多分私はインドに呼ばれたんだろうなぁ
「人とのつながり」と「自らの直感」を信じて
今年は… 行ったことのない国へ行ってみたい!
漠然と考えていた中で、タージマハルというバラと出会い直感で決めたインド旅。
→過去ブログ「人生で初めて!インドへ〜」はこちらから☆
Classy Academy代表 フリーアナウンサーの 石井 江奈です
行ってきました!!
そして・・無事お腹を壊すこともなく(笑)元気に帰国しました!!
タージマハルに敬意を表してサリーを身に纏って。
(このサリー、6メートルの一枚の布なんですよ!)
行く前に偶然目にした2つの言葉を取り上げながら、今日はインド旅を振り返ってみたいと思います。
三島由紀夫の名言 その1
「インドへは行きたいと思っていても、
インド側からお呼びがかからない限り行くことはできない
インドには呼ばれた人だけが行けるという」
ブログタイトルにも書きましたが、今回きっと私はインドに呼ばれたんだろうなぁと思うのです。
大切なことに、今、私は気づく必要があったから!
インドは今まで行ったどの世界とも違っていた
SNSの投稿でリアルタイムで見てくださっていた方が多く、皆様からインド素敵だねぇ。私も行きたくなったよ〜って声をたくさん頂きました。
(インスタグラム・リール動画はブログ最下部アイコンまたはこちらから☆)
インドの様々な遺跡や彫刻を見るにつけ、圧倒的なこだわりと完成度に感動の嵐。
特にイスラムとヒンドゥーが融合した都!世界遺産Fatehpur Sikriで見た景色が不思議と強く心に残っています。
そう、インドで見た太陽はびっくりするくらい大きくて力強かった!!
でも正直言うとね、到着早々体感したインドの現実は
想像を超えるカオスぶりで困惑したのも本当。
一言で言えばカルチャーショックですね!
道路には普通に牛が寝転んでいるし
クラクションはみんな爆音で鳴らしまくるし
道がボコボコで何度もシートの上で飛び上がったし(お尻が痛かったw)
極め付けが「ジャイプールインター出口封鎖事件」!!
(後から聞いたらモディ首相が選挙戦のため訪れていたため警備を強化していたとか)
降りるはずのインターをどんどん遠ざかり一時は野宿も覚悟 笑
ガイドさんのファインプレーで無事宿に到着。
遠回りしたおかげでただでさえ3泊5日で世界遺産を9つ巡る大忙しの旅がさらなる強行日程に!
まぁ予定通りなんてうまく運ばないのが旅なんですよね!
旅も人生も同じ!遠回りの先に芽生えた大切な絆
いいことも悪いことも何が起きるかわからないからこそ面白いわけで
旅と人生って本当に重なる!!
遠回りをしている最中は苦しいけれど、この体験を乗り越えた先にこそ願った未来が!
まさにこの通りで、実は今回のツアー、本当に素敵なメンバーの方々と出会えたんです!!
初めてのツアー参加でドキドキでしたが、初日の夜から年の近い4人で意気投合。
また数日間異国で行動を共にした20名の仲間(と言ってよかったでしょうか?人生の素敵な先輩方です)とは不思議な連帯感が生まれて!!
本当に本当に楽しい旅になりました。
でこぼこ道をジープで移動しながらお城へ向かう途中のスナップ!
ツアー初体験も本当に面白かった!!
色々あったけど、笑顔の絶えない旅になりました!その話はまた今度!
ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました。
私ね、今年のおみくじで、旅行=良い出会いありって出てて!
まさに!素敵な仲間に出会えた!!そんな気がしてます!
三島由紀夫の名言 その2
「世の中には2種類の人間がいる
インドに行ける人間と
インドに行けない人間である」
これね、行ける行けないではなく
単純にインドって潔癖症の人は絶対無理だよね笑
行けない、じゃなくて行かない、ってことなのかなと私は理解してました。
実は私自身も、いろいろな意味で大丈夫かな〜と不安はあったけれど。
そんなことよりも、未知の世界への好奇心と冒険心の方が大きかった!!
