女の敵は、自信のない自分!?

先日母校の立教大学で、卒業20周年の同窓会がありました

思い出がたっぷり詰まった懐かしの一食(食堂)でのパーティーで、300人近い同級生が集まり昔話に花を咲かせていた時、
「あの頃の私達って、根拠のない自信に溢れてたよねー」
仲間とそんな話になりました。

未来の自分に大きな希望を持っていた20歳の私

無鉄砲に、ワガママに生きているように周りからは見えたかもしれないけど、
根拠の無い自信から
たくさんの経験に裏付けされた自信に
なんとか変えたい!!って必死でした。

ヤンチャだった男子が頼りがいのあるスマートな男性になっていたり、私達女子は10代のピチピチ感はなくなったかもしれないけど(笑)、みんなこの20年の間に色々なものを積み重ねて、美しく逞しく歳を重ねていた…なんて素敵な仲間なんだろうって、心から思いました。

今度イベントにスペシャルゲストとして来てくれる岩田まこ都ちゃん

彼女とも番組で最初に出会った時から20年近く。

image1-1

以前と変わらず笑いのたえないおしゃべりの途中、お肌のハリや目尻のシワの悩みも告白しあったり。
月日の流れのちょっとした残酷さに
お互い小さな衝撃を覚えながらも

でも私達、そんな自分も大好きだよね

と豪快に笑い飛ばせるパワーは
もしかしたら昔以上かもしれません!!

そんなまこちゃんが爆弾発言‼︎

「えなちゃんって、見た目、女性的だから一見、女の敵に見えるんだよね(笑)」
確かに過去を振り返ると…
親友だと思っていた友人に、足元をすくわれたことが何度かあったっけ。
ファンレターにまじって、
私を落とし入れるような内容の手紙が局に届いて大騒動になったことも。

それから一時は人を信じられなった。

でも、そんな私を救ってくれたのも
大好きな女友達だった。

まこちゃんもその一人。
派手な業界に長年いながらも
絶対ブレない潔さが清々しい。
お互いを尊重し認めあえる、特別な存在。

先ほどの女の敵発言からは、実は続きがあるのです

「でも本当のえなちゃんはさっぱりしてて、
絶対人を羨んだり妬んだりしない!

最初から自分に自信があるんだよね、きっと。
だから人は人、自分は自分。人と自分を比べない。
素直に人を称賛できるし、認められる。

そういうとこが私、昔から好きなんだと思う。」

あー、ホッとした。
フォローありがとう、まこちゃん。
実は、敵対意識を持つ人ほど、他人の一挙手一投足が気になって仕方ない自信がない人なのかもしれません。

 

彼女と私の一番の共通点

同い年
アナウンサープラスαの経歴
シングルマザー

それだけではなかった!

どんな状況であっても自分を信じられる
自分に自信があるところなんだと思います。
だから、他人と比べないで
自分軸でいられるんだよね、きっと二人とも。

 

私達の自分を信じる力は一体どのようにして生まれたのか…

その秘密は、私達フリーアナウンサーにとって避けて通れない
オーディションでの経験が大きいのでは?といった話になりました。

面接は、皆さん何度も受けられた経験があると思います。

でも面接とオーディションには

決定的な違いがあります!

たった一つの枠
つまり、番組キャスター、アシスタントの座を獲得するために

私達がやってきたこと
日々鍛錬してきたこと

それこそが、自己プロデュース、ブランディングなのでした!

10/28金曜日のClassyeeNightでは

この自己ブランディングの秘訣を初公開いたします!

これから何か新しいことを始めたい

オンリーワンになりたい

強く、美しい自分になりたい

そんな女性の皆様に是非お届け出来たら、と思います。

まこちゃんの爆弾発言がどれだけ飛び出すか、ヒヤヒヤしてはいますが…笑

ご自身の過去の光と影を受け入れながら
未来に一筋の光を見つけ
新しい自分に出会えるイベントにしていきたい!
そんな風に思っています。

会場で皆様にお会いできること、
心から楽しみにしています。

10/28(金)ClassyeeNight -あなたのブランド価値を最大にする3つの秘訣-