映画「ミックス」に見る、ネガティブな感情から『奇跡』を起こす方法

公開から一ヶ月が経つもなお、観客動員を伸ばし続けている映画「ミックス」。

もう皆様、ご覧になりましたか?

卓球に夢中な中学二年生の息子を持つ
Classy Academy代表 石井 江奈です。

公開初日にお友達と待ち合わせて映画館に行ったものの、激混みでチケットが取れず撃沈した息子。

お小遣いはクレーンゲームで使い果たしたとのことで・・・(頭悪すぎる 笑)

遅ればせながら先日一緒に観てまいりました!!

ガッキーは可愛いし、キャストも個性豊かで面白い!(中華料理屋さんの中国人役・蒼井優ちゃんがいい味出してました)

でもでも、ただ面白いだけでなく、と~っても人生に重要な要素が含まれている!そんな気がしましたので、ちょっとブログに書いてみようと思います。

 

映画のあらすじ(ネタバレあります!)

恋と仕事に敗れた元天才卓球少女のOL(新垣結衣ちゃん)と、夢と家族を失い挫折した元プロボクサー(瑛太さん)がコンビを組んで、無謀にも全日本卓球選手権の男女混合ダブルス(ミックス)にチャレンジするというストーリー!!

2016年のリオデジャネイロオリンピックで男子シングルス銅メダルを獲得した水谷隼選手をはじめ、石川佳純選手など本物の卓球選手も劇中に役者として!?登場しています。

先日もスウェーデンオープンで伊藤美誠選手と、早田ひな選手のJKペアが世界ランク1,2位の中国人ペアを破って優勝と、

昨今の卓球界は若手のホープが大活躍!

昔のイメージとは全く違い、スピード感があってワクワクするスポーツとして卓球が注目されていますね。

ガッキー主演の映画で卓球をテーマにしちゃうってところに、

東京オリンピックに向けて、卓球人気を盛り上げてこう!って卓球協会の狙いもあるのかな?笑

 

登場人物

最初は、皆どこか人生を諦めたような。

もう自分の人生のピークは過ぎた!みたいな。(まだ若いのに!!)

だから卓球をするのも、現実から逃避するために、ちょっと楽しめればいいかな、くらいの軽い気持ちの人たちばかりでした。

でも主役のガッキーは・・・

何が何でも亡き母が残した赤字経営の卓球クラブを立て直さなければならないと覚悟を決め!

そこである戦略を立てるのでした。

ミックスならばエントリーする人も少ないし、トップを目指せるのでは?

大きな大会で優勝することで、クラブの人気を取り戻そうとしたのです。

 

そもそもガッキーも最初は恋に破れて実家に逃げ帰ってきました。

15年のブランクがあるから、とか。私は不器用だから。とか。

いろんな御託を並べ立てて、

できない言い訳ばかりする

そうなんです。

この主人公、めちゃくちゃネガティブなんですよ!!

 

でも、ネガティブな感情こそが最強のパワーに変わる!!

以前、こんなブログを書きましたが(→「コンプレックスこそチャームポイント!」

世の中ポジティブばかりが善かのように言われてますけど、

コンプレックスとかネガティブな感情を持つことはとっても大事なことだと思うんです。

 

自分のダメなとこ、反省すべき点を折に触れ把握することって、

実は結構気分も落ちるし出来れば目をつぶってしまいたいことだったりもする。

でも、時に後ろをきちんと振り返って

自分の後ろにはまっすぐ道ができてるかな?って

確かめること、大事だと思いませんか?

そんなネガティブな感情を

パワーに変えることこそ、すごくすごく大切なことだと思うんです。

 

どうやってパワーに変えるの?

私がよくやるネガティブ思考に陥った時に這い上がる方法

それは・・・

一旦落ちるところまで落ちます 笑。

なんでわたしだけこんな辛いことばかり起きるの?って泣き出したい気持ちになったり。

自分だけが世の中で取り残されてしまってるような。本当に孤独で一人ぼっちになってしまったような。

今が一番幸せって心から思うけど、私、今もありますよ、そう思うこと。

でもね、そんな悲しくて辛い経験こそ、絶対誰かの役に立つんだって!

こんな経験できてラッキーって思うんです!そして、同じ失敗を繰り返さないように、反省する!

 

目をそらさないで、そんな時こそ自分と真正面から向き合って!

現実は、いいことばかりじゃない。

でもね、どんな人にも小さな幸せはいっぱいあるはず。

落ちたなら、上がればいい。

必死になれば、自然と周りとか気にならなくなるから。

ポジティブシンキングだけじゃ奇跡は起きない

ネガティブな感情としっかり向き合って、そんな弱い自分を受け入れ、それを乗り越えたときに・・・

自分を取り巻く世界は変わる!!たくさんの味方ができる!仲間ができる!自分が無くしたもの以上の素敵な何かを手に入れることができる。

そう、奇跡が起きる、いや、奇跡を起こすんだって、ネガティブ主人公ガッキーが教えてくれました!!!

 

今回劇場で息子と一緒に「ミックス」を見ることができて、本当に良かったです。

映画の帰り道、息子と共通の話題で語り合うことができたし

何より大画面で見る卓球は、迫力いっぱい!胸いっぱい『感じる』ことができました。

あと少しで公開終了となる映画館も多いようです。

卓球に興味がある方も、ガッキーファンの方も、もちろんそうでない方も!

ぜひご家族で、見に行かれてみてはいかがですか?

 

 

Classy Academyは、出産や子育てで一度社会から離れてしまった女性の皆さまの人生を、もう一度輝かせます!

写真と言葉を通してメンバーの意識がどんどん変化しているのが、とってもうれしい今日この頃。

一年近く活動を続けて来た中で、

多くの自立したい女性のお悩みがはっきり見えてきました!!

実はこれ、私が自立を考えた時に、一番にぶつかった壁でもあったんです。

そこで、新しいサービス立ち上げようと思います。

次回のブログに書きますね、どうぞお楽しみに!!