なぜ人は旅をするのだろう

今日はちょっと哲学的な問いから始まりました!
最近、苺にハマっています(笑)

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です

プロフィールはこちらから→☆

わたしの今年のテーマは「旅」

このブログを書き始めて8年目。

旅について書いてきたこともしばしばありました。〜Classyな旅 カテゴリーをご一読くださいませ

私にとって旅の醍醐味は、好奇心と冒険心を満足させてくれるところにあると思っています。

人生がよく旅に例えられるように。
旅は計画・準備の段階から、色々なことが起こります!
時に、いいことばかりでなく、ちょっとしたトラブルまで。

でも、トラブルと思ったらそうかもしれませんが、それを乗り越えたらびっくりするような幸せがそこに待っているというのもまた人生で。私は旅も同じなのではないかなと思うのです。

旅は、多くの発見と学びを私たちに与えてくれるもの

また同時に、日々煩雑な情報に晒されている昨今、非日常の空間に身を置くことで、優雅な気持ちになり、閉ざしていた心のドアをそっと開けて五感を震わすことができる、そんな瞬間を唯一味わえるのが、旅のようにも思うのです。

以前は、どちらかというと「発見」に重きを置いていた旅ですが、

歳を重ねた今は、「癒し」を一番に求めている気がしています。

今回、「私と行く旅」という素敵なお話をいただいて打ち合わせを最初にさせていただいた時。

エナさんが行きたい所に行きましょう!!

と言っていただきました。

今一番私が行きたい所

つらつらと書き出し、う〜んと唸っていたら。
担当者の方に言っていただいたのが、

必ず実現させましょう!
その前に、まず日本でツアーをやってみませんか?

私も、とってもいい考えだと思いました!

一番近い未来に実現させたいのが、フランスへの旅

20歳でパリに留学してからお仕事でも何度か行かせていただき、
テレビ朝日の旅番組でブルターニュで牡蠣漁して、とった牡蠣をパリの三つ星レストランに運ぶという!
聞くだけだと美しいですが、超超超過酷だったロケ💦

パリのホテルで、私一人ストライキしましたからね〜(このお話は是非旅をご一緒した時にでも笑)

留学していたときは、ソルボンヌでの授業以外は、ロダン美術館とピカソ美術館にこもってずっとずっと絵を描いていたっけ。
お金がないから、チーズとパンとカフェオレだけで日々過ごしていたけど、本当に楽しかった!!

最後にパリに行ったのは、息子の帽子に8と書いてあるので(笑)息子8歳の時。
この時は、私の過ごしていたパリを息子と巡りたかったのと、シャネルの終の住処リッツホテル建て替え前に宿泊するという目的で。

私にゆかりが深く、思い出がたくさん詰まっているフランス。

私は一人でふらっと意外とどこにでも行けるタイプ。NYもハワイも昨年一人で行ってきましたので、パリにも近々行きたいなと考えています。

ただ、せっかく皆様と一緒にツアーで行くならば・・・

「一人旅では行きづらいところに連れて行ってもらいたい!」ですし

「どんなに美しい景色も、皆で感じてその感想をシェアできたら、感動が何倍にもなるのでは?」

そう思いました!!

なので、こんな旅はいかがでしょう・・・

パリから、南仏へ 
プロヴァンスのラベンダー畑〜
ニースでマティスが恋した光を感じる旅

旅をしながら自分を解放しつつ極上の癒しを味わいパワーアップ

こんなツアーが数年後できたらいいなと!!

このフランス旅へとつなげるために。。。

日本でラベンダー畑で有名な場所といえば・・・

まずは日本で癒し&パワーアップの旅

旅のポイントは、

五感を震わす優雅でClassyな癒しの旅

7月はラベンダーのみならず、薔薇も美しい季節。

お花の香りを楽しみ、ワイナリーを巡ってチーズやメロンをいただいて・・・

考えるだけでワクワクしませんか??

ただですね・・・

ラベンダーが美しく咲く7月はハイシーズン!

張り切ってホテルにこだわり、みんなと行きたいところ、やりたいことを詰め込んだら

「これ、ヨーロッパに行けちゃうよね」って価格になってしまいました💦

でもこれでいいのです!

まずは担当者と理想を共有しながら大枠を決め、アイディアを出し合う!
ここがいちばんのキモだから!!!

その上で・・・

前回のブログで、2泊3日というお話をしましたが、予算等加味した結果!

現在、1泊2日の旅に変更して、なんとか今年の7月開催できるよう計画を進めております!
(解散後はご延泊も可能なように、7/4 木〜5  で計画中)

諸々、詳しくはまた2月中にはご報告できるよう頑張ります!

皆と過ごす瞬間瞬間が絵になるような旅を求めて!!

美をテーマにしたプレミアムな旅をつくります!!どうぞご期待くださいね♪

日々の出来事は、最近はXでつぶやいていることが多いです!
もちろん、インスタグラム・Threadsでも!

好きが同じ方や、感性が似てるなぁって思える方と出会えるのって奇跡だと思うんですよね〜

皆様と出会えたことに心から感謝して・・・

10月期 NHKカルチャー話し方講座

毎月第3土曜日11時〜12時半

オンラインで、「声を磨いて人生を変える」話し方講座 登壇しています。

10月期はあと2回ですが、現在、残席1 出たそうです!
期の途中からでも全く問題なくご参加いただけますよ!
ピンとくる方いらっしゃいましたら是非!HPから1クリックでお申し込みいただけます!

ご一緒に、楽しく声を出していきましょう!!