるように、魂が震えると思います。

アートは心を豊かにする、とか、アートを知っていたらビジネスに活かせる、とか
そんな上っ面なことじゃなくて、実物を見て触れたら、必ず魂が震えると思う。

五感で感じて、参加者様と意見を交換しあうことで、きっとあなたの言葉にならない感情が湧き出てくる。
作品を通じて、自分を客観視することもできると思う。

アートを通して自分を見つめる

私はアートを観ることで、また実際に自らアート作品を創造する事で、自分自身を客観的に見ることが出来るようになりました。

「やりたい」だけでなく「社会から求められていること」

客観的というのは、そういう目線でも自分を見るということです。

こうして私が好きなことと得意なこととを掛け合わせて、必要な人に届きますようにと立ち上げたのが、Classy Academyでした。

どんな人にも必ず「使命」ってあると私は信じています。
自分一人で頑張って探してきた方、これかな〜って思いながらもあと一歩が踏み出せなかった方、誰かに背中を押してもらうのも悪くないと思いませんか?

その方のタイプによって才能を伸ばすやり方は色々!

もちろん、思いっきりお尻を叩いて伸ばしていくときもあれば、伝えたいこといっぱいあるけどぐっとこらえて見守りながら時間をかけて見つけていくことも。

Classyアート鑑賞会では、アートを通して、心を通わせながら、あなただけの感性、あなただけのモノの見方を発見できるようにサポートさせていただきたいと思っています。

Classyアート鑑賞会 お申し込み方法

本日より、Peatixにてお申し込み開始いたしました!Peatixサイトはこちらから
(消費税値上げに伴い、チケット代金を100円値上げさせていただきました。ご理解いただけますと嬉しいです。)

前回のアート鑑賞会のフォルチュニさんは、デザイナー、画家、写真家、舞台芸術家、さらには経営者としても様々な才能を発揮した方で!
女性をコルセットから解放した革命的なドレスの一つである「デルフォス」を生み出したことで歴史に名を刻んでいます😌
フォルチュニが努力の人であったこと、また彼の成功の裏には、奥様の存在が欠かせなかったこと、「好き」を極めたフォルチュニの生き様から、皆様がたくさん感じてくださり嬉しかったです💕

前回のClassyアート鑑賞会での一枚!

誰に何を言われても揺らがない「自分の好き」を見つけられて、誰かの役に立てたなら・・・
それこそが私は最高の人生だと思います。

今回の塩田千春さんの展示は、一度見た方も、まだ見てない方も、会に参加して解説を聞きながら皆で回ると、新たな発見が必ずあるはず!
割引チケットは数が限られていますので、どうぞお早めにお求めくださいね。

リピーター割引・LINE割は、事前予約も多くて早々に無くなる予感・・・

LINEのお友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。

2019年の秋、何か素敵なことが起こりそうでワクワクしませんか?
あなたの知らないあなたに出会えるかは、自分次第!

皆様とご一緒できますこと、心から楽しみに準備頑張ります!!
芸術の秋、皆様もたくさん楽しんでくださいね♪