自分の声が大嫌いだった私が、アナウンサーになるまで ①

女子アナになるには?!

最初に、私のちょっと自己紹介を。⇨ 石井江奈のプロフィールはこちらから

プロフィールにありますように、私はテレビ朝日系列の青森朝日放送で、局アナを3年間経験してからフリーアナウンサーになりました。

局アナになるなんて狭き門。

何か特別なルートがないと、なかなかなれるもんじゃないはず。

大きな声じゃ言えないけど、やっぱりコネがあったんでしょ?とか、

小さな頃からアナウンサーに憧れていて、放送研究会とかも入ってたんでしょ?とか。

もともと話すことに自信があったんでしょ?とか。

そんな風に思われることがとても多いのですが・・・

とんでもない!!!

放送業界にコネなんて一つもなければ、放送研究会にも縁はなく。

どちらかと言えば、私、人前で話すの、大の苦手だったんです!

自分の声も大っ嫌いでしたし。

そんな私がまさかしゃべることを仕事にするなんて。

アナウンサーになってからも、実はずっと、
私でいいのかなって戸惑いがどこかでありました。

そう、自信なんて全然なかった

先日、ある人に言われたんです。

「えなさんは、ザ・女子アナって感じがする。(どんな感じ??)

もともと偏見なく物事を見たり、うまく人と接することができるし、ご自分にとても自信を持ってらっしゃるでしょ。

だから、自分に自信の持てない私の気持ちなんてわからないはず」って。

これね、正直グサッときました。
そうか、私、そう思われてたんだ~って。

 

で、いろいろ思い出したわけですよ。

すると、あれ?私、昔っから自分の声好きだったっけ?

人前で緊張しないで話せるようになったのは、いつからだったかしら?

そもそも、なぜアナウンサーになったの??

こうやって自分の過去を振り返り、今こうして思い出すまで、

自分で自分の声が嫌いだったこと忘れてました 笑!!

今は、私、自分の声が大好きです。
人と話をすることはもちろん、人前でお話をするのも大好き!!

なんでこんなに変われたの?

それは、自分に自信が持てるようになったからです!!

アナウンサーになるためには、何週間もアナウンス研修を受けなくてはなりません。

アナウンサーの卵たちの中で、当時の私は、誰よりも出来が悪かった・・・

はっきり言って、劣等生でした。

研修に集まっていた他局のみんなは、話すことが大好きで、
姿勢がピンと伸びて、まっすぐ前を向いていて、
笑顔がキラキラしていて!!

眩しかった~。本当に。羨ましかった。

あんな風になりたい!けどなれるわけないって!
そう思ってました。

でも、私は変わることができた!

人と比べなくていい

私は私のままでいい

って自信が持てるようになったんです。

その理由を、これから数回に分けて綴っていきたいと思います。

話すことに自信がない、もっと自分に自信を持つことができたら世界は変わるだろうな?

そんな風に思っていらっしゃる方がもしいらしたら、
是非読んでいただきたいなって思います。
私のこと、ザ・女子アナとおっしゃったあの方にも!
本当の私はあなたと同じなんだよってこと、知って頂けたらいいな〜と願いを込めて・・・

何話か続きますが、どうぞお付き合いください!