Classy Photo Salon 修了展、大盛況のうちに終了。そして新たなステージへ!

Classy Academy・Photo Salon代表の 石井江奈です。

6日間に渡る、Classy Photo Salon 第1期修了展、皆様の笑顔に包まれながら無事終えることができました。

お忙しい中足を運んでくださった皆様、応援くださった皆様、本当にありがとうございました。

正直なところ・・・「先生」は、思った以上に大変でした(笑)

「あれだけ人生経験が豊かな方々をまとめられたのは、さぞご苦労があったことでしょう」などと、言い当ててくださる方も!!

でも、メンバーたちの嬉しそうな顔や、ギャラリーにいらしてくださった方たちの笑顔を見ることができて、今振り返れば最高に幸せな時間でした。

今日は一人一人の作品を振り返りながら、ブログを書いてみたいと思います。

ギャラリーにいらしてくださった方は、その日の空気を思い出していただけたら、また、お気にかけて頂きつついらっしゃれなかった方は、是非その場でご一緒に同じ時間を過ごしたように感じてもらえたら、との願いを込めて・・・

 

お一人めは、赤塚久実さん。

別名 還暦の妖精!!

人間、歳を重ねれば重ねるほど、なかなか素直に人の意見に耳を傾けられないものですが、久実さんは少女のような純粋さと透明感を持って、私の指導に真剣に、そして素直に耳を傾けてくれました。

Photo Salonのレッスンの中では、その方の個性にあった美術展をご案内差し上げるのですが、彼女はキラキラした好奇心で、いつも私のオススメの展示に足を運んでくれました。

そんな中出会ったのが、NYの写真家「ソールライター」。日常に潜む美を切り取る彼の展示を見てから、彼女の写真はガラッと変わりました。

そして、私は久実さんの「言葉」に特別なものを常々感じていましたので、今回は写真ひとつひとつに、ステートメント(文章)をつけてもらいました!!言葉にしたことで、さらにたくさんの方に「幾つになってもチャレンジできる!」と大きな勇気をプレゼントできたことと思います。

久実さん発案の、Spring has come!  オープニングにThanks Party! おもてなしの心満載で大好評でした。本当にありがとう。

お二人目は、清水和葉ちゃん。

今回のメンバーには実は途中参加。元々カメラが好き!ってところから「自分らしい写真の撮り方」を学ぶ中で、1期メンバーの中に、こんなタイプがいたら面白いかな?と、スカウトしたのでした 笑

「人見知りだからグループに馴染めるかなぁ」と心配しながらも、学んだことを形にできるチャンス!!と腹をくくり、参加を決めてくれました。

カメラ講座と並行してPhoto Salonで学んでくれた頑張り屋さん。バリスタの試験や、子供達の行事が展示と重なり、なかなか一人の時間が作れず、なんでも極めるタイプの彼女は悔し涙を流しながらも、必死で自分と向き合って生まれた作品でした。

もっともっと時間があれば、もっとアートと触れて刺激を受け、もっとたくさんシャッターを切りたかった・・・

完璧主義の彼女はそう反省していましたが、でもね、形にできたことがすごい!!って私は心から思うんです。

「仲間とともに歩む楽しさ」を感じながら、こだわりを貫きClassyな作品を創り上げた自分を褒めてあげてね。

綺麗な写真を追い求めていた彼女が、作品に課題の「写ルンです」で撮ったモノクロの一枚をセレクトしたのは、意識が変わった証拠!二日間のイベントでは、毎日挽きたてのコーヒーを淹れてくれて、皆を幸せな気持ちにしてくれました。ありがとう。

三人目は、平田知子ちゃん。

知子ちゃんは、この豪快な笑顔の裏に、実は誰よりも繊細で、鋭い感覚を持っていることを、私は個別セッションで一年見て来たのでよ~く知ってました。

さらに行動力は人一倍あるから、いつも課題は超速で仕上がる。

でもね、大事なのは速さだけじゃないよ!ってことを写真を通じて学んだよね。

シャッターを押すのは瞬発力。だけど、作品に仕上げるまでには、その作品とじっくり向き合って、「自分が感じた思いを伝えるには、どんな色味がいいのか、どんな切り取り方がいいのか、さらにどんな風に展示したらいいのか」などなど考えることが山ほどあるんです。

三人の子供がいて、プライベート整体や地元山口のがんね栗のPRのお仕事もあって、目が回るほどの忙しさの中猛スピードで生きてた彼女には、これがなかなかできなかった。「課題提出前に必ず見直すこと」「3分考えてから次の行動に移すこと!」なんて決まりごとも作って見たり。

そうして、ほんの少し立ち止まって、穏やかな気持ちで考えると・・・もともと持ってた感性がザーッと溢れて来たんですよね!!
油の光を写真で表現できたのは、知子ちゃんならでは!!まさかこの黄色い一枚がコロッケなんて誰が想像したかしら!それこそが知子ちゃんの個性。

