いよいよ!明日17日15時より、個展スタート!! 

~私が美しいプリントにこだわる理由~

石井江奈個展 「Texture~かさなる気配~」

明日17日から25日まで

銀座ギャラリーART FOR THOUGHTにて開催されます。(ギャラリーの場所はこちらから→★

プラチナプリントをはじめ、私の写真の原点であるタイプCプリント、さらには新作のサイアノプリントを皆様へお披露目させていただく事となりました。

展示作品につけるタイトル、ステートメント、プロフィール、そして美しいプライスブックまで!
株式会社シロクロの梅本真理様に全てデザインしていただきました。

皆様のお力添えあっての展示です!本当に本当にありがとうございます。

 

写真にお詳しい方はもちろん、アートは好きだけど、写真のことはよく知らないの・・・

タイプCプリントって何?という方のために!

このようなボードも会場に貼っておきますので、作品をご覧いただきこちらを読んでいただきましたら、写真をより一層楽しんでいただけること、間違いなしです!

展示作品について

私が今回展示するものは全て、フィルムカメラで撮ったネガを、手作業でプリントしたもの、ということになります。

なぜフィルム&手焼きにこだわるのか?

美しさ、という意味では、デジタルでの写真にも美しいものは沢山ありますし、私自身、iPhone7plusで撮影してインスタグラムにあげるの、大好きです!インスタグラム講座も開いているくらいですから!!

ネットに上げるのであれば、スマホで十分に美しい写真が撮れる時代。

でも、私が今回するのは、「個展」です。

個展をするにあたって、わざわざ皆様に足をお運びいただき、リアルに「モノ」として、作品を見ていただくときに、

私は、「美しいプリント」を見ていただきたいと思いました。

 

カメラは何を使ってるんですか?レンズは何を使ってますか?

よくそんな風に言われますが、正直、私はカメラにもレンズにも、特に興味はありません。

撮りたいものを、思いを込めて丁寧に撮るために。

また、そうして撮ったものを、美しいプリントに昇華させるために。

今回撮影には、ディアドルフと、ローライフレックスを使用しています。

これらは、画家にとっての絵筆のように、私にとっての相棒で、他の何にも変えられないのです。

 

私の中での美しさの基準とは

上質であること。

世の中にいくつも存在しない、希少なものであること。

そして、温もりが感じられるもの。

そのために、機械で印刷するのではなくて、時間も手間もかかるけど、人の手でプリントするということにこだわりました。

プラチナプリントについては、アクセサリーのプラチナをイメージして見てください。

通常のモノクロ写真は銀塩と言って、銀を使っています。

銀とプラチナを比べると、プラチナの方が高価ですよね。

なぜなら、劣化しないから。

プリントも一緒なんです。

プラチナを使うことによって500年以上も美しい状態でプリントが残せるのです。

私は、本物を、孫、ひ孫の代まで受け継いでもらいたい、おばあちゃまが大好きだったこの写真を、そこに佇む想いと共に代々ご家族で語り継ぎ、家族を繋ぐ大切なものになってくれたら・・・

そんな思いで今回展示しているプラチナプリントを作りました。

数少なくとも上質なものに囲まれ、それを長く愛おしむ中に、幸せを、愛を見つける・・・今、そんな時代なのではないかと考えるからです。

 

新しい自分へ、新たなチャレンジ

そんな私の新作は、田村写真さんにプリントのご協力をいただいて、サイアノプリントを作りました。

実際のプリントは「青」なんです!
どんな作品に仕上がったかはお楽しみに!

 

昨年の個展から一年経ち、Classy Academy 代表として、個性溢れる美しい女性を育成する活動をする中で、

人は一人では生きられない。

プロフェッショナルとプロフェッショナルが力を合わせることで新たなパワーが生まれるのでは?

と強く思うようになりました。

そうした中でのチャレンジ、プロのプリンターさんとタッグを組んで制作した、青のサイアノプリントは、

未来に羽ばたくVenus、ニケ(ルーブル美術館に佇む、あのサモトラケのニケです!)のようにも見えたので、

新作として発表するのに相応しいと思いました。

わたしの集大成でありながら、未来に繋がる展示になっています。

 

ぜひ、リアルな手焼きプリントの質感を、Textureを感じに、ギャラリーにいらしてください。

プラチナ、サイアノ、カラーと一見バラバラに感じられるTextureの作品の中に、優しくかさなりあう気配を、見つけていただけたら嬉しいです。

 

私の在廊予定は、こちらをご覧ください。→★

 

追記 19日のパーティー、ドレスコードにつきまして!

ご質問がありましたので、こちらに記載させていただきます!

オープニングパーティーの詳細はこちらから→★

私がClassy Academyの代表ということで・・・Classyな服装でいらしていただけたら!とっても嬉しいです。

と言っても、蝶ネクタイとかスーツのような正装で、ということではなく、皆様の個性を存分に活かされた素敵な感じでいらしていただけたら楽しいな!と思ったものですから。

17時半からは、Art Alliance代表、今回の個展を繋いでいただきました宮本由紀さんにインタビューしていただくアーティストトークも行いますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。

17時から19時のパーティーは30名を超える皆様からご参加表明をいただきましたため、かなり混雑することが予想されます。今から「行ってみたい!」と思って頂いた方は、お時間をずらし、19時以降にいらしていただけますと嬉しいです!私は当日、16時半から20時半くらいまでギャラリーにいる予定です。

皆様にお会いできること、そして作品と空間を楽しんでいただけますこと、心から楽しみにしています。