考えることは大事。でも心で感じるのはもっと大事♪

Classy Academy代表 プラチナプリントアーティストの 石井 江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆

記録的な大雨をもたらした台風19号、皆さまご無事でしたでしょうか?
各地で被害が広がっているとのこと。想像を超える被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

あの穏やかな多摩川がみるみる水位を増し氾濫したなんて・・・千曲川では堤防が決壊したなんて・・・自然災害、何においても絶対なんて、ないのですよね。状況を的確に判断して備えること、また過ぎ去った後の対応がいかに大切かということを改めて感じました。

世田谷にありますアトリエは一階でしたので、万が一に備えて、身の回りにあるものをまとめ持ち出せるよう準備しました。
皆様にもたくさんご心配をいただきありがとうございました!

結果として杞憂に終わったものの
「本当に危ないかもしれない!」そう思った私が一番に手にしたのは…

作品のネガとプリントでした!!!

母親になった瞬間から、自分の命に代えても守りたい!と思うようになったのは紛れもなく「子供」という存在で。

小さかった息子も今は16歳になり、182cmの屈強な身体を持つようになりまして、むしろ、いざとなったら私を抱きかかえて逃げてもらえる!?くらいまで成長しましたので心配ないとして(笑)

ある意味作品て、我が子なんですよね。

苦しみもがきながら生み出したもので、さらには時を経るごとに私自身とともに成長する。いや反対に、作品と日々向き合っていると、作品に育ててもらっているような気もしてくる。

そんなかけがえのないもの。

プラチナプリント

10月前半は、集中して制作を行なっていました。

プラチナプリントって何?という方は、是非こちらをご覧ください→☆

制作過程をほんの少しご紹介しますね。

こうしてスポイトで一滴ずつ薬液を調合し、印画紙に一枚一枚刷毛で塗り、乾かして紫外線で露光して

現像液につけた瞬間、魔法のように画像が浮き出てくるさまは、何度体験しても感動します。

生まれたてのプリントがこちら!!

全てが手作業なので、時間も手間もかかりますし、何せプラチナ✨ですので制作にはコストもかかります。

500年も変色なく美しさが保てるんですよ!ロマンですよね!!

そうは言っても今時こんなふうに物を作るなんて合理的じゃないかもしれない

けど、理屈じゃないんです!!

心がどうしても動いちゃうんです!
この工程じゃないと生み出せないものだから

大好きだから。作る、作り続ける

それって一番大切なことだと思いませんか?

考えるのではなくて感じる

私は、自分を探求していく際には、

考えるのではなくて感じる

ことが大事だと思っています。

考えると、「理にかなった結論」になりやすいですが、人の深い部分は理屈ではない部分が実は大半を占めているから。

とは言っても、最初の段階では表面からの探求は必要です。

なので、Classy Academyのインナーブランディングレッスンでも、

「なぜ?」「どうして?」

をキーワードに、自分自身を言葉にしていく作業をしてゆくのです。

最終的に覚悟を決めるとき

頭だけで考えてしまうと、大切な何かを見失ってしまうことがあります。
心で感じることは、AIには出来ないこと。
人間じゃなきゃ出来ないことです。

実は、心で感じることは、頭で考えることよりも難しいのです。

たくさん考えて色々な可能性を導き出した上で、最終的には
自分の心がどう感じているかを一番に、覚悟を決める!

心の声を聞くんです!
そして心で感じたことを、ありのまま表現することができれば、自分らしくイキイキと生きることができます!!

心の声なんて聞こえないよ!という方!!

ぜひアートに触れてみてください。

少し前に、『アートに触れて「私の知らない私」に出会おう』というブログを書きましたが、

明日、10月16日(水)19:00〜20:30  六本木・森美術館で、ー言葉にならない感情と向き合うー と題してClassyアート鑑賞会を行います!

今回のアーティスト、塩田千春さんは、

どうにもならない心の葛藤や言葉では伝えることができない感情、説明のつかない私の存在、そのような心が形になったのが私の作品です。

とお話になっています。

実物を見たら、間違いなく魂が震えます

☆お申し込み方法

現在、素敵な男女が6名ご参加表明いただいています。
まだ若干お席ございますので、お仕事終わり、間に合いそう!という方はPeatixサイトまたは、@rqq3744e にLINEでご登録いただきましてメッセージを直接送ってくださいませ。

Classyアート鑑賞会では、アートを通して、心を通わせながら、あなただけの感性、あなただけのモノの見方を発見できるようにサポートさせていただきます。

☆ご参加の皆様へ

大変人気の展示ですので、チケット売り場が混み合っている場合がございます。集合は、六本木ヒルズ森タワー53階 森美術館展示室入口前のエスカレーターがある広場に18時50分です。

ご一緒できますこと、楽しみにしています。

10/26からリスタートします、NHK文化センター青山教室「声を磨いて人生を変える!」話し方講座。こちらも残りわずかとなりました。

声が変わると、人生が変わります!
今回のタームは、相手の心をぐっと掴むための表現力にフォーカスしたレッスンです。

お申し込み・お問い合わせは、NHK文化センター青山教室まで→こちらから☆