内面から湧き出た写真を、作品にする過程で、発見がたくさんあったと思います。これからのお仕事にぜひ活かしてね。愛がいっぱいのアロマクリームをありがとう。

最後は二宮えりさん。

メンバーの中で、一番長く私の元で学んでくれていたのがえりさんでした。

出会ったばかりの頃、まっすぐな瞳で私を見つめ、「変わりたいんです!」と言ったえりさんの真剣な思いに、私は心から応えたい!!と思いました。彼女の真面目さ、一生懸命さがあれば、間違いなく変わる!そんな確信もありました。

インナー・スピーチ・ビジュアルと学ぶ中で、スポンジのような吸収力でみるみる美しく変身していったのです。

彼女もどちらかというとスピード重視タイプ。瞬発力だけで撮っていた頃に、

「その場の空気を感じて、深呼吸してからシャッターを押して見て」

と言った私の一言から、写真が本当に変わりました。

周りに当たり前のように存在してくれるものを愛おしみ、日々アートに触れ、毎日を感謝しながら過ごすようになったえりさんは、まるで絵のような、光の美しい写真を撮るようになったんです。それは、絵を描くことが大好きだった記憶の光を思い出した瞬間でした。「今、毎日が楽しいんです!」そう話すえりさんの表情は、強く、優しい、Classyな女性そのもの!

迷いながらも、一つ一つの課題とともに道を切り拓き、自分の人生の一番大切なものに気づいたえりさんが、大好きなハワイで撮った作品。

実は、今回!このえりさんの作品を、お客様にお買い上げいただいたのです!

「柔らかな色合いと、温度感を感じるこの作品、ぜひ寝室に飾りたいです!」と!!

ギャラリーで皆様に見て感じていただいて初めて「作品」として完成する、そんなことを実感した瞬間でした。

今回、あえて価格をつけ、販売しよう!というチャレンジをした中で結果が出たのは、えりさんにとって大きな自信になったはず。努力は必ず報われる!!実証したえりさんを、心から誇りに思います。

 

「写真って、奥深くて、面白くて、想いをカタチにして伝えるって本当に素敵なことですね」

「仲間がいたからこそ頑張れました!」

「私たち4人の個性をコンダクターの江奈さんが操り、まるでカルテットの美しい音色のよう!人は誰もがアーティスト!と思えた経験でした」

「iPhoneで撮った写真で日常を切り取り、それがアートになる・・・カメラにしか興味がなかった私には、それが一番の発見でした」

とは、展示終了後のメンバーの言葉。

最終日前日のギャラリートークは、さながら卒業式のスピーチのようで。

先生は、涙をこらえるのに必死でした!

「皆さんの作品本当に素晴らしかったので、2期生、3期生、また卒業生の作品もまた見て見たいなぁ」なんて声も届いてます!!

カルテット、一度解散しますが、再結成も視野に入れつつ、皆それぞれ引き続き写真を撮り続けて欲しいなって思います。

 

作品を撤去して、ガランとしたギャラリーで、反省会と称した打ち上げ!力仕事の手伝いに来た、息子撮影 笑

最後になりましたが、今回の展示でお世話になりました、ギャラリーニイク・オーナーの大畠さん、そしてお母様。本当にお世話になりました。

毎日通ううち、第二の我が家のような気がしてきました!とはこれもメンバーの声。

アーティストの心に寄り添ってくださり、温かく見守ってくださる大畠さんの存在が、皆の支えになりました。本当にありがとうございました。

 

子供の頃のように、ワクワクしたい方!自分の「好き」を見つけたい方!
新しい自分を発見したい方!
お食事、お花、アクセサリー・・・ご自身の好きなものを、美しく写真に残したい!
ただ綺麗なだけではない、自分らしい視点で、誰もがハッとする写真を撮って見たい方!

素敵な仲間とともに、写真の撮り方、勉強して見ませんか?

 

Classy Photo Salonでは、

写真を通じてあなたの個性を見つけ、その魅せ方を学んで行きます

こちらのカリキュラムは全7回のレッスン終了後
Classyなギャラリーで、作品を発表する事が出来ます!!

写真を通してものの見方を学んでいくことで、
これまでの人生の中でご自身も気づくことのなかった個性を発見し、
仲間と想いを形にしていく時間を共有することは、

あなたの生きる世界の色を変え、大きな刺激となること間違いなし!!

 

Classy Photo Salon  第3期生、体験レッスン受付中です!!

私たちとご一緒に、アートを楽しみながら個性を発見しませんか?LINE@でぜひお友達になってください!お友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。

ギャラリーで、一期生の展示を見てくださった方には、お得に体験レッスンを受けていただけます。詳しくはライン、またはメールena819coco@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいね。