勉強が苦手な子にこそ『アメとムチ』〜私流子育て〜

息子の中学ではただいま中間テスト期間。

さぞやげっそりとしているかと思えば・・・

「おー。そうか。わかったぞ!!

これだけ覚えたら満点狙える!!」

など、高得点を叩き出すことに喜びを見出しながら

今!! 勉強を楽しんでいる!!

 

Classy Academy代表 石井 江奈です。(プロフィールはこちらから★

 

なんて、こんな風に書くと我が息子、優等生のように思えますよね〜

しかし!中1の最初の中間の結果は恐ろしいものでした・・・

以前こんなブログを書きましたが(過去ブログはこちらから→★

息子が勉強を楽しく思えるようになったのは、一つは「勉強脳を鍛えたから」だと思います。

 

中間や期末などは、勉強したらしただけ結果が出る。

結果が出ると嬉しいんですよね。(男の子って特に単純だからw)

 

で、そうか、毎日ちょっとずつ復習すれば、試験前に焦らないぞ。とか、

苦手なところを潰していけば、得点率は格段にアップするんだな、とか。

 

自分なりの法則が身につくんですよね。

 

勉強の仕方もそう。

 

ある友達は、一回見ただけで覚えられるけど、自分は何回も書かなきゃ覚えられない。

 

これは欠点ではなくて。

 

逆に、

「書いたら覚えられるんだ!だから何回も書けばぼくだってできる!」

 

といった思考に繋げていけばいいわけです。

 

親が子供にしてあげられることって、きっとこんなふうに子供の個性を認めてあげて、問題解決に向けた考え方をちょこっとアドバイスしてあげることなんじゃないかなって思うんですよね。

 

手取り足取り、の指導は、結果子供の考える力を奪いかねない

中学生になったばかりの時、受験勉強の経験のない我が子は、まあ定期テストを甘く見てました。

30分も勉強しないで、「終わった!」と。

もっと勉強しなさい!って言葉をぐっと飲み込んで。

テストの結果を待ちました。

 

見事にとんでもない点数の答案を見て愕然とした息子は、そこで初めて、自分の勉強への取り組み方が間違っていたことに気づいたんですよね。

 

私は、ひどい点数を見て、怒らず平然としていました。

(結果はわかっていましたからね 笑 それに、怒らない方が、逆に本人が「やばいな」って気づくと思って。)

そして、家庭教師を雇うとか、補習塾に通わせるとか、失敗しないような手助けをすることも一切しませんでした。

だって

「自分自身で気づかないと、周りがいくら言っても、環境を作ってやっても、本人にやる気スイッチは入らない。自分で考える力が身につかない」から。

 

ライオンのお母さんになったつもりで、崖から落とす

怪我するかもしれない、大きな傷を負うかもしれない・・・

けど底から這い上がることで、試練の中から大きな人生の学びを得て欲しいと思ったのです。

そうしたら、逞しい男になるんじゃないかなって。

 

一年経って。

あの時の対処は間違ってなかったな、って。今の息子が楽しく自ら進んで勉強をしている姿を見て、ほんのちょっぴり誇らしく思います。(この際、結果は二の次として 笑)

 

口は出さないけど、見守る。ってとても大事だと思うんです。

難しいことですけどね。

 

私が一番大事にしていることは、アメとムチ

言葉のごとく、一生懸命頑張っていれば、飴を与えるのです!

 

個人で仕事をしていると、大変なことももちろんいっぱいあるけれど

自分でスケジュール調整ができるのが、子育て中の私にとっては最高のメリット。

テスト期間中だけはよっぽどのことがない限り、息子のために(息子を見張るためとも言いますが 笑)お仕事を入れず、

昨日のお昼は息子の大好物・ピーマンの肉詰めを作って待っていたり

時には普段一緒に行くことができない、ご近所ランチを二人で楽しんだりするんです!

今日はご近所ではちょっと有名な、昔ながらのホットケーキ屋さんに行ってきました。

木の温もりが感じられるアットホームなお店で

ハムカツサンドにホットケーキをいただいて、今日のテストの話、明日のテスト後から始まる部活の話。

テスト期間中じゃなきゃ味わえないこんなゆっくりした時間は、私たち親子にとって贅沢で幸せなとき。

 

テスト期間中も嫌なことばっかりじゃない!

むしろ、美味しいもの食べられてラッキー!

だからそのためにも、勉強頑張ろう!

と、息子の中では楽しみの一つになっているみたいです。

子供のSNSの使用についても賛否色々言われていますが・・・

こんな風にラインで友達と励ましあったりする姿は、羨ましいなとさえ思います。
(捨てましょうって結論に落ち着いたのはどうかと思いますが 笑)

こうして孤独な勉強時間にも、

お友達と一緒にがんばってるんだ、と思えるって素敵なことですよね。

 

人は一人じゃ生きられない。

強くて優しい自立した仲間とともに、一人じゃできないことを力を合わせて可能にする

私も、Classy Academyをそんなコミュニティに育てていきたいなと

帰り道、空を見ながら改めて思った秋の午後でした。

Classy Photo Salon 体験レッスン受付中☆

Classy Photo Salonについてはこちらから→★

 

3月の修了展へ向けて、一期生のモチベーションがぐんぐん高まっていて私も嬉しいです!

やっぱり、具体的な目標があるといいですね。

現在企画中のイベントとしては、ギャラリーツアー、メンバー限定アート鑑賞会、そして・・・クリスマスランチパーティーなど!!

Classy Academy メンバーでお互いに刺激をし合いながら、素敵に変化していきたいと思っています。

 

以前にも書きましたが、私の指導は、かなり厳しいと言われることも。

でも、レッスンの期間中だけは、私のこと全面的に信じてもらえたらなって思います。

素直な人ほど、ものすごく成長・変化します!!これは本当!間違いないのです!!

 

たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える

 

私は足を止めることは決してありません!

変化も怖くない!だって、毎日世界は変化してるんだから。

今できることは、今やりましょう!

よし!そうか!って思った素直でとっても素敵なあなた。やりたいなって思ったこと今から、早速始めてくださいね!

LINE@お友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。