3/27~Classy Photo Salon 第1期 修了展☆ DMが刷りあがりました!!

いよいよ一ヶ月後、表参道ギャラリーニイクでスタート!

こんばんは。Classy Academy代表・写真家の石井江奈です。

今日は第1期生の最終レッスン!
DMも出来上がり、いよいよ準備も佳境に入ってきました!

2017年6月に、アカデミーメンバーの有志が集まって始まったClassy Photo講座

私の夏の個展をきっかけに、プログラムの中の目玉として新しく組み込んだのは、

全7回のレッスンを受けられた方が、修了展として、表参道のClassyなギャラリーで、ご自身の作品を展示・販売できる

というものでした。

左から 二宮えりさん・清水和葉さん・赤塚久実さん・平田知子さん

 

なぜギャラリーでの修了展をプログラムに入れたのか!?

8月に銀座で個展を開催した際、

「想いをカタチに出来るって、そういう場が持てるって、本当に素敵ですね~」と。

たくさんの方から言葉をかけて頂きました!

 

その時、閃いたんです!!

Photo講座でせっかく写真を通じて自分の個性を発見し、自分らしく美しい写真が撮れるようになったなら・・・

それを発表する場、つまり明確な目標を持つことができたら、受講生のみんなもよりモチベーションが高まるのではないかしら?と。

そこで、Classy Photo Salon と形を変えて、半年後の修了展に向け、リスタートを切ったのです!

がしかし!

みんな、やる気満々、勢い込んで始めたものの・・・

撮影をして、テーマを決め、作品をセレクト、プリント、額装とやることや考えること満載!

初めての体験に頭パニック(笑)迷える子羊になってしまったメンバーも・・・

 

作品は人生そのもの

どれもこれも、その人の思い、その瞬間の思いが詰まっている。
何を展示するかを、セレクトするっていう作業は、本当に本当に大変なんです。

だって、正解がないから!!!

みんな自分自身と葛藤し、たくさんの壁にぶつかり、もがき苦しんでいました。

でも、展示ひと月前を迎えた今、皆とびきり笑顔の理由は・・・

  • 支え合う仲間がいるから乗り越えられた!
  • 自分自身を久しぶりにこんなに追い込んで、今までにない充実感を得られた気がする!
  • 私にもまだまだたくさん可能性があるって気づいた!

そんな嬉しい声を聞いて、なんだか涙が出るくらい嬉しかった!

 

そう、何かに必死に取り組みカタチにすることで、結果って現れるんですよね。

今回の修了展の大きな意味は、実はそこにあると思っています。

 

DM=ダイレクトメールにも、みんなの想いが詰まっています

タイトルの「… has come」は、久実さんの発案!

写真展の季節が春!ということで、春が来た!から思いついたとのこと。

… の部分は、Spring をあえて入れず、それぞれの思いを想像してあてはめるのはどうでしょう?と!

前向きでちょっと他にはないこの素敵なタイトル案に、満場一致で即決定!

 

DMの画像の方は、和葉さんが課題で撮った一枚から!

様々な色の玉ボケが、個性あふれるそれぞれのメンバーを表しているようで!
さらに、上昇している感じが、みんなの明るい未来を想起させます。

一緒に歩んでいくっていうワクワク感もありませんか??

私も、今回プロデューサーとして初めての展覧会ということで、本当にドキドキワクワクしています!!

個性豊かで自由な発想の力作揃いです!是非見にいらしてください!!

 

詳細はこちらです。

 

Classy Photo Salonについて、詳しくはこちらから→☆

第3期生の募集を、開始しました。HP日程追記しています。

次回は、第2期、第3期合同で、10月下旬~11月の展示を計画しています。

第3期 講座開始は、4月を予定していますので、興味を持っていただいた方は、ぜひ3月の第1期の修了展会場、表参道のギャラリーニイクに遊びにいらしてくださいね。

講師である私のプラチナ、サイアノプリントも展示いたします!
新作の小さな額も展示します!ぜひ実物をご覧ください!!

第三回アート鑑賞会&パーティーは、3/31(土)17時からです。

こちら、人数限定で行いますので、参加ご希望の方は、3月10日までにメンバーまでご連絡くださいませ。みなさまにお会いできますこと楽しみに、準備頑張ります!!