緊張をワクワクに変える「声」の出し方

早いもので1月も終わりですね。この1月、私にとって一番大きな出来事といえば、NHK文化センター青山教室での「話し方講座」講師デビューでした!!

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

28名という大盛況の中、とても楽しく和やかに初回を終えられたこと、皆様に心から感謝です。

20代から60代まで年代も様々。男性も7名いらっしゃる中で、皆様に共通して言えるのはとても上品な方ばかり!!

クラスの雰囲気は講師の雰囲気の鏡ですね~と、担当者からも褒めていただきホッとしました。

よく、「えなさんは緊張しなさそうだよね〜」と言われます 笑

が!!もちろん「楽しみにいらしている皆様の期待にお応えしたい!!」という強い思いがありますから、必然的に肩に力が入る → 私だって心臓がドキドキバクしてくるわけです。

それはもう自分でも止められない 笑

そこで、どうするかといえば!

足が震えるような緊張を・・・「あ!これはワクワクして興奮しているんだ!」って脳内でポジティブに変換するんです。

するとね、不思議なもので楽しくなってくるんですよ。緊張を忘れられるの。

私は本当に皆様に会えることが楽しみで!

だって、わざわざお忙しい中私の講座を聞きたいと集まってくださった皆様と、人生の中で貴重な時間を共有できるわけですから。そんな風に考えたらますます楽しみになってくるわけです。
ですので前の日もアトリエで、一人リハーサルをしながら皆様の笑顔を思い浮かべて。
「しっかり準備したからバッチリ!」と自分自身を鼓舞し、当日お教室に入りました。

当日実際に皆様の期待に膨らむ表情を見て、一瞬緊張が走ったのですが、その思いを打ち消すように、

とびっきりの笑顔(のつもりw)で大きな声で「おはようございます!!」とご挨拶しました。

これで、緊張は一気にワクワクにへと変化!

第一声を発するまでの気持ちの持っていきかたってすごく大事なんですよね。

お腹から大きな声を出すと、気持ちも前向きになるし表情も変わる!!

ということで、この日、まず最初のレッスンでは、大きな声を出すための基礎練習に励んでいただきました。

想定外の人数でしたので、発表をしていただく回数を迷ったりもしたのですが、

まずは最初に、5秒の自己紹介をしていただきました。

5秒って!?と皆様最初からびっくり!でも、意外と話せるんですよね。

お顔とお名前、そしてレッスン前にどんな話し方をなさるか、一言だけでも聞くことでそのあとの指導に活かせると考えたからでした。

続けて呼吸の練習・顔のストレッチ・発声練習をしたあと・・・

あ・い・う・え・お  の発音を聞いていて、一番苦手が多かった、アとオ を多用した早口言葉の練習!

お一人お一人に発表していただき、それぞれの方にアドバイスをさせていただきました。

お講座に参加くださった方のお顔は残念ながらお出しできないので、終了後アンケートをとりましたのでそちらをいくつかご紹介します。

・1回でだいぶ声が通るようになりました!(40代女性)

・一人一人にアドバイスを頂けるのでとても参考になり、楽しかったです。(20代女性)

・発声を意識していなかったので、新鮮でした。(40代男性)

・具体的なアドバイスと、直した方が良い所を教えていただけてよかった、次回が楽しみです。(30代女性)

・声がお腹から出ることを確認できました。口周りのストレッチが参考になりました。(30代男性)

・具体的に何をしたら良いのかが理解できました。トレーニング方法を教えてもらえたので、毎日実践します!(40代女性)

・こんなに実践的に厳しく教えて頂けると思っていなかったので、参加してよかったです(50代女性)

やっぱり、厳しかったか・・・笑

私、真剣に向き合うと、熱くなってしまうのですよね!

でも、終わった後の皆様の笑顔を見て、「伝わった」と思い一安心。

「発表が多く緊張しました!」というご意見も!

発表が多いとお嫌かなぁとも思いつつ、負担にならない範囲で発表の時間をあえて作りました。

その理由は、

緊張を乗り越えるには、とにかく場数をこなすことが大事だから!!

何事も、頭だけで考えて一歩を踏み出すことをしなければ、変わることはできないですもんね。

私はこれからも、そんな皆様の背中を少しでも優しく、時に厳しく(笑)後押しできるよう頑張ります!!

そうそう!以前スピーチブランディングのレッスンをされた、私の主宰するClassy Academy生徒第一号のあゆみさんも「復習のために」と講座に来てくださったのですが、

長音が10秒しかできなくなっていました 泣 やっぱり毎日の練習が大切だと痛感しました!

と!そうなんですよ!一日サボると三日後退します。スポーツや楽器と同じ!
継続は力なり!毎朝歯磨きするのと同じ、習慣に発声練習を取り入れてみてね。頑張りましょう!!

今回、こちらの講座は3回完結で話し方の基礎を学ぶコースとなっています。

お問い合わせ、キャンセル待ち登録は、NHK文化センター青山教室までお願いします→こちらから☆

大好評につき、4月以降も継続が決まりました。

4月以降は、同じ曜日、お時間帯(第4土曜・11:00〜12:30)で、6ヶ月単位でのプログラムとなります。

詳細は、2月中旬以降に発表いたしますが、より具体的なテーマに基づいて(例えば、初対面で相手の心を掴むには?人前で話すときに緊張してしまう方への秘策など)魅力的な話し方を学んでいただく講座にしていきたいと思っています。

もしこんなことを教えて欲しい!というリクエストがありましたら、ぜひラインください!!
LINEのお友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。

受講いただいた皆様に書いていただいたアンケートを精査しながら、ただいまプログラムを作っています!
継続の方も、新規の方も、どちらにもご満足いただける内容になるかと思います!

ご自身の声を好きになり、話し方に自信が持てると、今までチャレンジできなかったことにも勇気を出して一歩踏み込めるようになります!どうぞお楽しみになさってくださいね。