未来は何色にも変えられる!新しい年、新しい世界に羽ばたけるかは自分次第!!

2016年12月に、私がした一大決心とは・・・

こんにちは! 石井 江奈です

早速ですが、前回のブログの続きです。

WEBサイトを立ち上げたは良いけど、アナログ人間すぎて自分一人で編集・更新できなかった私。

ちょうど一年前、2016年12月にした一大決心。

それは・・・数十万円の自己投資!

ネットビジネスの専門家に、コンサルをお願いしたのです!!

 

2017年の私の目標は・・・
  • 自分一人でサイトを育てていけるようになること
  • Classy Academyを、一人でも多くの人に知ってもらうこと
  • さらには、需要にマッチするよう、Classy Academyをアップデートしていくこと

でした。

(Classy Academyを始めるにあたって、2017.1.7にこのような記事を書きました。→☆)

おかげさまで、メンバーが少しずつ増えてきていること、心から幸せに思っています。

2018年は、私が行うサービスだけでなく、Classyのメンバーである様々なプロフェッショナルの講座を、サロンで企画していこうと、次のステージへのぼるべく鋭意準備中です。

 

とこう書くと、まるで順調そのものですが・・・

去年の今頃は、何をやりたいかははっきりしていたものの、

それをどうやって、皆様へ伝えて行くべきか、正直途方に暮れていました。

SNSで集客できることは知っているけど、どうやって戦略を立てたら良いのかしら?と。

 

私がメンター(コンサルタント)を必要とした理由

ネットビジネスに限らず、何かを極めようと思ったら、メンターの存在は必要不可欠だと、私は思います。

独学で続けていった時、

万が一やり方が間違っていた場合、それを指摘してくれたり修正してくれる人がいないので、間違った方向に進む、あるいは、永遠に無駄な作業を繰り返すことにも。

スポーツでも音楽でも、基本がなっていないと、体を壊すということにもなりかねませんよね。

また、効率性という意味でも、その道に精通している方から学ぶ方が間違いなく早く上達する!!

なので、自分の軸を定め、自分の足で立つための土台をがっちり作るために、ネット環境に精通しつつ、ビジネスの戦略面でもアドバイスをいただけるメンターの存在を私は心から必要としていました。

 

さて、そこで次なる問題は、誰にならうか!!

「ネットビジネスなんて、こわ~い」(当時の私の心の声)

そりゃそうです、色々な意味で怖かったから逃げ続けてきたのです。

でもだからこそ、自分がやろうとしてる夢を叶えるために必要なネットビジネスについて、一度真正面から向き合う必要があると考えたんです。そこで、メンター選びは、じっくり慎重に行いました。

 

私がどんなポイントでメンター選びをしたか?

① 自分が持っていないものを持っている

② 今の成功に満足せず、挑戦を続けている

③ 愛がある

まず①に関しては、とにかくネットビジネスの知識が豊富にあって、さらに私が将来こうありたい、と思うようなコミュニティをすでに持っていらっしゃる方であれば、その背中を追いかけ走ることは、必ず勉強になるはず、そう考えました。

 

②は、好きな異性のタイプでも、一番にあげるのですが 笑

常にさらなる高みを目指し、ワクワクしながらチャレンジをしている人が、私は男性でも女性でも最高にかっこいいと思います。

尊敬できる方こそ、メンターにふさわしいと思うし、そんなメンターの成長こそが、私自身の成長にもつながる、と考えました。

 

③の「愛がある」、私にとってこれは最重要ポイントでした。

愛、大事ですよね?笑

ネットというもしかしたら感情を排除しながらも関われるかもしれないメディアだからこそ、私はそこには必ず愛がないと成立しないと思いました。

なので、行動に、言葉の端々に、「愛」が感じられる方をメンターに選びました。

私の心の声を聞き、理解しようとしてくれた・・・

まずそれこそが「愛」ですよね。

知らない世界へ飛び込むがゆえ、まだ自信のカケラもなかった私の背中を押してくださったことにより、「Classy」という揺るぎない軸が確立しました。

ネット上で初めて出会い私のブログを読んでくださる方へ、言葉を届かせるために必要なテクニック。これもまた私にとっては目から鱗でした。

積極的に質問しまくった私のこと、心の中では「手のかかる生徒だ」と思っていたかもしれません。

「だって数十万の投資をしたのですもの!!」

その方が人生をかけて学んでこられたものを教えていただくわけだから、その対価は高額なのは当然のこと。それを、高いとするか、いいお金の使い道だったとするかは、自分にかかっている!

