「今だからできること」へ思考を変えてみる♪

ブログが書けない!!そんな時もあるさ😊

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの 石井江奈です。

プロフィールはこちらからご覧ください→☆

本当なら昨日3/14は、両国国技館でTリーグのプレーオフファイナルで❗️
さらに息子は初めての全国大会🏓東京選手権の本戦でした。

連盟からはパンフレットとバッチを送っていただきました!

嘆いていても仕方ないとはわかっていても・・・嘆きたくもなります・・・

正体不明の難敵(コロナウィルス)相手には、対策がはっきりしないから下手に動くことができませんからね。何が起きようがへこたれない私も !? どのように発信していいのか、すごくすごく悩み・・・ブログの更新が半月も止まってしまいました。

でもね、悩みながら気づいたんです!

「ブログが書けない」って一度悩み出すとどんどん悩んでしまって、日にちだけがあっという間に経っていってしまうんだ~って。

これが負のスパイラル!

なので、一旦、

こんな時もあるさ!!って気楽に考えるようにしました 笑

あまり、できない自分を追い詰めないってことですね。
(実はこれって真面目な人ほど意外と難しかったりするんです)

でも、気楽に考えただけではダメ。
思考停止してしまっては何も前に進みませんものね。

で、ここから一気に考え方を切り替えて~

「悩んで立ち止まる」ことを体験したおかげで、みんなの気持ちに寄り添うことができた!!これは、これからの私にとって、講師業に講演活動に大いに役立つぞ~~~~~!!

と!そんな風に考え方をちょっと変えるだけで、急激にやる気がみなぎってきて(単純 w) 負のスパイラルから抜け出すことに成功しました♪

このところインスタではちょこちょこ投稿してきましたが・・・

深い悩みを抱えてしまったり、
どうにもならないって世の中が真っ暗に感じた時こそ!

「今できること」を見つけましょう!
で、考える前にそれをまずやってみましょう!!

思考を変えて、自分の考えの軸をはっきりさせる

私がここ数週間、自分の言葉でどう発信していいか迷ってしまったのも、自分の考えの軸が整理できていなかったからだと思うんです。

なので、「今できること」にフォーカスしてみたら!

やれることがたくさんあるわけですよ!そうして、小さなことを積み重ねていくうちに、考えも整理されてくるのに自分でも気づくの。

例えば、講演会やイベント、大人数の講義が難しいのなら・・・

  • 徹底的に除菌と換気をしたアトリエでできることを考える!
  • 小中高校が休校になったと聞いたので、お子様がいらっしゃる生徒さんには、お子様づれでいらしていただくこともできますよ!とお伝えする!
  • で、せっかくお子様もいらっしゃるなら、親子で発声練習を勉強していただく!

現在、アトリエレッスンに関しましては、ご予約日の前日に体調を伺った上で、日々開講しています。

アトリエで発声練習をしたりして大きな声を出すと、鬱々とした気持ちも吹き飛ぶ!!

と、皆様張り切ってレッスンに臨んでくださるので、いつも以上に目に見える成果が出てきて、私も幸せを分けていただいています。

ときにはこんな風にメンバー同士の合同レッスンも!

皆の帰り際の笑顔を見ながら、やはり、人は人と触れ合うことで元気をもらえるよな、と実感します。

きちんと対策を練った上で、やはり刺激とパワーを分けあえる触れ合いの場を作っていきたいな、という気持ちを新たにしました。

ピンチをチャンスに!!

そして、実は我が息子も、学校は休校に、もちろん部活もなし、卓球場も次々に閉鎖されましたが、めげることなく「今だからできること」に取り組んでいます。

まず卓球に関しては、とにかく毎日空いてる卓球場を探し、空いてる友人に声をかけまくり!マスクや手洗いなど管理を徹底しながら、毎日の卓球、継続しています!

もちろん、施設が空いていない日は筋トレや走り込み。
動画での研究も欠かさずに(前回のブログに、動画での復習の重要性書きました→☆)

こういう試合がないときにこそ、基礎力をアップさせる大きなチャンスですよね!

さらに!

休校になってしまった小一と小五の甥っ子(息子にとっては従兄弟)の家庭教師を自らかって出て!小学校から出されていた山のような課題を見事終わらせたそう!

息子からの家庭教師報告LINE!

普段は、学校に練習に忙しくしている息子ですが、家の手伝いやお料理まで担当してくれる日も!

さらにこの時とばかりに(笑)、夜によく親子で未来の話をしています。大学の学部選び、就職の話。世界経済の話まで!!
そんな話をする間に、息子の将来のビジョンも明確になってきたみたい!

私の方も、いつも以上にマンツーマンレッスンに注力しながら、未来のClassy Academyについてに思いを巡らす日々。

Classyな女性が、自分の個性を活かしてその道のプロフェッショナルになる育成をしている中、徐々に輪が広がり、頼もしいメンバーが揃ってきました。
そろそろ新しいフェーズに踏み出してもいいのではないだろうか、と。。。

自粛モードでできないことも色々あるけど、できることだって探したらいっぱいあるし、そういうこと考えていたらワクワクしてきませんか?

人生は予定通りに進むことなんてまずありません!

いいことばかりじゃなく、大変なことが起きるのもまた人生!

現状を嘆いていても始まらない!

現状でできることを探して、その中で小さな楽しみを見つけながら・・・ご一緒に頑張りましょう!!

私でお役に立てることがありましたら、いつでもご連絡くださいね。

NHK文化センター青山教室「声を磨いて人生を変える!」話し方講座 2020年4月期のお申し込み受付はこちらから☆