勇気を出して手を伸ばしたら、夢は現実に一歩近づく!

卓球Tリーグが開幕して10/24でちょうど1年が経ちました。

昨年の両国国技館での華々しい開幕戦を思い出すと、今でも胸が熱くなります!!(1stシーズン開幕戦の様子を書いた過去記事はこちらから→☆

Classy Academy代表  石井 江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆

1年前の開幕戦後の取材で笑顔を見せる平野選手と早田選手。一年で表情が変わった!

2年目となる今シーズン。実況デビューの日が1か月後に迫り、ひとり緊張感高まってきている今日この頃です。

この数ヶ月、多分誰よりも卓球の動画を観て勉強を続けてきたという自負はあるのですが…ここからのひと月、いかに過ごしていくかが大事だと・・・自分にプレッシャーをかけています(笑)

でも、こうやって「これだけやったから大丈夫」ってとこまで準備を重ねていくと大きな自信になるんですよね。少しずつ自信を積み重ねていこう!

都新人大会

中学から卓球を始めた息子も、ただいま大会の真っ最中。

9月の全日本ジュニア予選シングルスではベスト32に入ることが出来ました。この勢いで都新人・決勝大会では16入りを!と調整はバッチリ!!

だったはずが・・・

16決定、大逆転負けを喫し、悔しくも全日本ジュニアと同じくシングルス32という結果に終わりました。

帰宅後、改めて試合の動画を見ながら息子が呟いた言葉が・・・

「あ~、ここ!自分のフットワークのなさにがっかりしたよね〜」

私、そこで思わず突っ込みました。

「試合中、そんなこと思った時点で負けだよ。
今の自分の全てを精一杯ぶつけるのが試合。
反省するのは試合が終わってからでいいんだから!

そう思いませんか??
今できることを全力でやったら・・・奇跡の勝利に結びつくかも!弱気な人に、勝利の女神は微笑まないですよね。

私のこの言葉を聞いて、息子、目の色を変えました。

ここから、「一緒に動画を見て意見を聞かせて!」と。まさかの親子で大反省会となりました 笑

卓球実況の猛特訓中な私、少しずつ客観的な分析ができるようになってきた?プレイヤーの息子にも新たな視点での気づきを、少しは与えられるようになってるのかしら?

3時間を超える反省会は、深夜にまで及びました w

メンタルの重要性

色々息子に対して意見しましたが、
「今回の失敗を次に繋げるんだよ」ということを一番に伝えました。
しっかり反省して課題をあぶり出して一つ一つ練習で潰していけば、間違いなく次につながるはずだから。

彼の今回の一番の敗因は、「自分に負けた」ことだと思います。

戦う相手は自分。試合中はもちろん、試合前の調整でも「自分に勝つ」ことができた人こそトップに立てる。

勝ちきれなかったということはまだまだそこが足りないということ。

技術・戦術、フィジカルの強さ、さらに最も大事なメンタル。

息子なりに一生懸命取り組んでいたけれど、まだまだ足りなかったということ。

あまりの落ち込みぶりに、友人が声をかけてくれたそうです。

中学スタートで2500人もが参加する都の大会でベスト32取れるってすごいよ!立教では決勝大会進出自体が数十年ぶりなんだから!

決勝大会に進出して頂いた、優秀選手のメダル

お友達からのこの励まし、嬉しいですよね。
母としては・・・泣けました!

でも、息子はこの言葉を心から嬉しく受け止めたものの、俺は絶対ここで満足しない!そのために、心技体をさらに鍛え上げて、絶対もっともっと上に行く!と卓球ノートに記していました。

日々書き綴っている卓球ノートの一部

世の中の大多数の人は言うでしょう。

「2歳、3歳の頃から死に物狂いで卓球やってる子たちに、今更どんなに頑張ったってかなうわけないんだよ。」

本当にそうでしょうか?

世の中に、絶対なんてありません。
やりたいことを始めるのに、遅いなんてないはず!!

絶対勝てる、ってことがないように、絶対負ける、とか、絶対なれない、なんてないんです。

奇跡を起こすのも、運を味方につけるのも、全ては自分次第。

シングルス、次の目標は12月8日、東京選手権予選会。

定期テスト真っ只中という・・・またまた試練が続きますが・・・笑
文武両道、人一倍、いや10倍も100倍も努力を続けて、頑張って欲しいと思います。

勇気を出して手を伸ばした人じゃないと見えない世界を、息子にも味わってほしいなぁ。

NHK文化センター青山教室10月期スタート!

いよいよ今週末10/26より、秋講座が始まります!
志同じ仲間と、土曜の朝、清々しい時間をご一緒に過ごしませんか?

環境を整えることってとても大事です。
周りにいてくれる人の存在で、人は大きく変わることができます。

世の中に、不可能なことなんてないんです

だから、チャレンジする前からあきらめない!

大人になると、守るものが増えてくるため、自分に対して様々な言い訳をしがちです。
でも、守ることは諦めることでは決してないはず。

守ることも大事。でも同時に幾つになっても「攻める」気持ちがあれば新しい自分に出会えるのです!卓球から日々学んでいる息子の言葉を借りれば、

強気に守る!! 失敗を恐れないで!!

勇気を出して手を伸ばしたら、夢は現実に一歩近づきますよ!

NHK文化センター青山教室「声を磨いて人生を変える!」話し方講座 10月期の受付はこちらから☆