幸せの秘訣は「みんなちがってみんないい」

奇跡の43歳!?

「これだけ激動の人生送りながら、その顔と体、よく持ちこたえたてきたね~」

先日久しぶりに会ったテレビ局の敏腕女性プロデューサーに、なんだか変なところで感心されました。

この言葉の真意は?!喜んでいいのか、悲しむべきか・・・笑

「何か特別なことしてる?」と聞かれ、

「普通ですよー。
毎晩の半身浴、お風呂上がりのバランスボールエクササイズ、毎朝の発声練習に顔筋マッサージくらいかな。
Mさんに出会った20年前からずっと続けてるかも!」

ってさらっと言ったら、

「それ、全然普通じゃない~~~~!!!」

と、驚かれました。

で、気づいたんですよね。

私の中の当たり前って、みんなの当たり前じゃないんだってことに!!

その先入観、捨てませんか?

長く生きてると、自分の物差しに何事も当てはめて見てしまうようになる。

自分の理想ともいえるその物差しから少しでもはみ出すと、なんだかすっごく自分がだらしなく思えたりして。

もし、皆さんが、こんな当たり前のこともできなくて私どうするの?
みんな普通に出来てるのに、なぜ私だけできないんだろうって思って苦しくなってたとしたら・・・

完璧な人なんて、いませんから!!

あの人、完璧!って誰もが思うような美人にだって、コンプレックスがあるし、
やってるように見えて、その実やってないこともある 笑

その逆もあるけどね、やってないようで、輝いている人はやっぱり何かしらやってたりするんですよ。

でも、それってその人にとっては全然苦じゃなくて。
むしろ、楽しんでやってたりする。

一度、当たり前、できて普通って先入観、取っ払ってみると楽になれるかも。

他の誰かと比べないで

はたから見たら激動の人生でも、私が幸せに生きて来られたのは、
もしかしたら、人と比べなかったからかな~って思うんです。

どん底の時に、周りの誰かと自分の状況を比べていたら、

きっと笑って生きてはこられなかった。

私たちは、みんなそれぞれいいところがあって、それぞれダメなところもあって。

ダメなところ、できないところ見つめるんじゃなくて、
いいところ、どんどん伸ばしていきたいですよね。

そのためには、やっぱり本当の自分を知ることってすごく大切だと思う。

誰に何を思われたって、自分の好きなことをしている人が一番輝いているし、
何よりいっつも笑っていられるから
自分も周りも、みんなハッピーになる。

小林麻央ちゃんのブログ記事で、以前とても共感した言葉がありました。

自分の心身を苦しめたまでのこだわりは

失ってみると、

それほどの犠牲をはたく意味のある

こだわり(理想)ではなかったことに

気づきました

時に、こだわることは大事なことだけど、

苦しくなったら一度そのこだわりを手放してみると楽になれる。

何かしなきゃいけない、人より特別にならなきゃいけないなんて考える必要ないんです。

 

あなたはあなたのままでいい❤️

 

今の私の一番の幸せは、写真と言葉で、みなさんの心からの笑顔を引き出せた瞬間です。

生徒さんがこんな素敵なブログを書いてくださいました。

えりさん、こちらこそありがとう。

写真で本当の自分の見つけ、言葉で未来を切り開いていきましょう❗️