時間がない〜と嘆くあなたへ。今すぐに環境を変えてみませんか?

私の役割ってなんだろう

こんにちは。石井江奈です。

人には誰にもさまざまな顔がありますよね。

私の場合は…母として  娘として アーティストとして Classy Academy 代表としての顔。

制作に没頭しているときは時間関係なく常に作品のことばかり考えてご飯食べる事も寝る事もすっかり忘れてしまう事もしばしば。生徒さんから相談のラインが入ったら、「きっと今!相談に乗って欲しいだろうな」って思うから即レスを心掛けてる。そんな時に限って、息子の部活でトラブルが起きたりとか、、、わぁぁぁ!!! とアタフタすることも。

私の日常に隠しカメラとかあったら、結構笑えると思う 笑

体がいくつあっても足りな~い!!とか。
息子がせめて高校卒業するまでは、作品作りなんて無理だわ!

なんて。甘えたこと考えてた時期もありました。

 

でも、あんまり先を見すぎず、そして、完璧ばかりを追い求めさえしなければ

やらなきゃいけないこととのバランスを取りながらやりたい事もできるはず!!

 

どの私も、全部私だから!!

とは言っても欲張りになりすぎちゃったら、全部が中途半端になる。

で!必要以上に焦ったりアタフタすると、自分が消耗して疲れてしまうことも知ったから。

トラブルが起きたり、いっぱいいっぱいになった時こそ、どーんと構えるようにしています。

まさに、これが、ケセラセラの精神です!!→ 前回のブログもこちらからご覧ください☆

やりたい事と、やるべきことのバランスを取る上で最も重要なこと

その時その時で優先順位をはっきりさせること

私はこれに尽きると思います。

時間には限りがある。

身体も一つしかない。

ならば!

1日のうち、1週間の中で。今何を一番にしていかないとならないのか。って、自分が把握してないとなんですよ。

けど、タスクが溜まってる時って、何を優先すべきか、とか考えることさえ面倒になって…

放置する。。。

これ、一番ダメなパターンね 笑

こんな時、お尻を叩いてくれる人がいたり、頑張ってる仲間を見たり…ってすると、

「いけないいけない、やらなきゃ!!」って気づいて頑張れたりしませんか?

 

Classy Academy では、最終的には、「自分で考え」「主体的に」行動できるようにコツを伝授しています。

自立を目指すのに、なんで仲間が必要なのか?

今いるメンバーは、お互いがお互いを鼓舞し合って、いい影響を与えあっています。

私が本来一匹狼なせいか、集まってくれるメンバーも一人でなんでも出来ちゃう人ばかり。

必要以上に馴れ合うこともなく、月に一度レッスンで集まった時に、刺激を受け合うの。

人見知りで基本何でも1人でやりたがる私が、今4人で1つのことをやろうとしている空間が楽しい。刺激を受けられる人と話す事、一緒にいることが何より楽しい!

とは、3/27からの展示を控えているメンバーからの嬉しいご感想。

展示まで二ヶ月を切って、DM準備やらポスターデザインとか、毎日グループラインが盛り上がっています。

 

前回のブログにも書きましたが、

人は決して一人じゃ生きられない!!人は人で磨かれる!!

まさに、これです。

 

今、忙しすぎて、時間なんか作れないっていう方へ私からのご提案。

  • まず環境、変えて見てください!
  • 自分の居心地のいい場所から、抜け出してみてください!
  • 自分自身の人生を楽しむために、優先順位、つけて見てください!!

 

みんな誰もが色んなこと抱えて生きてます。

でも、目標定めて、時間を作り出して頑張ってる人とは、10年後、圧倒的な差が出て来ます

いや、1年後に、1ヶ月後に、もしかしたらすぐわかることかもね。

 

私たちの役割は、誰かのために生きることじゃない。自分のために生きることです。

そして、人生を心から楽しむこと

結果、それが、あなたが愛する人のためになるから!

 

もし今モヤモヤしたり、悩んでいらっしゃる方がいたら…環境を変える!付き合う人を変える!優先順位をはっきりさせる!試してみてくださいね😉

 

私の役割

息子に何かあったら即座に対応出来る状況を作っておくこと、これが何より一番です。

今息子を守れるのは、私だけだから。

(最近ブログ登場しませんが、卓球に勉強に頑張ってます。毎日、「なんて卓球って面白いんだろう」ってバカみたいに言いながら、もっともっと強くなるために最近はまっているのは上腕三頭筋を鍛えることらしいです 笑。)

そして、大切なClassy Academyでの私の役割。

それは、メンバーそれぞれが望む幸せな未来への扉を開く鍵を、一緒に見つけてあげることかな。

自分自身の存在価値に気づき、さらにそれぞれの意識を底上げすることで、常に新しい風を感じるコミュニティにしていく、そんな船頭のような役割だと思っています。

 

とは言いつつ、メンバーみんなに助けてもらうこと、元気をもらうこともいっぱいで☺️

この場を借りて…いつも本当にありがとう。

写真を通じて、言葉を通じて

「自ら動き、自ら発見し、自ら創り出す」

そんな意識を高めるレッスンを日々行なっています。

Classy Photo Salon 第1期メンバーの修了展

3/27(火)~4/1(日)に表参道・ギャラリーニイク(Gallery219)にて行います。

 

Classy Photo Salonについてはこちらから。

Classy Photo Salon  第3期生 体験レッスン受付開始します☆

ご質問なども、ラインでお気軽にメッセージくださいね。

LINE@お友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。

最後になりますが、アイキャッチのハイビスカス。

華やかな印象ありますが、実はこうして一度咲いたら、その日のうちに枯れてしまうんですって。

その日1日にまさに命をかけているんですね。

花言葉は、「常に新しい美」

私も日々、新しい花を咲かせ続けていきたいなって思います。

人生って、長いようで短いものね。