44歳の新たな挑戦・チェロ、はじめました!!

プラチナプリントアーティスト

Classy Academy代表 石井 江奈です

 

兼ねてから温めていた想いをカタチに!!

唐突なタイトルに、びっくりされた方もいらっしゃるかと思いますが・・・

44歳は私にとって新たに人生が始まった歳だから。(その理由については、誕生日当日に書いたこちらのブログをお読みください→★

今の私がこれから一生続けられる何かを、新しく始めたい!とずっとずっと願っていたんです。

 

私の母は、長いこと専業主婦でした。しかし、44歳の時突然夫(つまり私の父)を亡くしました。

それから猛勉強してフラワー装飾やナチュラルカラーなどの国家資格を取りまくり、
ある時、オーストリアのスパイスを使ったフラワーアートの第一人者を見つけ、

ちょっと行ってくるわ、とふらっとヨーロッパに行き技を習得、
帰国後程なくして自分のブランドを立ち上げ今に至っています。

Mein Stil~香りのアート~石井万里子

ハプスブルク大公と母

71歳となった今もなお進化し続ける母を見ていたら・・・

全く歳をとることが嫌じゃなくなった!

いや、むしろ、こう思うようになりました。

現状を嘆くのではなく、今ある状況の中で、自分のやりたいことを見つけそれに没頭できる母は、かつてないほど輝いていたし、かっこいい!!

(父にもこんな母の姿を見せてあげたかったな・・・でもきっと想いは届いてますよね。)

 

そんな母を見ていて、私も母と同じ44歳から新しく何かを始めよう!って

ずっと思っていたんです。

 

幸か不幸か、母より早く、私は自分一人で息子を育てなければならない状況になり・・・写真家として第二の人生を歩きはじめたわけです。私のプロフィールは、こちらから→☆

 

人生がこんな風に変化するなんて、10年前には考えても見なかった!

でもね、今の生活、本当に本当に楽しんでます。

大変なことももちろんいっぱいあるけど、

家族や友達、仲間、周りにいてくださる方たちのおかげで、

自分らしく、毎日楽しく、前だけを見て生きていられる!

想いの共通する仲間に囲まれて、共に生きることの幸せを噛み締めてます。

 

先日のブログでも書きましたが、最近なんだかとっても音が気になるようになってきて。

中でも、「チェロの音」だったんですよね。

これ、自分ではちょっと不思議なんです。

以前はね、バイオリンやフルートの華やかで甘美な響きが好きでした。

でも、今はなぜかチェロの音にすごく惹かれるんです。

低音で、派手さはないけどなんだか穏やかで、あたたかい
そんな優しい音色に、心が落ち着くというか癒されるというか。

 

実際に弾いて見て、確信した!!

大きく足を開いて楽器を挟み込むというスタイルに最初はちょっと戸惑いましたが(笑)

チェロって抱きかかえるようにして弾くので、自分の体も楽器と一緒に響いているような、そんな一体感があるんです。

自分でチェロを奏でるという行為が、私の写真表現に新しい風を呼び込んでくれる・・・

今、そんな予感がしてワクワクしています!!

 

で、実は先日!

本物に会いたくて…本物が聴きたくて…

紀尾井ホールで開催された、チェロのコンサートに行ってきました。

生の演奏は、本当に心を揺さぶられますよね。音が頭の先から爪先まで、電流みたいに身体の中を流れていく感覚です。

そして今回は、一番前のお席を陣取って、彼の手の動き、表情までもすぐ近くで見える距離で観察してきました。

ホルヌングさんの演奏は、YouTubeで何度も拝見していましたが、

生の演奏はやっぱりすごかった!

チェロの音色は、人間の声に一番近いと言われていますが、

彼の演奏は、音楽を心から楽しみながら、情熱と喜びに溢れる彼の心の声で歌っている・・・そんな気がしました。

時に、深い悲しみを表情で、弓使いで表現し、ある時には感情を爆発させるような激しさを体全部を使って音にする。

そんな彼の紡ぐ音楽が、聴いているこちらの五感の全てを刺激し、自然に涙が溢れてくるんです。

 

リアルに触れること、感じることって本当に本当に素晴らしいなって思います。

いろいろな情報が家に居ながらにして簡単に手に入る時代だからこそ

実際に生で、リアルで体験すること

とっても大事だと改めて思います!!

 

見てみたい、やってみたいな、とか、行ってみたいとか!

思いを行動に移せる自由を、手に入れることができたら、毎日がもっともっとハッピーになります。

写真を学びながら、あなたの潜在的な意識を、変えてみませんか?

他の誰かになることはできない

でも諦めなくていい!自分が一番好きな自分になればいい!

願って行動すれば 必ずなれるから

そのためには環境ってとっても大事

毎日を楽しく前向きに過ごしている人と、一緒に歩んでいきましょう!

Classy Academyは、「個性溢れる自立した女性」が集っています。

Classy Photo Salon 第2期メンバーにも、素敵な方達がご加入くださいました!!

今後、1期・2期の交流も頻繁にしていきたいと思っています。

メンバー随時募集しています。

Classy Academyの活動にご興味持っていただけましたら、まずはLINE@で繋がってくださいね。

LINE@お友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。

LINEでは、私宛に直接メッセージを送っていただけます!ご質問、ご相談など、どんどんメッセージ送ってください!お待ちしています!