幻に終わった全国出場の夢・・・

現状を嘆く前に「今できること」を精一杯頑張っていれば・・・必ずまたチャンスは来る!

新型コロナウィルスの影響で、感染のリスクがあるイベントの延期・中止が次々と発表されています。

私がお仕事で携わっている、Tリーグのプレーオフファイナルも、残念ながら延期が決定しました。

さらに、息子にとって初の全国出場となるはずだった2020年3月10日より開催予定の第72回東京卓球選手権大会は、中止となってしまいました。

さぞがっかりしてるかと思いきや・・・

「来年も絶対代表権とれるようやるだけ!
それに、今できることはまだまだあるから!次のチャンスに向けて頑張る!」

やはり私の息子。
どれだけ前向きなんだってくらい、前向きでした 笑

とうとう政府から全国の小中高に臨時休校の要請も出ましたね。
息子の学校では、対外試合はもちろん、しばらくは部活動も停止の可能性も出てきました。

それぞれの方が、いろいろなやるせない思いを持っていらっしゃると思います。

でも、どんなに文句を言っても、決定は覆らないのだから。

必要以上に現状を嘆くことなく、「今できること」を探してみるのはどうでしょう??

息子は、すでに気持ちが未来に向けて切り替わっていましたので、母としてこんなアドバイスを送りました。

  • 学校がお休みの期間は、自分の好きな勉強ができるいい機会と思って、普段授業に追われてできない専門的な勉強をやってみたら?
  • お家でできるトレーニングメニューを組むのもいいね。
  • これまでの動画を見直して、改めて現在の自分と、自分の理想とする卓球を分析してごらん!

動画に撮って客観的に自分を見ることの大切さ

最近、嬉しいことにわたしの主宰するClassy Academyへご入会希望をたくさんいただいています。先日、初めてレッスンをしたのは、世界を舞台に活躍する起業家の美しい女性✨

講演や登壇の機会が多いので、相手に伝わる話し方を今こそ身に付けたいと!
次なるフェーズへ向かうためにスピーチブランディングのマンツーマンレッスンを始めました。

マンツーマンレッスンでは、月に一度の対面講座に加え、非公開のインスタグラム上で、毎日あげていただいた話し方の動画投稿をチェックしアドバイスを行います。

この、「反省→実践」の反復練習こそが1日も早く成長する鍵ですね♪

一人でしているとくじけそうになるけど、定期的にメンバーが集まって交流する会も開いていますので、皆そちらで刺激を受けあっている様子!
Classy Academy勉強会の様子はこちらから☆

先日ハンガリーオープン🏓伊藤美誠選手とTリーグにも参戦しているチェンイーチン選手の決勝を観ていて大きな刺激を受け…なんだか無性に私も卓球をやってみたくなり w

息子に頼んで特訓してもらいました!!テニスとは打点も違うし、ステップも違って。

いやぁ・・・難しいんですよ。(Facebookに記録用に動画あげてますのでもしよろしければご覧ください☆)

話し方の練習もそうですが…動画に撮って客観的な目で自分を見て反省点を炙り出すの、大事です😊

反省を一つ一つ潰していかなきゃ!(反省だらけですが 苦笑)

改めて実際に卓球をしてみて、選手の技術とマインド、心の底から尊敬しました!
実況に活きるように・・・息子の分析の合間にマンツーマンレッスンしてもらいます!

みんな日々やるべきことに追われている。

さらに人生って思ったようにはいかないのが当たり前

予想もつかないくらい悪いこと、がっかりすることも起きるけど

思いもよらないハッピーな事が起きるのもまた人生

だから私は、気をつける事、できることは万全にして、心配しても仕方ないことは心配しないです。

あとは、誰かのせいにしない、誰かに頼りすぎない。

自分自身が「今できること」にフォーカスする!!

小さなお子様や、ご高齢、持病をお持ちのご家族がいらっしゃる方は、心配も尽きないことと思います。くれぐれもお気をつけくださいね。

マスクの着用、アルコール除菌、免疫を高めるためにも健康的な食事、睡眠をしっかりとって、十分に配慮して気をつけたら・・・
あと大事なのは、笑顔だと思います。

笑顔はいろいろな嫌なこと、全部吹き飛ばすパワーがあります!

笑顔を忘れず、力を合わせて乗り越えていきましょう!!

大和青年会議所の話し方セミナー

スーツをビシッと着こなすビジネスマンの皆様が、声を合わせて発声練習なさる姿はなんだかとても微笑ましくて🥰溌剌としたエネルギーに満ち溢れていて、私もたくさんパワーを頂きました。

後日送っていただいたアンケート結果です。

  • 継続、シリーズ化して今後も学んでいきたい。
  • グループワークで学んだことをすぐに使える場があったのがよかった。
  • 女性講師で華があり、聞きやすかった。
  • あっという間の講演だったので、もっと長く話を聞きたかった。
  • 日々の生活で当たり前のように使っているものを、深く勉強することができた。

主催の方からは、「石井さんにお願いして僕も誇らしかったです!」と最高に嬉しいお言葉をいただきました。またお会いできること、楽しみにしています。

皆様、是非毎日五分の発声練習、続けてくださいね♪

お知らせ

☆Classy Academy マンツーマンコースご受講の皆様へ

現段階では、ご予約いただいたレッスンに関しましては、通常通りアトリエにて行わせていただく予定にしております。

ただ、行き帰りの公共交通機関の利用などがご心配の方、いらっしゃると思いますので、レッスン日の振り替えをご希望の方はご遠慮なくメッセージくださいね。

NHK文化センター青山教室 「声を磨いて人生を変える」話し方講座

次回は、3/28(土)11時より開催です!4月からの春講座のお申し込みもスタートしています。

基礎練習も織り交ぜつつ、応用編としてのスピーチ練習・原稿読みも加えながら、継続の方はもちろん、ご新規の方にも楽しみながら学び多い内容を考えています。

今の所、予定通り開催予定ですが、開講の有無に関しては、お手数ですがNHK文化センター青山教室までお問い合わせくださいませ。

20名までのグループレッスンは、マンツーマンとはまた違った良さがあり、皆様お互いに刺激を受けながら切磋琢磨されています。

昨年1月の開講時より続けられている方の成長ぶりが素晴らしく!
授業が終わるとその方は質問攻めに 笑

「どうやったらそんなに声が美しく響くようになるんですか?」

答えを聞きたい方は・・・是非一度、お教室にいらしてくださいね♪

Webお申し込みはこちらから→☆