Tリーグ今季初実況☆卓球って本当に面白い!!

卓球の実況を担当させていただくようになって2シーズン目。

無我夢中で目の前の試合に向き合った昨シーズンから、9ヶ月ぶりの現場となりました。

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆

Tリーグ実況デビューの裏側」は→☆
「オンリーワンの実況アナを目指して」はこちらから→☆

Tリーグで世界最高峰の卓球をお伝えすることができる!!というワクワク感はもちろんでしたが、
しばらく間が空いたこと、そして、2シーズン目ということで進歩しているところを見せたい!!と、自分に対してかなりのプレッシャーをかけて準備を整えていました。

アナウンサーとしてベストパフォーマンスをするには・・

実況担当日のひと月前から毎日自主練を繰り返していたのですが、できない自分が不甲斐なかったり、もっともっと高みを目指したいって思ったり。

「わぁ〜〜〜時間が足りない!!」

と、頭がぐちゃぐちゃになったこともありました笑

ただ、アナウンサーの仕事は、
「本番でベストの体調で臨むことこそが大切」

ですので、やるだけやったら、

背伸びしないで、今の自分のできる限りの最高のパフォーマンスをしよう!!

とあえて思うようにして、いい緊張感を持って昨日の実況日当日を迎えることができました。

  • 解説の方に気持ちよく話していただくこと、
  • そして、テレビを見てくださっている方が、『へぇ〜そうなんだ!』って何か発見をしていただけるような情報を解説の方から引き出すこと

昨日はこれを目標に、まず解説の樋浦令子さんと試合前たくさんお話をさせて頂いて、監督コーチへの取材に同行したりと、コミュニケーションをバッチリ!?にしてから本番に挑みました!

試合中の真剣な表情。片時も気が抜けません!

100取材しても放送で使うのは1あるかないか

と先輩アナウンサーから教えて頂きましたが、伝えたいことの中から、その場にあった情報を適切に選んで生放送で伝えていく・・・この難しさに悶絶しながらも。

改めて。大好きなスポーツ。卓球の実況のお仕事ができる喜びを噛み締めながら

毎回少しずつでも進化できるように、次戦に備え勉強を重ねていきたいと思います。

昨日のゲームのハイライトがTリーグの公式HPに上がりましたので、是非ご覧ください!
国際大会から復帰し今季Tリーグ2試合目となった石川佳純選手も圧巻のプレーを見せてくれています!!

実況のお仕事。
準備は本当に大変だし、本番は何回経験してもドキドキだけど😌
この緊張感が私は好きなんだな💕って改めて思います。
そして、無事に放送を終えられたのも、スタッフの方が万全の準備をしてくださったおかげ。
いつもありがとうございます。

この12月はTリーグのお仕事をメインに、NHK話し方講座Classy Academyの勉強会などもあり盛り沢山。ここから27日まではノンストップで駆け抜けます!
並行して、2月に予定していますマインシュティール・バレンタイン展示のDM制作にも取り組んでいます💪🏻
私の身体を心配してくださるお声がけも多く・・・
本当に有難いです😭ありがとうございます。


心配頂くのはもちろん嬉しいのですが、応援して頂けたらもっと嬉しいし力になります🙌

昨日も、放送をご覧の皆様からたくさんの素敵なメッセージが届きました!

温かいお言葉、本当にありがとうございました。


Tリーグ🏓リモートマッチの現場の空気感と、選手の素顔、真摯に取り組む姿、そして卓球の魅力をテレビをご覧の皆様にお伝えできるように…皆様からの応援メッセージを力にして!頑張ります💪🏻