新生Classy アート鑑賞会 、皆様の笑顔に包まれ大成功!!

次回開催は、2/22、2/25を予定しています!

こんにちは。Classy Academy 代表 石井江奈です。

昨日松濤美術館にて行いました、新生Classy アート鑑賞会、無事に終了いたしました!

 

今回コラボした、アートライター・新 麻記子さんとの馴れ初めは、前回のブログからどうぞ→☆

今日は、皆様に、昨日のアート鑑賞会の様子をちょこっとご紹介したいと思います。

麻記子さんが取材をもとに作成くださったレジュメに沿って、ご参加いただいた皆様とご一緒に会場を巡りながら解説をしてまいりました。

まずはロビーにて集合。初めまして、とご挨拶したばかりでも、あっという間に話が弾みます!参加表明いただくのは、皆様美しいものを愛する素敵な方ばかりです!

続いて、ロビーに展示されている香水瓶「シダ」を前に、皆様熱心に耳を傾けていらっしゃいます。

麻記子さん、ガイドをするのは初めての体験ということで、心臓が飛び出るくらい緊張していたと終了後の反省会で明かしてくれました!

 

落ち着いて見える麻記子さんですが、実はまだ20代!!

百戦錬磨のお姉さまたちに囲まれ質問責めにあったら・・・それはそれは緊張しますよね 笑

いえいえ、でも実際は、綿密な取材に基づいた考察に加え堂々たる話しぶりで、皆様感動してましたよ。

そして、こんな素敵な階段を下って地下一階の第一展示室へ。

ここからは写真撮影NGのためお写真掲載できないのが残念ですが、うっとりするような美しい香水瓶の陳列に、皆様目を輝かせ、作品を丁寧に一つ一つご覧になりながら、ため息を漏らしていらっしゃいました。

二階の第二展示室には、看板やパンフレットに大きく取り上げられている、青いボトルの香水瓶「真夜中」が!!

私も今回一番好きだな、と思ったのはこちらの香水瓶でした。

この青の美しさに加え、ボトルの表面にいくつも散らばる星たちが、香水を入れたときには、それが金色に光って見えるというなんともロマンティックなアイディア!

アール・ヌーヴォーから、アール・デコ、そして現代に至るまでの美しい香水瓶の変遷を見ていると、
タイムスリップしながらそれぞれの時代に生きた女性の息吹を感じることができたような、そんな気もしました。

一時間ほど美術館で展示を堪能した後は、カフェに場所を移して、ラリックについて、アートについて、皆様とたっぷり語り合い、楽しい時間を過ごしました。

 

ご参加いただいた方からのご感想

皆様から、こんなに素敵なご感想をいただけて、心から幸せに思っています。

  • 今回のように解説していただきながら見て回ると、とても理解が深まったので、参加して本当に良かったです。少人数なのも安心しました。
  • 元々香水瓶は茶色い瓶だったという歴史を遡る事実になるほどと思い、ジュエリー作家だったラリックがどんどんアイディアを形にし、美しい香水瓶を生み出していく様が手に取るように伝わってきてワクワクしました。
  • 心が豊かになった気持ちで帰りました!素敵な会に参加できて本当に良かったです。ラリックの生き様を聞いて、幾つになっても諦めてはいけない!と勇気をもらいました!

まさに!!!

私が伝えたかったことが伝わった!!そんな思いで、本当に嬉しかったです。

ご参加いただいた皆様、そして、たくさん準備をされて今回の会に臨んでくださった麻記子さん、本当にありがとうございました。

麻記子さんとは、早速下見を繰り返し、次回の会へ向け準備を進めていきます!!

Classy アート鑑賞会へご興味を持っていただいた方へ

アートの輪を広げたい!今年最初のブログに掲げた、Living with Art!! アートと暮らす喜びをたくさんの方に感じていただくことを目標に、月に一度の開催をできたらいいな、と考えています。

現在、麻記子さんと開催場所は調整中ですが、東京都心部の小さな美術館・またはギャラリーで考えています。

 

今回皆様から多くの反響があり、様々なご要望をいただきました。

  • 土日の開催を希望します!
  • 午前中に開催してほしい!
  • 二時間ではなく、もっと長い時間でやってほしい!

などなど・・・

ご意見本当に嬉しく思います!

そこで!!

次回の開催は、2/22(木)・25(日)を予定しています!!

時間・場所に関しましては今月中には決定してアナウンスできたらいいな、と思っています。

麻記子さんと相談していた中で、やはり、せっかくご参加いただくのであれば、ゆっくりじっくりお話ししたいため、少人数ということでしばらく募集していこうと思いますので、枠があっという間に埋まってしまうことが予想されます。

ご参加希望日がお決まりでしたら、事前予約をいただければと存じます。

お気軽にSNSのメッセージまたは、ena819coco@yahoo.co.jp まで、ご連絡ください!

 

LINE@のお友達には、優先予約また割引もございます。この機会にぜひお友達登録こちらからお願いいたします。ID @rqq3744eからも検索いただけます!

展覧会情報

ルネ・ラリックの香水瓶 @松濤美術館
-アール・デコ、香りと装いの美-
René Lalique, Perfume Bottles from the Collection of Kitazawa Museum of Art
– Art Deco, The Beauty of Fragrance and Adornment–

2017年12月12日(火)〜2018年1月28日(日)
December 12, 2017 – January 28, 2018

会期は今月の28日までです!ラリックの優美な香りの世界から、彼自身のチャレンジ精神溢れる生き様、そして革新的な女性のファッションまで、たくさん感じられる素敵な展覧会です!

ぜひ、行ってみてくださいね。