「アートのある豊かな暮らしづくり」プロジェクトに参画します

こんばんは。Classy Academy代表・写真家の石井江奈です。

今日は、素敵なご報告を、ブログでさせていただきたいと思います。

年末に取材いただいた記事が、昨日発表になりました!!

インタビューのページは、こちらからご覧ください→☆

藏持さんとの出会い

「株式会社 藏持」さんは、数寄屋造りの建築様式をベースにした美しい家を設計・建築・販売されている住宅会社です。

そもそもの出会いは、夏に開催した銀座での個展にいらしてくださった知人からのご紹介でした。

「藏持社長はアートや職人の仕事などの文化にも造詣が深く、人間的にも素敵な方なので江奈さんのプラチナプリントをはじめとした写真の活動にもきっとご理解をいただけるのではないか。」

こんな風に言っていただいたのが始まりでした。

本社のある、茨城県牛久の展示場をご案内いただきながら、様々なお話をしていくうちに、根底に共通の思いがあることを発見したのです!

自分流の暮らしを叶える家・家族の記憶をつなぐ家・光と風を導く家・・・

シンクハウスより

それぞれの「好き」にこだわって実現された、自分メイドの家づくりをなさっている藏持さんのお考えに、心から共感いたしました。

そして、伝統を守りながらも、時代にあった新しいものを生み出すべく、現在タイにも事業拡大し、チャレンジを続けられているとのこと。

インタビューでもお話しさせていただきましたが、まさに私が写真でチャレンジしようとしていることと同じ!

そう感じて、とってもワクワクしたのです。

縁プロジェクトとは

藏持さんは、同時に、「縁プロジェクト」というものを立ち上げられています。

自分メイドの家づくりを実現するためには、好きなもの、好きなことの分野におけるプロの視点が必要ということで、

様々な分野のマイスターと手を組み、暮らしの文化を高めて行く「つくり手の輪」のネットワークを広げていらっしゃるのです。

そこで、私に写真家として参加してほしい!と嬉しいお話をいただきました!!

志と志、感性と感性のまさに融合でネットワークが広がっていく、とっても素敵なプロジェクト。

ぜひ私も、アートの分野でご協力できたら!と思い、藏持さんのプロジェクトに参画する運びとなりました。

藏持さんの縁プロジェクトについては、こちらからご覧ください→☆

 

インタビューにあたりましては、世田谷 千歳船橋にあります会員制ゴルフラウンジ OTTO CITTA さんにて撮影のご協力をいただきました。

社長の田代さんは、以前ホノルルカントリークラブで支配人をなさっていて、息子が小学生の時ハワイでゴルフ合宿をした際にお世話になったご縁から、もう6年ほどのお付き合い。私の作品をラウンジに飾っていただいています。

田代さんと横浜での個展にて

藏持さんをはじめ、撮影クルーのディレクター 上原さん、ライターの山田さん、カメラマンの椎木さん、皆様本当にお世話になりありがとうございました。

インタビューをする側だった私が、インタビューして頂けるなんて!

嬉しすぎてちょとしゃべりすぎてしまいました(笑)。私の想いを丁寧に汲み取り、美しく記事にまとめてくださって心から感謝しています。

上質で美しいプロダクト開発

現在藏持さんとは、オリジナルの家具づくりを進めています。

実際に藏持さんがタイの山林に足を運び、これだ!という木からとった一枚板を使用して、そこに私のサイアノプリントの写真をガラスではめ込みテーブルを作ろう!といったもの。

完成した暁には、藏持さんのモデルハウスに展示していただく予定です!

美しいまま色褪せない私の青いプリントが、皆様の食卓でご家族を見守り、愛を繋ぐ家具に生まれ変わることを夢見て・・・

クラシックでありながら現代的、モードを超越した上質で美しいものを、藏持さんと生み出していきたいと思っています。

藏持さんとサイアノプリントの前で

Living with Art ~アートと暮らす~

私が常々言葉にしている、アートと暮らす。

最初は小さな輪かもしれないけれど、言葉にして発信し、行動していくことで、どんどんその輪が大きくなっていることを実感します。

みんなに助けられ、支えていただいて今がある。そのことに心から感謝しながら。

夢を語ることも大事ですが、まずはいま自分ができること!
ということで、先日、片手に乗るくらいの小さな作品を作ってみました。

今できることから、まずはじめてみましょう!
きっとそれは、素敵な未来につながります!

アートのある暮らしにより、豊かで幸せな世界になることを心から願って。
Classy Academyの活動を続けていきたいと思っています。

明日は、第二回アート鑑賞会!皆様とヘレンド展ご一緒できますこと、楽しみにしています。

 

3/27(火)〜 4/1(日)の日程で、表参道・ギャラリーニイク(Gallery219)にて行いますClassy Photo Salon 修了展もどうぞお楽しみに!近日DM発表します!

Classy Photo Salonについてはこちらから。第3期生、体験レッスン受付中です!!