私がブログを書く理由(わけ)は?

個人の情報発信は、本当に必要なこと??

Classy Academy代表 石井 江奈です。

言葉と写真で個性を引き出し、自立したClassyな女性へ導く活動を行なっています→ ★

私、実はめちゃくちゃアナログ人間です。

携帯電話こそ、お仕事の関係もあって早くから使っていましたが、PCもカッコつけて小脇に抱えて闊歩していたけど、もっぱらメールでの連絡のみ。

ミクシィやら、アメブロやら、流行っていてもやってみようという興味すら起きなくて。

「私の日常なんて、誰も興味ないでしょ〜」

「リア充な自分なんて、見せる必要ないよね」

そんな御託並べながら、本当の理由は!

「取説読んでもちんぷんかんぷん。設定とか、システムとか、セキュリティとか、とにかく全然わからなかったから。」(笑)

 

そんな私が、今なぜSNSを駆使してビジネスをしているの?

フェイスブックにインスタ、ツイッターにブログ!さらにはHPまでも自分で編集・更新できるようになった理由は!?

 

理由その1  時代の変化

私たちが学生の頃、誰がYouTuberとか、ブロガーという職業を想像したでしょうか。

今や、ネットは現代人の生活の一部。

顔出しして情報発信することだって、今は「普通」の時代なのです。

ネット上でのやりとりには、もちろん様々なリスクもあります。

でも、そんなリスクを吹き飛ばすくらいのメリットがたくさんあるんだ、ということを
目の当たりにして、とにかくはじめてみよう!と。

 

やってみたら・・・意外に面白かった 笑

そして、こんなに楽しみながら取り組めるとは思わなかった!というのが正直な感想です。

何事も、チャレンジしてみるものですね!

理由その2  自己発信の必要性に気づいたから

自分の心の中をさらけ出すのは怖いです。

ブログ読んで、共感しました!面白かった!なんて言ってくださる方が増えれば増えるほど、
ご批判も増えてきます。

でも、ここでくじけたり、迎合してはダメ!続けてこそ意味がある!

そう思った私は、周りからどんな批判があろうとも、発信を続けていく覚悟を決めました。

みんなに好かれよう、認められようって書くんじゃなくて、

100人の中に、自分と同じような考えや、共感してくれる人、心から信頼できる仲間を1人、2人って増やして行く、そんなイメージ。

そう、リアルにお友達を作る感覚で!

そんなつもりで、誰か一人のことを思い浮かべて、その人の役に立つんじゃないかな?そんなふうに思って書いていったら・・・

あっという間に世界中に仲間が増えていった!!

今はそんな素敵な時代なんです!怖がってる場合じゃないでしょ??

 

理由その3  自分自身の資産になる

私の思いをリアルにたくさんの人に届けようと思ったら、広告を打ったり、大掛かりなセミナーとか講演会を開かないとならないところ・・・それには、人も集めないとならないし、何よりお金もかかりますよね。

WEB上で公開しておけば、毎日何千人、何万人という方が見てくれる可能性がある。

誰かに自分の思いを伝える手段としては!

こんなに素晴らしいツールはない!使わない手はないって思ったんですよね。

実際に、Classy Academyにお問い合わせくださる皆様は、私のサイトをくまなくご覧になって、「思いに共感しました!!」といらしてくださいます。

ネット上で偶然に流れてきた情報に、ハッと目を留めてくださり、もっと知りたい!って思っていただいた時に、サイトとか、ブログがあると、思いがより伝わるんですよね。

こんな偶然が必然に変わる瞬間に「共感」が生まれると、バーチャルからリアルなおつきあいが始まるんです!!

なんて素晴らしい時代なんだろうって思いました。

でも、それには、日々続けていくことが何よりも大切で。

そう、子育てと同じ。

嫌になったって、どんなにうまく行かなくたって、育てて行かなきゃいけない。

でも、ある時確実に「成長」を感じる瞬間がある。目の前に、形となってドン!と現れる。

Webサイトって、そんな存在なんじゃないかなって思うのです。

「育てる」には、並々ならぬ根気が必要ですね。

でも、「我が子」って思ったら、どんなに大変でも頑張れる気がしませんか?

しかし大きな問題が!!

自己開示については、あっさりブロック外れました 笑

もともと世間の常識というのにとらわれるタイプではなかったのと、
離婚という修羅場を経験をして、吹っ切れたんですよね。いい意味で。

私の経験が、もしちょっとでもどなたかのお役に立てるなら!!という思いのみで、
恥ずかしいとか、怖いとかって思いはどこかに吹き飛んでいました。

子育てって思えば、すぐに結果が出ないかもしれないけど、我が子と思えば愛おしい存在だし、頑張ろうって思えた。

じゃあ、何が問題なの?って?

それは最初に書いた通り、私が超アナログ人間だったことです!

 

FBやインスタ、ツイッターは、アプリをインストールしたら投稿可能だから、私にでも簡単にできる!

でもね、私のビジョンや世界観を総合的に目に見える形にしていくには・・・

Webサイトを育てていく必要がありました。

 

サイト立ち上げたはいいけど、一人では何もできない。

ブログってどうやって更新するの?そんな基本的なことまで。

今はなんでも検索すればわかるから、検索して見て!って教えてもらったけど・・・

アナログ人間は、検索しただけじゃわからないんですよ〜。テンプレートとか、プラグインとか、SEOとか〜原子記号か?ってくらい 笑

世界がどんどん変化していくのと同じように、私自身もどんどん進化する。

求められるサービスだってどんどん進化する!

せっかくワードプレスでサイト作ったけど、作っただけで手を加えなければアクセスは集まらなくなるし、常に更新されているサイトを検索エンジンは優遇するって聞いたし。
(当時の私にはこの言葉も???でした)

 

はて、どうしたものか。

頭を抱えたのが、ちょうど一年前の今頃。

やはり、自分でサイトを編集・更新できなければ意味がない!そう考えた私は、一大決心をしたのです。

 

続きは次回のブログに書きますね!

私は遠回りをしたけれど、自立しようと願う女性の第一歩を応援するには、こんなサービスが必要なんじゃないかって、一年前を振り返って考えるようになりました。

新サービスの発表も、どうぞお楽しみに!