自粛中の今だからこそ!オンラインで出来る事を考える!

NHK・Classyアート鑑賞会でも、ZOOMを使用したオンライン講座スタート♪

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの 石井江奈です。

プロフィールはこちらからご覧ください→☆

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

自粛が続く日々、通常のアカデミーのレッスンはオンラインで皆様ご継続いただいていますが、今できる事を考える中、NHKとClassyアート鑑賞会でも、オンライン講座を始めることにしました!!

実はお申し込み初日となった本日、NHK講座は即日満席!(しかも数時間で!!)

キャンセル待ちがすでに6名超との情報が担当者から入り、嬉しい驚きを覚えています!ありがとうございます!

間違いなく時代の変革期である今、皆が「変化」を受容しつつあるのかも・・ですね。

長い自粛生活、皆さまそれぞれに色々な想いがおありになることと思います。

私の信条のひとつに、

「強く願って行動すれば、必ず夢は現実になる」というものがあります。

でも長く生きてきた中で、自分がどんなに強く願って頑張ったとしても・・・どうやったって叶わないことがあるということも様々な別れを経験して知ることとなりました。

ただ!

そこで諦めたり下を向くような性格ではない私は(笑)

どんなに辛く悲しい出来事に直面しても、自分次第で未来に光は必ず見つけられる!!

そう信じています。

夢の形は変わるかもしれないけど、頑張ってきたことは全く無駄になることはないし。

遠回りしているように見えたって、努力してきた経験すべては自分自身の財産となる。

本当に辛い時こそ、誰かに頼って救ってもらうことを望むのではなく、今ある中でできることを見つける!自分自身で生み出す!!

そうして周りから何を言われたとしても、自分の信じたことを私はやり続けたい、そしてそれが誰かの支えになれたらこんなに嬉しいことはないって思うのです。

変化を受け入れる

これまで慣れ親しんでいたこと、これが正しい生き方だと信じていたものを、もしかしたら180度考え方を変えなければ、これからの時代は生きにくい世の中になるかもしれませんね。

新しいことを始めるとか、変わるのって最初はすごく怖かったりするけど、いざ思い切って一歩を踏み出すと、実は全然大したことなくって!!

むしろ、なんだ!こんなに簡単だったの!?とか、やってみたらなんて面白いんだろうって!!ことありますよね?

自粛って言葉にとらわれて全てをストップさせてしまうより、私はそういう新しい発見や喜びをみんなに提供するサービスが作れたらなって。

そんな風に思って毎日アイディアを脳内で巡らせていると・・・

こんなこと実現したら、みんなビックリするかな?とか、喜んでくれるかなぁって♪
お家にこもってPCに向き合っていても、毎日がワクワクしてくるんです!

その一つが、NHK 話し方教室のオンライン講座

アナウンサーや役者にもお馴染みの「外郎売(ういろううり)」を使って、発声・滑舌・表現力を身につける全3回の短期集中レッスンを組んでみました。

歌舞伎の十八番として知られる「外郎売」の長台詞と早口言葉は、表現力を鍛えるのにぴったりの教材。

実は、この外郎売、Classy Academyのマンツーマンで行なっているスピーチブランディングレッスンの基礎トレーニングの一つとして以前から取り扱っていて、皆様から大きな成果が出る!とご好評いただいているものです。

オンライン上でのレッスンは、音声や口の動きを含む表情にフォーカスした指導が可能になるため、新たな課題の発見にも繋がること間違いなし!
少人数(最大4名)で学ぶことで良い刺激も受けつつ、トレーニングができます。

12時からの講座が満席になりましたので、増設分は、6/2.9.16(火)13:30~14:20までとなります。

お申し込みはNHK文化センター青山教室 ホームページからよろしくおねがいたします→☆追記:キャンセル待ちご登録いただくと、順次増設枠のご案内がいくそうです。お手数ですが、まずはご登録をお願いいたします。

そして、Classyアート鑑賞会

19回目となる今回は、美術館に行きたい!旅行にも行きたい!!

そんな思いでウズウズされている方とご一緒に、ロンドンナショナルギャラリーに仮想旅をしたいなと思い、こちらもZOOMを使ったオンラインで企画しました!

本来であれば、国立西洋美術館でたった今開催されているはずだったロンドンナショナルギャラリー展

ロンドンナショナルギャラリーには、ルネサンス絵画からイギリス肖像画、風景画、さらにはゴッホ、フェルメールをはじめとした名画の数々が所蔵されていますが、今回は!その中から代表作2点を取り上げ、昨年現地を訪れた麻記子さんに、スライドを使って解説をしてもらいます!

全く新しい形のアート鑑賞会!!

入念なリハーサルを繰り返し、皆様に楽しんでいただけるよう、様々な工夫を凝らしつつ準備しています。どんな会になるかは乞うご期待!!

実は・・・こちらもなんと、発売からすぐに21時の回が完売となりました!!

5/18現在、5/22 (金) 15:00~の会が残席1名様です。

詳細・お申し込みは、Peatixサイトよりお願いいたします!!→☆

「今」が未来を作る!

対面の方がやっぱりいいよね、とか、もう少ししたらきっと自粛もあけるだろうし・・・
そんな風に言っていたら、あっという間に時間って過ぎてしまいます!

時間は有限。誰にとっても、今この瞬間は、「今」しかないんです。
そう!今こそが、未来を作るのです!!

今出来る中でたくさんの喜びを見出しながら、毎日を楽しく豊かに過ごすことができますように・・・

また皆で集えることを心待ちにしながら、まずはオンライン上でお会いできますこと、楽しみにしています♪

LINE公式アカウントでお友達になっていただけますと、お得な情報もお届けできますので、お友達登録はこちらからお願いいたします。ID @rqq3744eからも検索いただけます。