友人との別れに思う「生きる」ことの意味
Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆
先日、大学時代の同級生から悲しい連絡が入りました。
クラスメイトが亡くなったと。
彼は学生時代アメフトをしていて、背も高く、屈強な体つき。病気なんて無縁な感じでした。
誰とでも仲良く笑顔で接するナイスガイでしたが、仲間とあまり群れることなく一匹狼というか。
どこか波長があったのですよね。キャンパスで偶然で会ったときに、たわいもない話をしながら一緒に学食でカツ丼を食べたり。試験前になるとノートを見せ合ったり。いつも一緒の時は笑っていた記憶があります。
FBでは、優しいパパとしての笑顔を見て、「変わらないなぁ」と微笑ましく思っていたのに・・・
私の父が亡くなったのも40代。実はちょうどこの時期、1月だったので、なんだか父と重なってしまうところもあり。子供を遺し旅立つ無念を考えると、身につまされる思いでした。
訃報を聞いてしばらくはやり場のない悲しみに包まれていましたが、
父の時も感じたんですが、彼のことをいっぱい思い出し話をすることが一番彼が喜んでくれるんじゃないか、そう思って友人と、彼の思い出話をたくさんしました。
ブログに書くかどうか迷ったのですが、自分自身の人生を改めて考えるきっかけをくれて・・・ありがとう。という気持ちを天国の彼に伝えたくて、あえて書こうと思いました。
生きるってなんだろう
この問いには、簡単に答えは出せないですよね。
というか、それを知るために、私たちはこの世に生まれて、必死に生きているのかもしれません。
先日のブログにも書きましたが、
私の制作のエネルギーは「愛」です。
それは、生きるためのエネルギーとも言えるのかも。
裸になってなにかと思い切りぶつかり合うことで心は解放され、見えなかったものが見えてくる。
ドビュッシーの「月の光」、そしてラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聴きながら・・・
数日寝ないで作品を作っていました。
今私の中で湧き上がる感情に素直に、思いを形にしたいと思います。
新作はもう少し温めてから、発表します!
Classyアート鑑賞会
先日、新年最初のClassyアート鑑賞会では、過去最多の13名で、森美術館「カタストロフと美術の力」を見て回りました。
参加いただいた方のご感想などは、共催している新 麻記子さんが記事を書いてくれたので、こちらから是非ご覧ください。→☆
カタストロフとは。。。大惨事という意味です。
3.11の地震と津波の被害の後、5年かけてこのテーマでの展示の準備をしてきたそうです。
生きている限り、絶えず私たちを襲うカタストロフ。
その時アート(美術)はどのようにこれらと対峙し、どのような役割を果たすことができるのか。
展示の中で、こんな言葉がありました。
この言葉を見た参加者のお一人が、こんな風に言ってくれました。
「まさにいつも江奈さんが、私たちに伝えてくれていることですよね」
さらに!!
『これまで美術館などで刺激を受けても、すごいな~で終わってしまっていたけれど、江奈さんが、
「自分の好きなもの、得意なもので形にしていくことで、何かが変わる。
小さなことでも積み重ねたら、それは必ず夢の実現につながるよ」
と教えてくれたことで、私にもできることがあるんだ!って思いました。
SNSのアカウントは持っていたけど、今まで投稿したことなかった・・・
でも私が今日感じたことが誰かに役に立てば、、、そう思って、勇気を持って投稿しました!』
こんなメッセージを送ってくださった方も!!
私が人生の中で学んできたことを誰かに伝えて、それが誰かの心に届いたって本当に素敵だな、嬉しいなって思って!!!
間違いなく、これが今の私の「生きる意味」であり、「生きる喜び」だなって思いました。
人は生まれる時も死ぬ時も一人です。
でも、誰かと支えあうことで、影響し合うことで、強くなれるし喜びは何十倍にもなる。
未来はどうなるかなんてわからない、でも一歩を踏み出さなければ、夢に見た未来なんて絶対手に入らないから。
一歩を踏み出せる勇気を出せるようなお手伝いができたら!そんな活動を改めてしていきたいって思っています。
次回のClassyアート鑑賞会は、3月9日(土)上野・国立西洋美術館 ル・コルビュジエ 絵画から建築へーピュリスムの時代 に決定しました!!
近日中に、Peatixサイトで詳細発表いたしますので、お待ちくださいね。
2019.1.26開講・NHK文化センター・青山教室での話し方講座
いよいよあと一週間後に開講です!!
先日会場の下見に行ってきました!
年末に一度増席したのですが、再度満席になり、さらにキャンセル待ちが5名さまも入ってきてるそうで、現在25名さまを超えるお申し込みが!!本当にありがとうございます✨
担当者と相談しまして、あと数席お受け出来る事になりました。
お問い合わせ・お申込みはNHK文化センターHPからお願いします。
https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1164011.html
皆様の笑顔が何百倍も輝くお手伝いができるよう、精一杯頑張ります!!
インフルエンザ、胃腸炎など流行っているようです。
体調にはくれぐれもお気をつけて、素敵な週末をお過ごしください。