近年著しい経済成長をし続け人口は世界一!
悠久の歴史を持つインドの思想やカルチャーは
唯一無二
独特の文化を生み出しているその世界を
急速に「見てみたい・体感したい」という欲望に駆られたのは実は3月に入ってから!
ほんの二ヶ月前まではまさか自分がインドへ行くとは思っていなかったのも不思議な縁です。
行く前のインドのイメージ・・
私は実はインド映画の世界を想像していたの。
「RRR」然り、もっともっと古くは「ムトゥ 踊るマハラジャ」あれ観た時は感動したなぁ。バラトプールで宿泊した宮殿ホテルでは、本物のマハラジャ(王様)に会えてビックリしました(踊ってはいなかったけどw)だからね、凄そう!面白そう!しか私の頭の中にはなかった。
実際、インドの人たちはと〜ってもフレンドリーで陽気で明るくて
日本人をすごく好きでいてくれる方が多くて笑顔で写真を一緒に撮りたがる笑
でも一方で、カーストが今なお色濃く残っているのも目の当たりにした。
この裸足の女の子の笑顔は忘れられない。(X投稿より)
前述したジャイプール出口封鎖事件!?のおかげで、普通の旅人が絶対行かないような田舎町のガソリンスタンドで出会った青年たちの目はキラッキラに輝いていたし、インドの美しい未来を予感させる空気に満ち溢れていた。
インドという国には、三島の他にもビートルズや、スティーブ・ジョブズ、ザッカーバーグも修行に訪れたとか。
朝日新聞のネット記事にジョブズとザッカーバーグの言葉を見つけたので貼っておきます。
なぜこんなにもインドは人を惹きつけるのか
私が見たインドは、行った場所も限られているし期間も短いのでそれがインドの全てではないと思います。
そんな中で出会ったインドの人たちは本当にピュアで温かい。そして生命力に溢れている!!
その理由は、変に頭の中で色々考えず、自分たちは「生かされている」と心底信じていて
「生きるために生きている」からなのかなと。
先ほどの裸足の女の子も、決して悲壮感はなく。インドを楽しんで帰ってねってそんな純粋な気持ちで笑ってくれてたのではないかという気が今はしています。何を話すわけでもなく目と目が合った瞬間に心が重なり合う感覚を感じられたことが何よりも幸せでした。いっぱいパワーをもらったのは実は私の方でした!!
動物的本能に従って生きることこそが本当の意味での幸せなのかも知れない・・
閃きってそういう原始的なところからきっと生まれるんだと。
「つながり」と「直感」というキーワードは、私の中でますます大切なものに!
旅を通して体感できたことは、何物にも変え難い財産になりました。
インドに行くと人生観が変わるってきっとそういうこと
純粋な「好き」の気持ちをまっすぐに表現していく!
人に対してもモノに対しても
作品でも、言葉でも🎵
世界は広い!
自分一人が抱えているものなんて、ちっぽけなもの。
いつも頑張っている人ほど、良い加減に力を抜いて
人生を楽しんでいいんだよ♡
インドはそんなおおらかな優しさを持った国だなと感じました。
そんなインドに行けて、今このタイミングで呼んでいただいて!?本当によかったと心から感謝しています。
何か不思議な懐かしさを感じたジャイプールのアンベール城にて。
そんなこんなでインド弾丸旅、超オススメです!
カレーもチャイも!最高に美味しかったよ!
くれぐれも水道水、生野菜、フルーツ類には気をつけて〜♪
あと、トイレットペーパーは観光地に必ず持参してね(笑)
今改めてこうして振り返ると。
何だか5日間が5年にも思えるくらい!濃密な旅になりました。
私のインド旅で得てきた「閃き」は、ここから少しずつみなさまと共有できたらいいなと願っています!長文ブログ、読んでいただきありがとうございました!!
引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!