「マインシュティールで飾るバレンタイン」に見る伝統と革新

Happy Valentine’s Day ♡

こんばんは。
Classy Academy 代表・写真家の 石井江奈です。

素敵なバレンタインを過ごされましたでしょうか?

我が息子、男子校なので淋しいバレンタインを過ごしているかと思いきや!?

なんと!!ツイッターで日々の卓球の練習での学びを書き綴っていたらどんどん女子からフォローされるという奇跡!!

「真面目に練習してる姿がいい!」
「しっかり振り返って、次に繋げているところがすごい!」
「優勝するって宣言して、本当に優勝しちゃうところがかっこいい!!」

などなど!びっくりするようなメッセージが次々と!!バレンタインにチョコを渡したいって書いてくださる子まで!

ひとえに、ここ最近の卓球人気のおかげも多分にあるとは思いますが 笑
青春を謳歌しているようで、嬉しい限り!

大会で出会ったお友達とも、SNSで繋がって、情報交換したりして!

今じゃ、コーチからのアドバイスもツイッター経由だったり。時代は確実に変化しています。
SNSの使い方、上手にすればどんどん世界が広がるなぁって、息子を見ていても実感しますね。

 

そして、FBやインスタですでにご覧いただいている方も多いかと思いますが、
今、母の展示が、横浜山手西洋館 ブラフ18番館にて開催されています。

ブラフ18番館のHPはこちら→☆

「Mein Stilで飾るバレンタイン」2018.2.3〜2.18

マインシュティールとは・・・

展示会場となるブラフ18番館は、外観も内装も、とっても可愛らしい西洋館です。

中に入って左側、一番最初のお部屋 ダイニングルームが母の作品で埋め尽くされたお部屋。

窓枠の色に合わせ、右端にあるハート形のパートドヴェールと言うガラス作品も実は母の手作り。

中央には二つの大きな♡の装飾。

そして、グラスの中には・・・

オーガンジーのリボンで包まれたブリオン装飾が!!

花びらまでハート型になっています♡

ご覧いただいたように、全てが一つ一つ手作業で作られています。

今回の母のテーブルコーディネートは、木の実を使わずブリオン装飾のみで作られていて、私が一番好きなスタイルでもあります!!

 

そのほかのお部屋には、母監修のもと、それぞれハートをモチーフに作られた、生徒さんたちの美しい作品が!!エレガントな大人のバレンタインを表現されています。

 

光がとても美しいこちらの洋館は、お写真もご自由に撮影して頂けます。

会期は、18日日曜日15時まで。横浜までお越しの際は、きらめくハートの装飾をぜひ楽しんでいただけましたら嬉しいです!

 

母からのメッセージ

18世紀頃のヨーロッパ、特にチロル地方で生み出された、クローブやシナモンなどのスパイスや木の実に金・銀の飾りワイヤーを巻きつけ、花やリボンやクリスタルをあしらった美しい室内装飾。
伝統に培われた品格と、ほのかに漂ってくるスパイスの香りに癒されながら華麗なる宮廷に思いをはせて作品を作り始めました。

そして、この伝統ある技法を、現代の工芸として多くの方々にご紹介したいと思ったのが、『マインシュティール』(マイスタイルという意味のドイツ語)を立ち上げるきっかけでした。一人でも多くの方に、このマインシュティールの楽しさ、自分ブランドを作り上げる楽しさが伝わることを、心より望んでいます。  石井 万里子

伝統と革新

今回も、SNSでご紹介させていただいたことから、たくさんの方が、インスタに写真を投稿してくださったり、メッセージをくださったり。

時代が変わったことを実感します。

伝統を守りながら、現代の暮らしにあったアートを自分流に生み出す「マインシュティール」。

私も写真の世界で、これまで先人たちが築き上げてきてくれた素晴らしい伝統に、自分だけにしかない個性をミックスさせて、現代(いま)だからこそ出来る革新的なものを生み出していきたいと思っています。

Classy アート鑑賞会

第二回、ヘレンド展のお申し込みは、13日にて一旦締め切りとさせていただきました。

キャンセル待ちも受け付けておりますので、どうぞお気軽にメッセージくださいね。

詳細はこちらから→☆

そして3月はいよいよ!

Classy Photo Salon 第1期メンバーの修了展

3/27(火)〜 4/1(日)の日程で、表参道・ギャラリーニイク(Gallery219)にて行います。

第3回 アート鑑賞会は、修了展会場にてできたらいいなぁと考えています!そちらは、3/31土曜日の夜を考えていますので・・・今から是非ご予定を空けておいてくださいね。

Classy Photo Salonについてはこちらから。第3期生、体験レッスン受付中です!!