声を磨いて人生変わった!?

2019年1月からスタートした、NHK文化センター青山教室「話し方講座」体験講座全3回が、昨日大盛況のうちに終了しました!!

先生って、授業中、こんなに素で笑っていていいのでしょうか?笑
思わずにんまりしてしまうくらい受講生の皆様の変化が凄まじかったんです!

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

アイキャッチのお写真、みなさまの長音が何秒つづくか、スマホ片手に計っているところなのですが・・・

なんと!3ヶ月前10秒も続かなかったのに、全員15秒ごえ!一番長く出せた方は28秒!!アナウンサーの目標秒数 30秒 にもあと少し!

毎回熱心に授業に参加して、課題に素直に取り組まれた方ほど、本当にぐんぐん成長なさる。

実は初回のレッスン後、「声を磨いて人生を変える!洗練された大人の話し方」というタイトルに惹かれてきたのに、基礎練習が多い印象。美しい話し方になるには、遠い道のりなんですね~というご意見が。

皆様のやる気を削ぎたくはなかったのですが・・・私ははっきりとこうお答えしました。

もちろん!音楽だってスポーツだって!基礎練大事!
同じように、話し方でも基礎である、呼吸と発声が重要なんです。
目標を成し遂げるには、小さな一歩を着実に積み重ねること
 (イチローさんも引退会見でおっしゃっていましたよね。)

私のこの言葉を信じて、日々発声練習を続けられた方の「変化」は物凄かった!!

本当に本当に嬉しい3ヶ月でした!!

毎回アンケートを取らせていただいていたのですが・・・

声に自信がない・声が小さい・声が通りづらい・声が低い・お腹から声を出せない

など、声に関するお悩みって本当に多いのだなぁということを実感しました。

でも、そんな皆様が、お腹から声を出すことの気持ち良さを知り、正しい発声を学び、口を大きく開けて話す練習を続けることで、ご自身の悩みを克服された!

さらには自分の声を磨いたことで、自信に溢れる笑顔に変化されたお姿を見て、講師としてとても幸せに思いました。

終了後、たくさんの方からライン、メールにてメッセージをいただき感激しました!これからも練習、続けてくださいね〜!

4月からはより「話し方」に特化した内容に

・話のテンポ・リズムについて。人が心地よく感じるスピードとは?
・緊張しても話し切るスキル 
・初対面で相手の心をつかむ方法
・聞き上手になるための話し方 

第二回のアンケートに書いていただいたこんなことを教えて欲しいというリクエスト!こちらは4月からのレギュラー講座で勉強していきます!! 

初回の授業テーマは・・・「初対面で相手の心を掴むには?」

基礎トレ・講義・実践練習の3ステップで楽しく学んでまいります。

声を磨くと人生が変わる!そして、自分も周りも、ハッピーの輪が連鎖します!

多くの方が継続でのご参加を表明してくださっていて大変嬉しいです。

ご新規の方にも安心してご参加いただけるよう、復習を含めたカリキュラムを作ってまいります。
まだ数席ご用意できるそうです。お申し込み、お問い合わせはこちらから

レギュラー講座1回目は、4/27です!

人の心を揺さぶるには・・・

「何を話すか」ではなく「何を感じてどのような表情・声で表現するか」 が一番大切だと私は考えます。

伝えるためにはテクニックももちろん大事ですが、言葉は本来心から心へ伝わるもの。

    何事にも感動する、素直な心を持ちましょう!

        一瞬一瞬を大切に

     自分の目標に向かって継続こそ力なり

     自分を知って、自分を好きになりましょう!

昨日の授業の最後には、皆さんにこのようにお伝えしました。

感性を磨くためには、私はアートと触れ合うことをお勧めしています。

次回のClassyアート鑑賞会

アートに触れ、感じることで自分自身の「好き」が明確になります。
そしてそれを言葉にして皆で感想を述べ合うことで、多面的なものの見方を発見することもできます!

NHK「話し方講座」を始め、Classy Academyで学んでいらっしゃる方々には、「人に思いを伝える話し方」の実践・復習の場としてもご活用いただいていますし、感性を磨くことはビジネスにも生きること間違いなし!
是非、皆様でアートの世界をご一緒しませんか?

お申し込み、お問い合わせは、Peatixサイトまでお願いします。→こちら☆

リピーター割引・LINE割など各種割引チケットもご用意しています。
LINEのお友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。

展覧会情報は、解説をしてくれている新麻記子さんのコラムから。
前回のアート鑑賞会の様子はこちらから。

皆様のご参加、お待ちしています!!