Southwest Grand Hotel 那覇 宿泊記

美しすぎるプールが日本一のラグジュアリーホテル

今月は、3年ぶりの沖縄本島へ。3泊4日の旅に行ってまいりました。


Classy Academy代表
 フリーアナウンサーの  石井 江奈です

プロフィールはこちらから→☆

今日は宿泊したホテルについて、ブログでご紹介していきます。

サウスウェストグランドホテル

2023年6月にオープンしたばかり。

那覇市国際通りから徒歩1分、空港から車で15分というラグジュアリー シティリゾートホテルです。

今回の沖縄旅で宿泊したこちらのホテルは、すべてにおいて「美しい」ホテルでした。

お部屋数は88室。

全室45㎡以上、ビューバス!(これポイント!)

今現在は、全ての宿泊者にラウンジアクセスがついているようで、とても賑わっていましたしこのラウンジのアートがいちばんのお気に入りで、毎日ここにくるたび眺めるのが楽しみでした。

何より素晴らしかったのは、夜の青いプール!!

「ジョーブラックをよろしく」という映画をイメージして作られたというストーリーもステキ✨
パリのリッツ、フォーシーズンズ、パークハイアット、アマン・・
様々な屋内プールを訪れましたが、ここ日本でもトップクラスの素敵さでした!!

昼間はまたイメージが変わるのも楽しい驚き!
温水プールなので、1~3月でも思い切り泳げます!!

屋外のジェットバスでは、沖縄の街を一望できます!

階段を上がった屋上には水着で入れるサウナもあり。

私は旅の間、必ず朝晩運動したいので、ジムは大切な場所!

こちらのマシンは初めて使いました!!

ドイツ発のサステナブルフィットネスブランド「NOHrD」のもので、個性的な木製のフィットネスマシン。

職人が一つ一つを手作りすることで原材料となる木を余すことなく使用。

電力を使わず、自分のエネルギーで負荷をコントロールできる優れもの!

これ、自宅に一台欲しいな。

レストランも素晴らしく!(X Twitterより)

11階ではビュッフェスタイルの朝食をいただきましたが、洋と沖縄料理が折衷されていて大満足!

お食事が美味しいのはもちろんなんですが、この雰囲気の中でいただく感じがまた素敵!

スタッフの方のご対応も素晴らしく、沖縄という土地と世界基準での価値のこだわりを随所に感じる、私にとって最高に「美しい」と感じるホテル!
大満足の滞在となりました。

それぞれの土地に、行きつけのホテルを持つというのも、大人の旅の醍醐味かも。

こちらはぜひまた再訪したいと思うホテルでした。

ハレクラニ、リッツカールトンなど、空港から少し離れたところにも大好きな素晴らしいホテルがありますが、

ひとり旅や那覇市内で一泊なんていうときには、とてもお勧めしたいホテルです。

ここを拠点に、今回の旅では、沖縄県立博物館・美術館や、浦添市美術館で調査・打ち合わせが一番の目的。

限られた時間の中で会いたい人にも会え!さらには偶然のステキな出会いもたくさん!

こうした人やモノとの偶然の出会いこそが、旅の喜びであり、面白さですね。
充実した沖縄旅でした!

(旅の様子はインスタグラムで見てくださいね!→☆

五感を研ぎ澄ます日々

ここ最近も、国立新美術館のマティス展を観たり、舞台を見たり映画を観たり、本を読んだりする中で、この数年抑えてきた感情が爆発しかけていることを自分でもひしひしと感じています。抑えようとすればするほど、体の内側から溢れ出ようとするのでもう諦め笑 夜中に書いたり描いたりする日々です。

ずっとずっと欲しくて、でもなかなか入手することができなかった絵の具を、海外のサイトで注文することができました。

びっくりするほど高価だったのですが・・こういう時はエイッとお金を使うのが私です!

やるって決めたらやる!!

覚悟を決めるためにも、ドカンと投資は大事。
これは、母、そして祖母からの教えでもあります。

創りたい世界

マティスに触れたこと、考える機会があったことも大きかったのかもしれません。
ますますニース(南仏)へ飛んで行きたくなりました!マティスが恋した光を感じるために・・
(マティスに関してはまた次回に!)

これまで写真作品を作ってきた中で、私は自然光に勝るものはないと思ってきました。
実は今、その美しさを超える光の色を作り出したい欲望が湧いているのです。

これはただ光に色をつけて撮るという意味でなく、とても抽象的なイメージで。

Lumieリュミエとして、今の私のありのままを表現する世界。

もしかしたらそれは・・・
ただ見た目が美しいわけではなく、多少の毒を孕んでいるかも。

綺麗なだけの世界って、この世の中には存在しないと思ってます。

毒だったり、ドロドロとしたものだったり全部ひっくるめて、まっすぐ心を込めひたむきに純粋に追い求めたものは「美しい」はず。

私はそんな世界を創っていきたいし、そういう仲間と共に歩みたい。

言葉も、生き方も、創るアートも美しさの極みを求めて!!
「美しさへのこだわり」を大切にして、私は旅も創っていきたい。
今、そういう気持ちでいます。

美しい旅へ

今日のブログでも、ホテルをご紹介しながら、私は「美しい」という言葉をたびたび使ってきました。

旅先のホテル選びで、私が重視するのが、そのホテル独自の「こだわり」であり「肝」です。

今回の沖縄のホテルに関して、一番のキモはやはりなんと言っても美しすぎるプール!!

美意識そのものに、そしてそこに纏わるストーリーに共感できたとき。
そしてスタッフの方が心から自分のホテルを愛してお客様をもてなそうとしてくださるそのお気持ちに、「美しさ」を感じ心が震えます!

豊かな旅にするには、やはり「キモ」をおさえることが一番大事なのではないかな、と思うのです。

旅のプロジェクト・続報

前回のブログで、たくさんのリアクションを皆様からいただきました!

私のLINE@のお友達だけに、実は行き先もお伝えして!
様々なアドバイスもたくさん頂き、これ以上にないと思える旅程が完成!したはずだったのです。

しかしながら、私が「キモ」としていた部分がどうしてもクリアにならず。

一旦、仕切り直すことにしました。

私が企画させていただく旅ですから、皆様に「私とでなければ味わえない旅の喜び」を思う存分感じていただけるプランにしなければなりません!!

大好きな皆様と、心を一つにして楽しめる旅を!

せっかく今年の予定をおさえてくださった方、ごめんなさい!
日程含めて再度練り直しますので、ちょっと楽しみが先に伸びたと思ってお待ちいただけますと幸いです。

明日から3月!

寒の戻りを感じるここ数日ですが、春の訪れが待ち遠しいですね ♪

皆様が笑顔で、健やかに過ごされますように!