あなたらしく 私らしく咲き誇るには・・・

幸せってなんだっけ??

最近の私。
お仕事に絶賛励んでおります。
色々な顔を持ちすぎて、たまに自分で自分が何者なのかわからなくなるときも(笑)

Classy Academy代表 フリーアナウンサー   石井江奈です。

プロフィールはこちらからご覧ください→☆
日々の活動はインスタグラムにあげています!→☆

5月からマインシュティールの代表となって、今は2月のバレンタイン展示ディレクションに奮闘中。
さらにClassy AcademyNHK文化センターフェローズアナウンススクールの講師業、
アナウンサーとしてのお仕事、
Classyアート鑑賞会の主宰(次回は11/8 日曜の夜オンラインにて開催予定)
また、写真の方の展示のお話も頂いたりと自身のアーティスト活動もしながら!
もちろんまだまだ朝のお弁当作りに始まる母親業も私の一番大切な役割。

どのお仕事も、大変なことはもちろんいっぱいありますが、
NHKのお講座や、レッスンが終わった後でこんなメッセージをいただくと、疲れも吹き飛びます!

前回のブログ「人生の試練は成長のチャンス」には、いつも以上にたくさんのメッセージをいただきました。

ありがたいなぁってウルウルしながら・・・皆様からの愛のあるお言葉を噛み締めています。

一つ一つのお仕事は、確かに頭の切り替えは必要ですけど、
一見バラバラなようでいて、全てが繋がっています。
どの仕事もこれまでの結果・実績を見て御指名くださるんだと思うから、
「よし!それならもっと頑張ろう!前回よりもっといい講座を!いいものを!
その場その場でベストのアドバイスをして、毎回のレッスンに発見があるように!」と気合が入ります。

結果を出してこそプロでしょ!!
(な〜んて、ますます自分にプレッシャーをかけてみる 笑)

幸せの定義とは?

幸せってなんでしょうね。
深呼吸して考えてみました。

みんな違ってみんないいよね。
でも、私にとっての幸せは・・・

私が私でいられること
大切な人が笑顔で隣にいてくれること

ぐっすり眠ってお腹いっぱい食べて飲んで喋って、お腹を抱えて笑いたい!

いい現実も悪い現実も全てひっくるめて楽しめちゃう自分になりたい!!
私らしく、笑顔満開に!!
それこそが幸せなんだって気づきました。


最近、ちょっと頑張りすぎてた自分がいたように思うんですよね。
母のように毅然とせねば、とか、講師らしくいなきゃとか。

優等生の私が顔を出して、勝手に自分で自分に制限を加えてちょっぴり苦しくなってた!

私らしく、素直に無邪気に、まっすぐに!

もっともっと天真爛漫に、目の前のことを私自身が心から楽しめばいいんだって思えるようになりました!!
自分の思考を整理して言葉にすることって大事ね。
ブログは、自分自身を振り返るすごくいい機会になります。

先日、気のおけない友人たちとご飯を食べていた時に、改めて感じた事があります!

私の大切な友人たちは皆前向きで、勉強家。
で、それを苦もなくというか、むしろ楽しみながらやっている。

彼らがキラキラ輝いている理由は、

常に新しいことにチャレンジしていて。
毎日こうして元気に日々を過ごせていることに心から感謝しているから。
だからいつもお腹の底から笑っていられる!!

皆さんはどんなことに幸せを感じますか?

どんな相手と、どんな未来を過ごしたい?
どんな自分が一番幸せなんでしょう?

思考は必ず現実になります!!

「自分の強み」を一緒に見つけましょう

それも楽しく!面白がりながらね!!
自分って日に日に変化してるんだよね。
だから、自分が時にわからなくなっちゃうけど。
そんな時に、自分の強みを自分自身が知ってるとブレなくなるんです。

私が得意なのは、本人が気づいていない長所をインタビューを通して引き出すこと!

担当している講座では、その人だけのオリジナルの魅力を見つけるぞっていつも思って、相手と全力で向き合っています♪

どんどん変わっていく姿を見るのが、本当に嬉しいんだよなぁ。。。
そう!だから、「声を磨いて人生を変える!」なのです!

Classy Academyでは、定期的に『五感を刺激する勉強会』を開催しています。
次回は12月、オーボエ奏者のまりこさんが、オーボエが活躍する曲を通して、音楽の聴き方、楽しみ方のご提案をいたします。

直感型の私。アートでもビジネスでも全てのインスピレーションの源は音楽!!

私、話し方も音楽と共通するところ、あるって思うんですよね。
周りにいてくれる素敵なみんなが繋がって、お互いが有機的に結びついてそれぞれの未来が輝きだす!!
それが私の胸躍る未来かな?

素晴らしい未来を実現するには、まずは今を精一杯生きること!

肩が凝りすぎてバリバリなので(笑)
ほんの少し肩の力を抜きながら・・・私らしく全力で毎日を楽しみたいって思います!!

忙しない日々の癒しはお花

アイキャッチは、青山でパリスタイルのお花屋さん「ダナエフラワーズ&インテリア」を経営している高校時代の友人から母への贈り物。
お花には、本当に癒し効果がありますよね。
彼女がパリに住んでいる時に母と一緒に彼女を訪ねシャンゼリゼのビストロでディナーしたり、アトリエに遊びにきてマインシュティールを作ったり、母と私とたくさんの思い出を共有してくれました。
そして名前も母と同じ万里子!!

マインシュティールで現在総合チーフをお願いしているのも、野本まりこ先生。
素敵な「まりこ」さんに囲まれて、毎日が幸せです♪