ありがとうの気持ちを言葉に♫都庁で司会のお仕事


12月も後半!

アナウンサーのお仕事、Classy Academyのレッスン、忘年会やクリスマス会と、いつもの5倍速くらいで日々が過ぎ去っています。

でも、こんな気忙しい時こそ、日々のやるべきことをただこなすのではなくて、人やモノ一つ一つの出会いに心から感謝して、大切に取り組みたい!と思っています。

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

忙しい~って悪いことばかりじゃないんですよ。

時間に余裕がある時より、一瞬一瞬を大事にしているからなのかな、私は素敵な方との出会いが急増する傾向にあります 笑

「出会いがない」ってよく耳にしますが・・・

でもね、考えてみたら、お家に引きこもらない限り、常にどこかで誰かにみんな出会っているんです!

そんな中で、「この人素敵だな」って思える人に出会えることって最高に幸せなことで。その人のことを知れたり、その人と一瞬でも心が通じあえるって奇跡な訳で。

そんな風に日々過ごせたら・・・きっとみんな心からの笑顔が生まれて、ハッピーになるんです!

素敵な出会い

都庁で司会のお仕事をさせて頂いたときのこと。

「木造住宅耐震改修事業者講習会」

今回は、きっちり正確に司会進行することが求められるお仕事でした。

さらに、リハーサルを含めると8時間にわたる長丁場。

お仕事には常に想定外のことも続々起こりますが、どんな瞬間も落ち着いて一度も噛むことなく乗り切ることができたのはベテランになった証拠??

いえ、私がこのお仕事を大切に思って、そしてお仕事で出会える方との出会いを「楽しんでいたから」だと思うんです。

建築士の方、業者の方、区や市の職員さんたち400人ほど。

みなさんが、聞きたい情報を、わかりやすく正確にお伝えし、疑問にお答えして行く。

いらしている方のお気持ちを考えながら・・・

さらにそれは、私が一人だけで対応しているわけではなくて、大勢のスタッフの方が関わっていらして。

今回は、はじめましてのスタッフの皆様でしたが、本当に温かくサポートくださりました。

チームで作り上げて行く現場のお仕事。

「やっぱり楽しいな、そして、私の声を必要としてくださる方がいらして、本当に嬉しいな」と改めて幸せを感じた一日でした。

こちら、当日の司会台本の一部分です。

レッスンの時に、数人の生徒さんに読んでみてもらったんですよね。

するとやっぱり・・・

「え?どこで切るんでしょうか?」

「事業者、じぎょうしゃ・・・これ、鼻濁音ですよね(汗)」

との戸惑いの表情で、まず読み始めることができなかったんです。

そしていざ読み始めても、

綺麗に読むこと・間違えずに読むこと

に頭が囚われて、「いらしてくださってありがとう」の気持ちが全く伝わってこなかった。

一番大事なのは・・・「ありがとう」の気持ちなんです。

基本を身につけてこその個性

いま、私はスポーツ実況の勉強をしているのですが、事務所の社長から、

謙虚に先人の喋りを研究すること、そして、最初は真似から、そして自分流にしていくこと

というアドバイスをもらいました。

さらに、先日、超ベテランスポーツ実況アナウンサーの方に、実況上達の秘訣を伺ったところ

とにかく、目の前の試合を自分自身が楽しむこと

というお言葉をいただきました。

これ、全てに当てはまることだと思います。

いま、教育の現場では、「個性を育てる」ということを盛んに言っていますし、Classy Academyでも、個性溢れる女性の育成をしていますが、

やはり何事も基礎を身につけなければ、個性は生まれてこない。

そして、目の前のことを楽しむ気持ち。

この二つが何より大切だと私は考えます。

この基礎を学ぶというところにフォーカスしたのが・・・

2019.1.26開講・NHK青山教室での話し方講座。→詳しくはこちらから☆

満席→増席の運びとなりましたが、またも残席わずかと!

2019年の始まり、新しい自分に変身してみたいなぁって今ふっと思ったあなた ♫毎月一回、土曜の朝、ご一緒に話し方のレッスンをいたしましょう。

Webでのお申し込みは、NHK文化センター青山教室のHPからお願いします→こちらから☆

最初の三ヶ月は基礎講座です。

基礎をしっかり身につけたら、次は個性を磨く番。

4月以降は、レギュラー講座として持たせていただくことも決まっております。継続の方も、新規の方もぜひNHK青山教室、今後発表されます春講座もチェックなさってください。

そして・・・

美しくたくましい女性の皆様、強く優しい男性の皆様の輪を、どんどん広げていくために!!
ライフワークとして続けていることの一つが、Classyアート鑑賞会。

2019.1.12    Classyアート鑑賞会

新年最初は、森美術館 「カタストロフと美術のちから展 」

リピーター割・ライン割・Classy Academy割の割引チケット、完売いたしました!

残るは、通常券・二人割のみとなりますが、会の詳細、お申込みはPeatixサイトをご覧いただければと思います。→Classyアート鑑賞会 で検索できます!

新年最初から、賑やかな会となりそうで今から楽しみです!

気忙しい時だからこそ、目の前のことを心から楽しみながら、笑顔で「ありがとう」

ぜひ試してみてくださいね。