涙涙のNHK最終回から、新企画・Classy Academy勉強会!

今日で9月も終わり。今年も残りあと3ヶ月なんですね。
毎年思うけど、本当に本当に、一年が過ぎるのが早いなぁ!!

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの 石井 江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆

終わりといえば、先日の土曜日は、NHK春講座の最終回でした。

ちょうど今年の1月から、まず3ヶ月の体験講座をさせていただいて。
体験講座は30名という大人数だったのを、もう少しお一人お一人をじっくり指導できたら、という思いから20名という枠に変更して4月にレギュラー講座としてスタートを切ったのですが、あっという間に6回目!

最終回は、全6回の成果を披露しましょう、ということで1分間スピーチをしていただいたのですが・・・授業前は皆いつになく硬い表情。スピーチって、やっぱり緊張しますよね。これがなんと、始まってみれば、クラス中が笑いと涙に包まれるという・・・最高に感動的な回となりました。

スピーチテーマは、○年後の私

初めてのクラスの時、モゾモゾボソボソ恥ずかしそうに下を向きながら話していた方が、背筋を伸ばし、堂々と前を向いて楽しそうにご自身の未来を語る姿に、講師としてはそれだけでもう涙腺が・・・

さらに、月に一回90分のクラスなのですが、私の授業では二人一組などでインタビューをし合ったりなんていう実習も多いので、生徒さんたちの間に不思議な連帯感が生まれて!

お互いの発表を聞き、相手の変化をご自身のことのように感じた方々も多かったのでしょうね。

スピーチを聞いているうちに感極まって泣き出してしまう方も。
それを見た周りの方がもらい泣きをして・・・教室中が涙の嵐に!!

まさに心震わせるスピーチ

20代から60代まで、年齢も違えば性別も違う、もちろん、家庭環境も仕事もみんなそれぞれ違うけど、「声を磨いて人生を変えたい!」そんな共通した思いで集まった皆さんがお互いに刺激し合うことで更なる効果を生み出して、どんどん変化を遂げられてゆく様子が本当に本当に嬉しかったです。

毎回、授業の後に書いていただくアンケートの一部がこちら。

カルチャースクールの枠を超えて、人生を見つめ直すことが出来た。

月一回の講座が、ここまで自分の内面に大きな変化をもたらすとは思っていなかった!

本当に嬉しい感想ばかりで!!
自宅に帰ってアンケートを読みながら、また涙涙の1日でした!
私は皆さんの背中をすこ〜し押しただけなんですよ。
生徒さんご自身の頑張りがあったからこその成果です!


何十年も生きてくると、どんな人でもいろいろなことが当たり前になってしまってワクワクが薄れてきてしまうものなんだと思います。

日々のやるべきことに忙殺されて、ご自分を省みることも少ないのが現実かもしれません。

でもね、ご自身の心の持ち方が変わって、チョイスする言葉、声の出し方がちょっと変わってくるだけで・・・

あなたを取り巻く世界がパーッと華やかに色づくんです!

周りの方もハッピーになるし、何よりあなた自身も、笑顔がいっぱいのワクワクした毎日が送れるようになりますよ。

10月から始まる新講座には、ご新規10名の方から既にお申し込みが入っているとか!

継続の方にも、「人をググッと惹きつける表現力」を身につけていただけるようなプログラムを組んで参ります!

まだ若干名残席ございますので、ご興味ありましたらこちらのリンクから講座の詳細ご覧くださいませ。お申し込みも、NHK文化センター青山教室まで、直接お願いいたします→☆

秋講座ではどんな方たちに会えるのかなぁ。
私も今からワクワクです。

皆様に土曜の朝、お会いできること、楽しみにしていますね。
朝からご一緒に声を出して、すっきり爽やかに週末を過ごしましょう!

アトリエにて初めての試み!!

実はこの感動のNHKの最終回の後、夜には「Classy Academy勉強会」を開催しました!

NHKにも通ってくれている、私の一番最初の生徒であり、ファイナンシャルアドバイザーとして活躍するあゆみさんを講師に迎えて、第一回は「投資」の勉強会!!あゆみさん、NHKでのレッスンの成果を存分に活かし、堂々たる講師っぷりでした。

レクチャーの後は皆で持ち寄ったワインやチーズ、クラッカーを摘みながら交流を深めました。

大役を終え、ホッとした笑顔のあゆみさんと、リラックスしたメンバー。カメラマンは息子(笑)

実は今年の目標の一つとして、Classy Academyのメンバーたちが「自分の好き」を見つけ、それを極めてその専門家へと成長する過程の中で、仲間同士で情報をシェアし合いながら彼女たち自身が誰かに教えることでさらに学びを深められるような場を作る、ということを心に決めていました。
以前こちらのブログでも書きましたが、いつかは彼女たちが講師となって活躍できるような学校を作れたらいいなって真剣に考えています。

夢は大きく持ちながら、まず今できることから!

ということで、今回はAcademyメンバー向けとして勉強会という形で開催しましたが、アートの専門家、経済の専門家、旅の専門家・・・着々と育ってきていますので、Academyの枠を超え、皆様にもご参加いただけるような会を、メンバーとともに作っていきたいと思っています。

また、さらに、情報解禁まで後少し、というところに来ましたが、私自身のアーティスト活動の中でも、新しいサービスを今立ち上げる準備をしているところです。

一つ一つ、形にしていきますので、引き続き温かく見守っていただけましたら嬉しいです。

次回のClassy アート鑑賞会 

10月16日(水)19:00〜20:30  六本木・森美術館で、塩田千春展ー言葉にならない感情と向き合うー と題して行います!

あなたは魂の存在を信じますか?

Classyアート鑑賞会では、アートを通して、心を通わせながら、あなただけの感性、あなただけのモノの見方を発見できるようにサポートさせていただきます。

お申し込みはPeatixサイトよりお願いします!

今回、人気の展覧会ということもあり、リピーター割早々に売り切れました!
次にお得なチケットは、LINE割になります。

LINEのお友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。

塩田さんの作品は、クリスチャン・ボルタンスキーとどこか通じるところがあります。

どちらも「生と死」をテーマにしてるからなのか… ボルタンスキー展を観て何かを強く感じた方、話題になっていたから一度見たけど、皆で感想を言い合いながらもう一度体感したい!という方、是非いらしてくださいね😊