そう考えた私は、その方の持つマインド、ノウハウ、ビジネスに対する姿勢、全てを学び取ろうとセッションの時間は質問攻めに!

メンターは私の思いを、しっかり受け止めてくれましたよ。

あ〜、愛のあるメンターを選んで、本当に良かった!笑

 

個性を認め、伸ばし、愛を持って軌道修正してくださるメンターの存在のおかげで、こうしてClassy Academyが日々バージョンアップしていることを考えれば、私の投資は大成功でした。

決して少ない額ではなかったけれど、それによって太くぶれない軸を作り上げ、そこを起点に、今たくさんの枝葉が無数に広がっていっているのですから。

私は、2016年、つまり去年の12月に、「来年こそは絶対新しい自分に生まれ変わる」

という強い意志を持って、行動しました。

 

新しい年に向けて、一歩を踏み出す際に必要なこと

  • 信頼できるメンターの存在
  • 自分自身の軸であり顔である、ホームページの存在

 

何か、新しいことを始める時、そしてそれを効率よく、進めていくためにも、メンターの存在はとても大切だと思います。

と同時に、自分のサイトがどれだけ重要か、ということを身を以て体験しました。

 

メンター探しをしている時、色々なコンサルタントの方のサイトを拝見しましたが、

「文章は、その人の心を表す」

ことを、読めば読むほど感じました。

たった一言ではわからないかもしれないけど、文章となったり、またブログでの言葉は、どんなに着飾っても必ず素がでます。

これが、怖いところでもあり、また面白いところでもあるのですよね。

たった1つの文章に、共感し、「この人に学びたい」「この人から買いたい」「この人には愛がある」そんな風に感じたこと、どなたでもあるのではないかと思います。

そんな大事なことを、業者に任せてしまったり、適当に書いていて、本当にいいですか?

 

何かを発信していたら、必ず見てくれている人がいる

  • 何かを始めたいけど、どこからはじめていいかわからない。
  • 自分のHPを作る必要性は日々感じているけど、一歩を踏み出せない。
  • 今までのやり方にちょっと行き詰まっている。

 

そんな方達へ、同じような道を通ってきた今の私だから出来ること、考えました!

 

ビジネスをすでに始められている方はもちろん!今現在、ご自身のビジネスを始められていない方も!

自分の好きなこと、趣味、興味のあること、それを発信していたら、だれかの役に立つことができるかもしれない。社会と繋がれる、自分にもまだまだできることがある、それだけでもワクワクしませんか?

発信を見た方が必要としてくれて、思っても見なかった「繋がり」を生み出してくれることも!

 

私が今年個展「Texture〜かさなる気配」を銀座で開けたのも、ネットでのお付き合いから始まったご縁でした。

そしてさらに!この時の個展にいらしてくださった方からの繋がりで、写真家としてとあるプロジェクトに参加させていただくことも決まりました!!年末は、撮影の旅へ行くことに!新展開に、ワクワクが止まりません!(プロジェクトに関しては、また改めてご報告いたしますね)

 

ネットでの自己発信からの可能性は無限に広がっています!

未来は何色にも変えられる!

人生は幾つになっても、あなた次第で新しく始められます!

 

2018年に向けて、新たな一歩、踏み出してみませんか?

 

次回(来週)のブログで、新サービス発表いたします。

サービススタートは来年からですが、12月中に先行してお申し込みをお受けしようと思います。

発表をどうぞお楽しみになさってくださいね。

 

*LINE@に登録していただくと、ブログの更新情報が届きます!

LINE@でお友達になっていただけますと、お得な情報もお届けできますので、お友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。