大人な旅の過ごし方〜カメラを持って旅に出よう

ハワイに恋したあの日

初めてホノルル空港に降り立った瞬間感じた、ふわっと鼻をくすぐる甘い香り。
優しい風に運ばれてきたこの匂いに、私は一瞬で恋に落ちました。

家族と一緒に、友人同士で、息子と二人で、時に一人で・・・

数え切れないくらいこの土地を訪れましたが、いつ誰とどんな時に来ても、甘い香りに癒され、元気をもらい、帰国する時には心も体もスッキリしているのです。

豊かな自然、ゆったり流れる時間、Alohaな心・・・世界中の人々を虜にするハワイ。

男性がよく胃袋を掴まれるなんて言いますが、私は断然”匂い”で恋に落ちます 笑

当たり前ですが匂いは目に見えません。

触れることもできません。でも感じることができます。

ハワイの優しい風、甘い匂い、人々の温かさ。

それらを心で感じながら、私は、写真によってハワイの魅力を見つけようと思いました。

 

旅先での朝の習慣

時差ぼけでいつもよりほんの少し早く起きる到着翌日の朝、ホテルのお部屋に届くフルーツをラナイで頂いてから、カメラを持ってお散歩に出かけます。

カメラを手に、海辺や街を歩きながら、いつも鼻をクンクン 笑

どこからこの香りは来るのかしら?

まだほんのりとした明るさしかないビーチを、ダイヤモンドヘッドを背に、静かな波の音を聞きながら歩く時間は最高に幸せです。

香りは、記憶を呼び覚ますと言われていますが、何気ないハワイの日常を写真におさめていくうちに、色々な記憶がわたしの脳裏に浮かんできました。

私は写真を始めてすぐ、自分だから撮れる写真を撮ろうと、自分の内面にとことん向き合いました。

そう、今、自分は一体何をしたいのだろう、自分の個性って何かしら?と思っているあなたと同じ感覚で。

他の誰でもない、私だからできることをとことん考えたのです。

私しか撮れない写真を探して

それは、過去とどこかリンクしている被写体であったり、光であったり、好きな色であったり、

ある時は、近寄って見たり離れて見たり、

下から覗いて見たり色々な角度からものを見ながら、私のオリジナルな視点を探しました。

とにかく、夢中で撮り続けていましたが、なんだかどうもしっくりきません。

ある時、自分の価値観がガラッと変わりました。

それは、写真家の川内倫子さんの一言でした。

「あなたの表現したい世界は、こんなにわかりやすいはずがない!」と一喝してくれたのです。

あの瞬間から、私の写真は変わりました。

[2015年制作 プラチナパラジウムプリント]

それまでの私は『ただ綺麗に撮ろうとしていた』のです。

そうだ、見た目の美しさだけではなく、本質を写さなければ。

綺麗なだけじゃ伝わらない。

ブレてても、ボケてても、そんなの関係ないんだ。

私とそのものがどれだけぶつかり合ってるかが大切なんだ、その時思ったのです。

「目に見えないものを写すには、心の奥底で感じないといけない」

それからの私は、一貫してぶれることはありませんでした。

写真は、今の自分自身の心を現します

一人で重たいカメラを何台も持って出かける時もあれば、

ある時は、息子とどちらが最高のショットが撮れるか勝負しようなんて言いながらスマホ片手にお気軽に出かける時も 笑

[息子が撮ってくれた、撮影対決中の一枚]

SNSにあげるためなら、今はスマホで十分美しい画が撮れますもんね。

だから、カメラを持って旅に出ようって書きましたけど、スマホで十分!

iPhoneで写真を撮ろうとした時でも、ちょっといい画を撮りたいなって思った時ほど

上から撮って見たり、横から撮って見たり、はたまた後ろから回り込んで見たり、
被写体を色々な角度から見ますよね。

写真を学んで私が一番勉強になったのは、この「色々な角度から物事を見る視点」でした。

写真に撮ると、カメラを通して自分が何を見ているかがはっきりしてきます。

美しい光景を見て、写真に撮ってみたものの、撮って見たら全然美しく撮れてない・・・そんなご経験多いと思います。

でも、私はなんでこれに惹かれたのかしら?と思いながら、五感すべてを使って感じながら撮影すると、

あなたにしか見えない何かが、そこには写っているんです!

あなたの写真から、あなた自身の心と向き合ってみませんか?

そして、あなただけの一枚を撮ることが出来たら・・・

その1枚1枚を、じっくり見てみてください。

実は、その1枚1枚に、あなたの個性であり、可能性が現れているんです。

例えば…私が撮影したこの1枚。

青い空に濃いピンクの花が、真っ白い壁に映えて素敵だなっと思わず足を止め、撮影した一枚です。

でも、心惹かれた理由をよくよく考えると・・・まっすぐに自分に向かって差し込んでくる、ハワイの太陽の光に私は心動かされたんだ!と気づきました。

この時の私は、心のどこかで誰かに頼ってしまっている過去の自分と決別したかった。

この太陽を見たとき、放射してくる光の一粒一粒が自分の体に吸い込まれることで、一瞬で自分が強く生まれ変われるような、そんな力をもらえた気がしたのでした!

最初に惹かれたピンク色のこの花を、私は自分と重ね合わせていたのです!!

しかも、この写真は完全なる逆光。これは、誰がなんといっても私は変わるんだ!という強い意志の表れ。私の負けず嫌いなところが出てますね〜笑

面白いですよね。写真1枚で、ここまで分かるなんて。

私はこうして写真と向き合うことにより、人生が180度変わりました。

自分の可能性を見つけて、それを活かす道を、発見したんです。

あなたにも、写真から自分の可能性を見つけ、そしてそれを活かす道を発見して欲しい…

そのためのセッションを、行なっています。

写真であなたの個性と可能性を発見する、

インナーブランディングコースの詳細はこちらから。

お試しレッスンは、スカイプでも対応しています。ものの見方が変わるだけで、人生が変わります!どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。⇨ お問い合わせフォーム

 

LINE@始めました!ID @rqq3744e です!是非お友達に追加お願いいたします。