思いは言葉にしなきゃ伝わらない
ひとことの重み
気持ちを言葉にする、ということがとても怖かった時期がありました。
言葉のプロなのにね。
私はどうも、思いが強い相手にほど、きつい言葉を使ってしまうところがあるみたいです。
本当に気持ちをわかってほしい人だからこそ、愛している人だからこそ、
どうしても厳しい目で見てしまう。
元来、めちゃくちゃ自分に厳しいタイプなので、
身近にいて、私が大切に思う相手には、自分と同じだけのことを求めてしまう。
いいにくいことを私が伝えなきゃ、と思ってしまう、変な責任感が大変強い。
でも言われた相手は…
いい思いはしないですよね、間違いなく。
言われなくたってわかってるよ
ってことだったら特に。
大好きだった人が私から静かに離れていったこともありました。
そんなことを経験して
私はひどく臆病になっていました。
人を傷つけるなんて一番してはいけないこと。
知らず知らず私は、気持ちを言葉にすることがとても怖くなりました。
友人のひとこと
ある日友人が、私にこっそり弱音を吐いてくれたことがありました。
彼女は私にただ聞いて欲しかっただけかもしれない。苦しい思いに共感して欲しかっただけかもしれない。でも私は、彼女のことを心から心配していたからこそ、はっきりと、彼女自身にも直すべきところがあると思う、と伝えました。
あーまたやっちゃった
余計なお世話です。
そう後悔した瞬間、彼女はにっこり笑ってこう言いました。
「今まで誰もそんなこと言ってくれる人はいなかった。
私のことを思ってくれているからこそ言ってくれた言葉だよね。ありがとう。」
心から嬉しい言葉でした。
大切な友人を、また無くしてしまうかもって正直ビクビクしてたから。
今度はわたしが逆に、言葉にすることが本当に怖いんだ、と打ち明けました。
すると彼女は
「離れて行った人は、江奈の愛情を受け止められなかっただけだと思う。
そんな相手と一緒にいる必要ある?
江奈は、そのまっすぐな生き方で、愛溢れる言葉で、自立したい女性や、迷える女性を明日に導く人だって確信したよ。」
言葉にする勇気
彼女の言葉は、私の乾いた心に、すーっとしみ込んでいきました。
目が覚めた気がしました。
100人全員に好かれるのは、はっきり言って無理です。
ファンがいれば、同じだけアンチがいる。
でも、私のことを必要としてくれるたった一人の人がそう言ってくれるのなら、私はその人に裸で向き合いたいと思いました。
そのためには、私自身がしっかりとした軸を持ち、ブレない自分でいなければいけないのです。
言葉にするのがこわいなんて、甘ったれたことを言ってどうする!!
気合いを入れ直した瞬間でした。
私のインナーブランディングレッスンでは、
生徒さん自身が撮った写真を元に、これまでの生き方、思いを丸裸にします。
思いもよらなかった自分に出会って戸惑うこともあるでしょう。
もしかしたらそのままでいいんだよって言ってもらいたいかもしれない。でも人間は止まっていたら成長はありません。その人の本来の美しさを強さを導き出すために私自身も裸で、真っ正面から向き合っていきたい、そう思っています。
心と心でぶつかり合りあうために
思っているだけじゃ、相手には決して伝わらないんですよね。
怖がらず、思いを言葉に。
自分の意思をはっきり言葉にし行動できる、強くて優しい女性が、
これからの日本には絶対に必要なはずです。
私の周りには、様々な分野のプロフェッショナルの方々がたくさんいてくださいます。
芸術、美容、健康、食、そして、自立するために最も必要なお金のプロたち。
私は、こういった、人間が生きていく上で実は最も重要なことを改めて学ぶ場を作り、日本の未来を担う女性と、そんな女性たちを心から応援してしようと思ってくださる方達を繋げることができたら・・・そんな風に考えるようになりました。
なんだか政治家の所信表明演説のようになってきましたが 笑
正直、誤解を受けるのは怖いし、具体的なことをまだ何一つ言えない今、無責任に言葉を発するな、夢なんて誰にだって語れるんだ、なんてご批判も覚悟の上です。
今の私の思いをきちんと言葉にすることで、少しでも私の心の声をお伝えできたら、また、賛同いただける方の輪が広がればいいなと心から願いつつ、これからも怖いですが(笑)思いを言葉にして発信していきます!
今、私ができることを、少しずつ言葉に形にしていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
寒さ厳しくなってきた今日この頃、風邪、インフルエンンザにはくれぐれもお気をつけくださいね。