年内最後のTリーグ実況終了!2020年は、より大胆に!?

今日で2019年も終わり。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ありがたいことに12月は怒涛のお仕事月間で、最後の最後にはTリーグ女子の年内最終戦を実況させていただくという大仕事が待っていました。

Classy Academy代表・アナウンサーの 石井江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆

木下アビエル神奈川と日本生命レッドエルフの首位攻防戦とあって、1800人を超える観客の皆様が、なんとスタンディングオベーションで選手たちの入場を待ち構えるという!!
試合前から大盛り上がり。

さらに、4マッチ全てが好カード‼️

特に、東京オリンピック シングルス代表を確実にした石川佳純選手と、日本生命のエース・早田ひな選手の対決は、まさに死闘!会場中が固唾を飲んで見守りました。

試合のハイライトはYouTubeに上がっていますので、ぜひこちらからご覧ください。
(あっという間に1万回近い再生数!!卓球人気すごい!)

団体戦の流れの大切さ、面白さというのがとても感じられるゲームでした。

卓球の試合から学ぶこと

どんなお仕事でもそうですが、一人じゃできないんですよね。

もちろん、一人一人が技術のレベルアップを図ることは大前提。その上で、皆で助け合い、そして皆で気持ちを盛り上げながらチームで勝利をもぎ取る団体戦。

放送の現場も同じ。

解説の方と放送の前段階でしっかりコミュニケーションをとって息を合わせることの大切さ。プロデューサー、ディレクター、カメラマン、音声さんはじめ、スタッフの方たちがたくさん準備をしてくださり、助けてくださって放送が出来るのだよな、と改めて。毎回感謝してもし足りない!この場をお借りして・・・いつも本当にありがとうございます。

実は、その現場に息子も帯同させていただきました!!

開場前のアリーナ立川立飛

打ち合わせ中や、リハをしている時も後ろの席で見させていただき、

「ママの頑張る姿を見て、俺も頑張らないとってすごく思った!!」と。

なんだかものすごい量のメモを取っていたけどw・・・母の背中から、何かを感じてくれたかな😊

リハーサル中の放送席(息子撮影)

苦しい時こそ大胆に!

試合を見ていて感じたのは、苦しい展開の時ほど守りに入りたくなるけど

そういう時こそ攻める!
勝負に行く!!

実況って、一つ一つを完璧にしようと思っても絶対出来ないんですよ。

だって、2時間半、一度もミスすることなく話すなんて・・・完璧に喋ろうって思えば思うほど噛む(というのは冗談 だってプロですもの 笑)
ただ、準備したものに捉われすぎると型にハマって「生」の面白さが伝わらなくなるんです。

卓球だってテニスだって、どんなスポーツにもミスはある。野球のバッターなんて、3回に一回成功で3割バッターなんですよね。

ミスを恐れて大胆なプレーができなければ小さくまとまって成長はない!!

失敗を怖がらず、大胆に攻めること

2020年、私自身の、そしてClassy Academyの目標にしたいと思います!!

卓球実況、人生で2回目のチャレンジでしたが、やればやるほど課題が見えてくると共に、卓球というスポーツの奥深さを感じます。

最高にエキサイティングなスポーツ実況にチャレンジさせて頂けることに心から感謝して、卓球ファンの皆様も、卓球は初めて見る!という方にも満足していただけるように。

次回2月の実況担当日に向け、気持ち新たにしっかり準備していきたいと思います。

最高に充実した2019年

いつも一番近くにいてくれる家族、仲間、縁あってお仕事をご一緒させていただいた皆様のおかげで、本当に本当に楽しく充実した一年でした。

大晦日はこのブログをアップし終わったらおせち作り〜Year End Partyへと突入します♪

今夜は久しぶりに思いっきり飲める~~!!!笑

「守るのではなく攻める」気持ちを忘れずに、2020年も走り続けたいと思います。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください🎍