ピンチはチャンス!全ては自分の「気持ち」次第!!

石井江奈 セミナー

真夜中の電話

5年前のことでした。当時試合のため滞在していた大阪のホテルで彼が倒れたと、
深夜0時過ぎに球団のマネージャーさんから電話がありました。

「脳出血の恐れあり・・・今集中治療室に入っています」

驚き、不安、心配が一度に襲ってきて心臓がぎゅっと掴まれたようで息苦しい一夜を過ごし、翌朝一番の新幹線に飛び乗り大阪に向かい病院に駆けつけると、
大きな体がものすごく小さくなったように弱々しく横たわる彼の姿が目に飛び込んできました。

もう二度と野球はできないかもしれない、あの瞬間、覚悟を決めました。

精密検査の結果

ホームベース上のクロスプレーで何度も頭を打ち付けていたことの蓄積により脳の血管が切れたのだろう、とのこと。

投薬で様子を見ましょうとの診断で、大事には至らなかったものの、数ヶ月は自宅安静。

本当の戦いはそこからでした。

一週間一ヶ月と経ち、体調が戻ってくるのと反比例して、どんどん笑顔が無くなっていったのです。

毎日テレビで野球中継を見るたびに、焦りと不安が襲ってくる。

もう、グラウンドには戻れないんじゃないか。
こんな大事な時に、休んでいていいのか。
チームに自分はもう必要ないんじゃないか。

一番近くで見ていて、彼の苦しい思いは手に取るようにわかりました。

少しでも彼に悲しい思いをさせたくなくて、最初のうちはあえて野球の話をしないようにしたり、
野球のことを忘れさせようと必死に頑張ってみたけれど、
それは本当の解決にはならない!とすぐに気づきました。

だって、彼の仕事は野球で、大好きな野球ができる環境に戻ることこそが、彼の一番の望みなのだから。

妻である私が逃げてはいけない、そう思いました。

発想の転換

それからは心を鬼にして、6時に中継が始まるとあえて野球中継をつけ、こう声をかけ続けました。

「落ち込んでいても、文句言っても状況は変わらないじゃない?
客観的にチームの野球を見るいいチャンスだよ!
いつも中にいたら見えないこと、きっとあると思う。

あなたは絶対復活できる!!そのために今できることしよう!!」

ともすると孤独に感じてしまう環境の中、発想の転換をしたんです。

チームを離れている今だからこそ、何をしたらチームの役にたてるのか考えようと!

試合を見ていて気づいたことを後輩に電話で指導したり、

ヒーローインタビューを受ける、完全復活した自分の姿を頭に描いて、
自分ならどう打つか、どうリードするか、イメージトレーニング。

状況を受け止め、前向きに考え行動することで、みるみる元気になって行くのがわかりました。

見事復活!!

そうやって苦しい数ヶ月を乗り越えた彼は、心も身体も準備万端。

チームに気持ちよく合流できたのは言うまでもなく、見事に復活を遂げました。

お立ち台に上がる笑顔満開の彼の姿が、倒れる前よりもっと大きく眩しく見えました。

 

プロ野球選手の妻であった経験から学んだこと

それは、ここ一番でのメンタルの重要性でした。

人間、いい時もあれば悪い時もある。

思いもよらないことが起きて、絶望することもある。

それでも、見方を変えれば、それはもしかしたらものすごいチャンスなのかもしれない。

どんなに不利な状況でも、自分の考え方次第でそれを有利な状況に持って行くことは絶対できる!!

戦う相手は自分!

気持ちで負けなければ、どんなことにだって勝てる!!

奇跡だって起こせる!!

全ては自分の、「気持ち」次第なんですよね!

プラスのイメージを持ちながら、今目の前のやるべきことに一生懸命向き合う!

そうすれば必ず輝く未来が待ってるはずです!!

 

 

皆様の人生がますます輝きますように、私ができること、毎日考えています。

新しいプロジェクトも、企画中です!どうぞご期待くださいね。

 

 

自分はこれからどう生きたらいいんだろう、と将来が不安でたまらなかったり
我が子のやる気スイッチ、どうやって入れたらいいのかしら?など

人知れず悩んでいらっしゃる方、多いかと思います。

気持ちの持ち方一つで、人生は180度変わってきます。

ここ一番で、最大限の自分の力を発揮するには

まずは本当の自分を知ることがとても大切!

インナーブランディングレッスン

一人で悩まず、まずはメールでご相談ください。

お問い合わせはこちらから