秋休み恒例 親子ふたり旅☆ヒルトン小田原

念願の江之浦測候所にも行ってきた!!

皆さま、秋を満喫していらっしゃいますか?

Classy Academy代表 フリーアナウンサー   石井江奈です。

プロフィールはこちらからご覧ください→☆

息子が小学生の頃から毎年、秋休みといえばヒルトン小田原へよく行っていた私たち。

(旅行記はこちらから→いつもと違った環境に身を置くススメ☆)

もともと今年はこんなご時世。

スケジュールも年末までびっちりだし・・・と全く出かける予定はしていなかったのですが。

せっかくのお休み♪

二人の時間を少しでも作ろうとカメラを手にぶらぶら近所をお出かけ!
明治神宮御苑をお散歩したり、表参道を散策しているときにふっと入ったオーク表参道の杉本博司さんの彫刻作品《究竟頂》に、息子が食いつきました  笑

杉本さんの作品は、数学上の双曲線が無限点で交わる数式を目に見えるように模型化したもの。全長は6メートル。実際に無限点をつくることは不可能なため、先端部を5ミリまでつくり込まれています。

無限点を想像しながら、しばし見入っていた息子。

実は小さな頃から杉本さんの作品の大ファンなのです☺️

熱心に見入る息子を見ていてふっと閃いた!!

そうだ!!江之浦に行こう!!

何度か計画を立てては、予約が思うように取れなかったり、お仕事が入ってしまったりとなかなか実現しなかった江之浦測候所へ。

  • HPを見たらまだ空きがある!!
  • 1日半、スケジュールをやりくりすればゆっくり近隣ホテルに一泊できる!!!
  • Go To トラベル利用でとってもお得にステイできる!!

ということで。急遽決まった小旅行、たっぷり楽しんで来ました!!

移動は旅気分を出すためにロマンスカーを利用して。

なんと、今回、一番前のお席が取れたので、車掌さん越しにのどかな景色を眺めながら、贅沢な旅のスタート!

車窓からはこんなにくっきり富士山が!!

小田原に着いたら、東海道線に乗り換え根府川駅に。

東海道線で一番利用者が少ないという無人駅!
なんともノスタルジックな風景ですよね。
ここから送迎バスが出ています。

江之浦測候所

開発面積3000坪の広大な敷地に、冬至、夏至、春分、秋分の朝日の軸線に合わせて各施設を配置。
美術品鑑賞のための長さ100メートルに及ぶギャラリー棟や、さまざまな公演が行われる石舞台や光学硝子舞台、茶室、庭園、門、待合棟などで構成され、人類とアートの起源に立ち返り、国内外への文化芸術の発信地として構想された場です。(https://odawalab.com/report/enourasokkojo.html より引用)

現代美術作家、そして写真家である杉本博司さんは息子だけでなく私のヒーローでもあります!!(立教の先輩でもあります!)

ここ小田原という地は、杉本さんの記憶の始まりであり、記憶の原点。

この測候所を作るまでに、構想10年、建築10年という長い年月をかけられていたのですが、その最中に一度お話を伺ったことがありました。

ここは、自然、海、空を観測する場所。
そして「世界と自分との距離を測る」という意味も込められていると!!

なんてロマンティックなんでしょう!!!

建築、アート、そして自然がお好きな方、また、自身を見つめ直したい!そんな方にもとってもおすすめのスポットです。

私は光学硝子舞台とこの雄大な海と空にハートを奪われました!
↑の客席からは、このガラスの舞台が水面に浮いているようにも見えるの!!

カメラを携えると、自然と背筋がピンと伸びます!

息子は表参道で見た数理模型の逆バージョン!?に夢中!!!
ガイドブックを熱心に読んでいました。

息子撮影 数理模型0010 負の定曲率回転面

興味を持つ箇所はそれぞれ違って。
別行動の時間なんかもとって後にお互いが見て感じたことを語り合うのも親子二人旅の醍醐味!
ふたりとも、大満喫できました!!

そして、ここから車で15分ほどのヒルトン小田原リゾート&スパへ。

こちらについたらすぐさまプール(バーデゾーン)へ直行。

ひとしきり泳ぎ遊んだ後は、ガッツリ筋トレルームへ。
私も今回はトレーニングウェアを持ち込み、頑張りました 笑

心配していた夕朝食も、マスク手袋使用・対策バッチリのビュッフェスタイルで小田原の海の幸を堪能!

食べて泳いで温泉に入って。

すっきりリフレッシュ!!

そうそう!ここに来たら必ずするのがゴルフの練習。その様子はインスタグラムでご覧ください→☆

パターゴルフ場もあるんですよ!アルバム見ていたらこんな懐かしい写真も!!

たった4年前!大きくなったなぁ・・・

今回、とてもお天気に恵まれたので、ちょっと早起きして朝日を見てみようって思ったら・・・

こんなパワーのある朝日を見ることができました!!!

じっくり計画を練っての旅ももちろんいいけれど!

時にはこんな閃きから、隙間時間を使っての小旅行も、最高のエネルギーチャージになりますね!!

私たち親子にとっても・・・

小田原は特別な場所になりつつありそうです。

今、少しずつまた感染者も増えている状況で、私自身も旅をすることに正直抵抗がありました。

もちろん、色々なご意見があって当然だと思います。

ただ、私と息子にとって。
たった1日半ですが。
東京から1時間半という近距離ですが。

旅をしながら、アートに触れて五感を振るわせ、自然に癒され、親子ふたりでたくさんお話をできたことは本当に有意義だったし、今しかできないことを体験できた!と改めて思います。

あっという間に街はクリスマスムード

マインシュティール、2月の展示まであと3ヶ月を切りました!
(展示情報解禁まで、後もうほんの少しだけお待ちくださいね)

そして、卓球・Tリーグもいよいよ明日17日、3rdシーズンが開幕!!

昨シーズンからの選手データ更新から、新加入選手情報まで、ようやく開幕前の準備完了!

年内Tリーグはリモートマッチでの開催なので、みんなきっと配信を楽しみにしてくださっているはず!!ますます実況の役割、大事になりますよね〜
(なんて、自分にプレッシャーかけてしまった 苦笑)

心も身体も健やかに!まずは年内、突っ走っていきましょう♪