記憶は「今」を動かし「未来」を創る
街に幸せな笑い声が一段と鳴り響くクリスマス・忘年会シーズン、みなさま楽しんでいらっしゃいますか?
Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆
先日事務所の忘年会で、たくさんの可愛いアナウンサーの後輩たちとお話ししてきました。
女子アナの世界も体育会系で、先輩後輩の関係がしっかりしているせいか、鉄板焼きだったんですけどぜ~んぶ焼いてくれてよそってくれて 笑 楽させてもらっちゃいました。
イマドキの子は・・・なんてお話しよく聞きますけど、みんな礼儀正しいし、気が利くし、笑顔満開で可愛かったな。
なんでもそうですが、華やかに見えるほど裏側は過酷なもの。
明るい笑顔の裏では、みんなが遊んでいる時間に休日深夜問わずお仕事していたり、たった数分の出演のために何日もかけて資料の準備したりして。必死に努力してるんですよね。それも、確固たる信念があるから。
後輩たちを見ながら、自分のそんな時代を懐かしく思い出しつつ・・・
その頃の私の全てを知ってくださっている社長とマネージャーのもと、温かいファミリーのような安心感のある事務所でまたお仕事に復帰できたことを心から感謝するとともに、再び戦場に足を踏み入れたことに身の引き締まる思いでした。
時とは何か
今、青山スパイラルガーデンにて、美しく幻想的な展示が行われているの、ご存知でしょうか。
時計メーカーCITIZENさんの100周年を記念して開催されていて、
これまでの過去、これからの未来、ここにある「いま」の全てを祝福するという意味で、
We Celebrate Time 100周年展と題されています。(~12.16まで)
シチズンさんは6年にわたって建築家の田根剛さんと「時とはなにか?」問い続けてきたそうで、今回はその田根さんデザインのインスタレーションです。
田根さんといえば、今東京オペラシティアートギャラリーやTOTOギャラリー・間でも展覧会を開催されていますが、少し前講演を聞いて、大変感銘を受けた言葉がありました。
『場所には記憶があり、それを掘り返すことで建築が生まれてくる』
過去の記憶は、現在を動かし、未来を創っていくということですよね。
田根さんのこの考え方、私もとっても共感します。
この思考に基づいて、自分を知るための一つの方法として、Classy Academyのインナーブランディングコースでは「記憶の光」を撮影するという課題があるんですが、この体験を通じて、人生が大きく変化した、ととっても好評なんです。過去の記憶と向き合うことって、何かを生み出すときにすごく大切なことなんですよね。
そして今回のスパイラルの展示では、こんな言葉が心に刺さりました。
「LIGHT is TIME」= 「光は時間であり、時間は光である」
キラキラ輝く「時のカケラ」たちを見ていたら、思わず掴んで見たくなる衝動に駆られました。
でも、光も時間も、掴みたくても掴めない。
一瞬で過ぎていってしまう儚いもの。
大切で尊くて。
だからこそ
「今ここにある光に感謝する」
「今こうして一緒の時を過ごせている奇跡を、心から喜べる」んだと思います。
今年のお誕生日のブログに書きましたが、私はあるときまで、とにかく猛スピードで前だけ見て生きてきました。
でも、今、過去と未来が繋がる感覚を現実に体験しています。
それは、単に過去を振り返ったり懐かしむ、ということではなく、過去に出会った大切な人達と一緒に未来を切り拓いていく、といった感覚に近いです。
再び繋がった大切な方達と、人生に予期せず訪れる変化を怖れず、今この瞬間に出会えた奇跡にワクワクしながら生きていきたい!と改めて思いました!!
過去と未来のつながり
新年は、こうした過去と未来がクロスして私の元へやってきたと思わずにはいられない、ステキなお仕事がたくさん控えています。
立教大学の先輩からのご依頼で、実は来年の2月、神奈川県行政書士会の勉強会で、講演をさせて頂くことになりました。
「この方にお願いしたい❗️」そんな風に思って頂くための、信頼される話し方のコツから、コミュニケーション力アップの方法などを、アナウンサーとして写真家としての経験をもとにお話させて頂きます。
「石井江奈 先生」とは!改めて文字で見ると少々くすぐったい感じもしますが、ご期待に応えられるよう!でも肩に力入れず飾らずに私らしい言葉でお伝えできたらと思っています。
そして2019.1.26開講となりますNHK青山教室の話し方講座、お申込み多数頂きまして増席が決定!!(詳しくはこちらから→☆)
さらに、4月以降も継続、レギュラー講座になることが決定いたしました。
私を信じて支えてくださっている皆様、そして、講座を楽しみにしてくださっている方のために!全力で頑張ります。
Webでのお申し込みは、NHK文化センター青山教室のHPからお願いします→こちらから☆
2019.1.12 Classyアート鑑賞会
アートライター 新 麻記子さんと共催する Classyアート鑑賞会。
新年最初は、森美術館 「カタストロフと美術のちから展 」
震災 戦争 テロなどの大惨事(カタストロフ)に、アートはどのような役割を果たせるのか、ご一緒に考えつつ、それぞれが今できること見つけていきましょう。
タイトルにもあるように、まさに負を正に転ずる力って、私たちにとって一番必要な力じゃないかなぁと。
生きていれば色んなことがある。いいことも悪いことも、最後は自分の力で、自分一人ではできなくてもみんなの力を結集させることで、何かを変えることができるんじゃないかな。
そんなパワーがもらえる展示です。
開催日時は1/12(土)15時から。お申込みはPeatixサイトからお願いいたします。→Classyアート鑑賞会 で検索できます!
リピーター割は、またまたサイトに載せた途端に売り切れました!
Peatixサイトでは、お得なLINE割チケットもご用意しています。
LINEのお友達登録はこちらから。ID @rqq3744eからも検索いただけます。
メッセージなども、どしどしラインにお寄せくださいね。
麻記子さんが前回のムンク展の様子・参加者様のご感想記事をアップしてくれました!こちらから是非ご覧ください。→第8回Classyアート鑑賞会レポート