クリスマスの奇跡

皆さんは、クリスマスをどなたと過ごしますか?

振り返ると、ここ最近私は海外でクリスマス休暇を過ごしていたことが多かったようにおもいます。

グアム、ハワイ、オーストラリア。

クリスマスだから…というわけではなくて、たまたま息子のゴルフの試合がそこであったから。同じ目的を持つ仲間達とターキーを頂きながらシャンパンで乾杯するクリスマスも、とても楽しい素敵な思い出。

でも、去年はちょっと特別でした。

お付き合いしていた彼の実家、カリフォルニアのサンタバーバラで、彼のファミリー達と過ごしたのです。

海外では家族でクリスマスを過ごすのが一般的。
普段は離れて暮らしている家族や親戚などが集まって、ご馳走を準備して盛大にお祝い!!12月25日はお店もほとんどが閉まっているので、自宅でのんびりおしゃべりやゲームなどして過ごします。

クリスマスプレゼントはツリーの下に並べておき、25日の朝に家族全員で一斉に開けるんです!

なんだかアメリカのホームドラマで見る世界!息子もプレゼントをいくつも貰い、いつも以上にニコニコでした!

クリスマスの起源とは?

クリスマスとは、救い主イエス・キリストの誕生を感謝し、お祝いする日です。

イエス様が誕生した時代、世界は分裂、争い、憎しみなどに満ちた暗闇の中にありました。そんな中、イエス様は、真の平和と救いをもたらす光として、苦しみ悩む人と共に歩まれ、「人はお互いに受け入れあうことから平和が始まる」ことを私たちに教えてくださいました。

クリスマスはChrist(キリスト)とmas(ミサ=礼拝)が語源と言われています。

去年のクリスマスイヴ、24日の夜は、サンタバーバラの教会のミサに参列しました。

周りは地元の方ばかり。アウェー感満載(笑)厳かな雰囲気の中、ちょっぴり緊張していましたが、賛美歌の調べがしんと静まった教会の空気に溶けていった瞬間、不思議と心がふわっと暖かくなったことを昨日のことのように思い出します。

隣近所の伯父さま伯母さま方と熱いハグを交わし「Merry Christmas‼︎」と口々に言い合ったあの夜。まさにクリスマスの奇跡!!心と心が繋がった瞬間でした。

本来のクリスマスの意味、争いのない平和な世の中になることを心から祈ることの出来た、貴重な経験となりました。

 

100人いれば100通りのクリスマス

先日、NYに住む友人が、ロックフェラーセンターの素敵なツリーの写真を送ってくれました。

街中がキラキラして心躍るクリスマス。

恋人がいらっしゃる方は甘い夜を!
たとえ恋人がいなくても、淋しく感じる必要は全くありません!!
ご家族、友人などあなたの大切な方と、スペシャルでハッピーな時間をお過ごしください。

クリスマスの本当の意味を思い出しながら、ご近所の教会にミサに行かれるのも特別な夜になるかもしれませんね。

Wishing you and your family a very Merry Christmas!!

May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love!